ウマ娘、クライマックスシナリオ育成のコツについて

2022年3月11日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のクライマックスシナリオ、楽しいんでかなりやり込んだ。

んでそこで感じた育成のコツなんかを書きたい。


全ステ650は盛れる

まず前提からだけれどもクライマックスシナリオではレスボ50を維持した状態でレースに出まくれば(35~40レース)勝手に全ステータス650にはなる。

そしてここに継承ウマ娘で青色星3で360、あとはトレーニングで盛っていくのがクライマックスシナリオのステータス管理になる。

例えば今ある長距離チャンミのピスケス杯だとスタミナ18因子を用いればそれだけで、650に360を足してスタミナ1000を越える。

んじゃあとはサポカでスピードとか他を盛ればいい、という育成計画になる。


サポカ選びが重要

いやまー当然といっちゃ当然なんだけれども、クライマックスシナリオではサポカ選びが超重要になる。

これまでって得意率高くて、トレーニング効果アップ高くて、んで友情効果が高くて、っていう見方だったけどクライマックスシナリオではここらへんが全然違う。

何回もやってクライマックスシナリオで必要なサポカのステータスは、


  1. 初期ステアップ
  2. レースボーナス
  3. トレーニング効果アップor得意率


この順番。

クライマックスシナリオでは多い時では40レースくらい出場するんで、そもそもトレーニングほぼしない。

夏合宿中とレースの合間にトレーニングを踏むくらい。だから正直サポカ自体のトレーニング性能なんてどうでもいい。

レースにどれだけ貢献できるか、が大事になる。


レスボより初期ステアップの理由

んじゃクライマックスシナリオではレスボ盛りまくったらいいんだな!と思うけど、確かにスキルポイントを盛るならそれが一番いい。

ただそんなにスキルポイントあってもめぼしいスキル取り切ってると思うんでけっこう無駄になる。

また、レスボ盛ったらレース後のステも多く伸びるじゃん、って話なんだけど、ぶっちゃけそんなにステは変わらない。40レース出るとして、レスボ50と70で比較すると、最大で100くらいしかステータス変わらない。20も盛って100しか変わらない。平均して5ステータスあるから全ステ20上がるだけ。けっこうしょぼい。

んで片やマチカネフクキタルは初期ステで30、計150盛れる。

んじゃレスボ20以上の価値がマチカネフクキタルにあることになる。その他にも配布マーベラスサンデーや配布トーセンジョーダンとかも60以上初期ステを盛れる。

いやマジで配布パワーマーベラスサンデーとかレスボ15盛りながら初期ステ計70も盛れて、完全にガチャ産SSRより強い。

配布トーセンジョーダンも初期ステ65盛れる。さらに金回復スキルももらえる。多くのSSRより強い。それに加えて得意率50も輝いてる。夏合宿とかでスピードトレーニングにいてくれるのが心強い。

パワーマーベラスサンデー、スピードトーセンジョーダン、そしてレスボ10、トレ効15、初期ステアップ35全てあるハルウララはもう固定でいいくらい強い。

あとさらに配布賢さミホノブルボンもレスボ5、トレ効5、初期ステアップ50とそのへんのSSRよりめっちゃ強い。

個人的にはこの4枚はずーっと固定で使ってる。んであとはフレンド枠でマチカネフクキタル。一枠しか空きがない感じ。

その一枠に入ってくるのが、たぶんファインモーションが一番だと思う。持ってないけど。初期ステ35、レスボ10、トレ効15はやっぱり強すぎる。それかシリウスシンボリもいい。

どっちも持ってないんで今は配布パワースペシャルウィークで、初期ステ40、レスボ5、トレ効5を使ってる。…うん、意図してやってるわけじゃないけど結果として全使用サポカが配布になってる。

それ意外だとマチカネタンホイザも初期根性55盛れるしいいサポカだと思う。イベントも優秀だし、長距離チャンミが終わったらマチカネタンホイザも採用したい。

基本的に配布サポカは初期ステアップが多いんだけど、配布ダイワスカーレットも初期ステ50盛れていいんだけどレスボがないのが痛い。5でもレスボあればすごい使いたかった。


てことでレスボより初期ステ。

また初期ステを盛ることでジュニア期のレースで無双できるので育成が楽というのもある。なんか体感だと圧勝してる方がレース後にアイテムが追加されやすい気もするし、そういう意味でも初期ステアップが一番クライマックスシナリオでは大事だと思う。


レスボは最低50

レスボは盛れば盛るほど線型的に、つまりどこかで効果が落ちるとかそういうことはなく盛れば盛るほどレース後のステータスアップが多くなる。

なので本当は50とかじゃなくて70とか90とか盛りたいけど、そうすると今度は初期ステアップが盛れなくなる。

あくまで初期ステアップがメインで、レスボはサブ。

初期ステアップを盛りつつレスボを盛れるサポカがとにかくほしい。てことでSRアドマイヤベガは1枚しかひけなくて、けっこうダメージ食らってたけどよーく考えるとあんまりどうでもいい。

どっちかっていうと初期ステを40盛れるシリウスシンボリの方がクライマックスシナリオには適してると思う。


……



いうてシリウスシンボリも1凸で使えないんだけれども。


トレ効or得意率

クライマックスシナリオではトレーニングする機会が本当に少ない。マジで夏合宿くらいしかトレーニングしない。

んでその少ないトレーニングのチャンスで友情が発生する場所にいてくれるのか、それか友情発生とは違うトレーニングだけど持ち前のトレーニング効果アップで援助してくれるのか、そこが大事になる。

ただまー、どっちにしても運が絡むんであんまりどうでもいいと思ってる。

だって、初期ステアップは確定なのに得意率とかトレーニング効果アップはそのマスにいてくれないとゼロと等しい。

トレーニング効果アップ100のサポカがあってもいっこうに踏んでるトレーニングにいないならそれはないのと同じ。

そもそもトレーニング踏める回数が少ないんだからトレ効とか得意率は、初期ステアップやレスボに比べると無視して構わないと思ってる。


まとめ

まとめるとクライマックスシナリオではとにかく配布パワーマーベラスサンデー、配布スピードトーセンジョーダン、配布ハルウララが強いという事。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ