シンクロニクル、第一章未踏域の土の蹄辺(壱)のボス攻略

2022年3月26日土曜日

シンクロニクル

t f B! P L

用事も済ませたんで、またまた家に帰ってシンクロニクル。


未踏域で属性武器でも揃えよかなーとプレイ。まーいうて一章の方の未踏域だし余裕っしょ。にしてもシンクロニクルのホーム画面はおやすみいうの早すぎるんだよな。おじいちゃんじゃん、いやおじいちゃんでも今日日こんな時間に寝ない。

せめて野球中継が終わってから寝るからな。おじいちゃんは。


……



ん?

なんだこのステージ。べらぼうにボス強いじゃん。勝てないじゃん。

ハチ2体出てきて真ん中に恐竜いるやつ。


第一章未踏域「土の蹄辺(壱)」のやつ。

道中雑魚もいないし、なんか急に「風がやんだ…」みたいな厨二臭いこと言いだすし、んでボス来てみたら鬼のような難易度。


…一応勝てたけど、攻略方法とかはほぼ何もない。完全に運がよかっただけのような勝ち方。

一応書ける範囲で勝ったときのパーティやら戦力やらを書いておく。


第一章未踏域「土の蹄辺(壱)」攻略

攻略パーティ

  1. アリンLv60
  2. 主人公Lv60
  3. ビスケLv60
  4. リルカLv60


装備

アリンは第2階層の星2武器「バトルアクス+6」。

それ以外は効果あるのか知らないけど属性武器で攻略した。


  • 主人公「魔剣レスティアン風+3」
  • ビスケ「スパイダーランチャー風+3」
  • リルカ「ウータンキラー風+3」


精霊

  1. アリン:「リスチャ」星2。素早さが上がるのと飛行虫耐性7%ってあったんで採用
  2. 主人公:「インバズィア」ていう星3精霊。丈夫さが上がる
  3. ビスケ:「ヴィーテル」イベント配布のやつ。腕力が上がる
  4. リルカ:「ルガ」っていう星3精霊。素早さ上がるやつ。なんかアビリティに被ダメージ減30%て書いてあって強そうなんで採用


精霊のレベルはどれも20くらい。


戦闘の流れ

戦闘の流れ、っていっても5回くらい負けたのちの運勝ち。あんま参考にならないと思うけど一応。


シンクロニクルではボス、今回の場合だと真ん中の恐竜にだけシールドが設定されてる。周りの2体の虫にはシールドがない。

んでボス(恐竜)のシールドをはがしきってブレイクすれば、取り巻き連中(虫)の行動順も遅くなる。


なのでとにかく恐竜のブレイクを開幕すぐ狙っていく。

恐竜をブレイクするとチェイン10貯まった状態でこちらのターンになるんで、虫を集中攻撃する。主人公だけは虫一体に対してヘイトをもらっておき、周りのキャラの被弾リスクを軽減する。


んで恐竜と虫が動き出すんで耐える。

また恐竜ばっかり狙ってブレイクさせる。


……



ていうのをできるだけ被弾が分散するように祈りながらやるだけ。

活躍してたのはリルカとビスケ。


リルカのオーバードライブと3スキ、それからビスケのオーバードライブで結構削れたおかげで勝てた。

後はリルカの1スキ、主人公の武器効果で運よく虫を暗闇状態や眠り状態にできたのも大きい。


うーん、完全に運ゲーだな。


まとめ

今回はシンクロニクルの第一章未踏域「土の蹄辺(壱)」のボスの攻略方法を書いた。


いや攻略方法になってないな。運よく勝てるかもしんない方法、だな。

たぶん運営が用意したエレガントな勝ち方があるんだろうけどキャラのレベル上げるだけでもしんどいのに、当面は持ちキャラでやるしかないんだよなー。


あとんじゃこのステージの奥は難易度上がって、ドロップする武器も強くなるのか、と思うけどこの後のステージはまたそれまでと同じ難易度に下がる。


……



いや、どういう。

てっきり土の蹄辺(壱)から先は2章の未踏域並みの難易度になって、ドロップ武器も2章クオリティになるのかと思ってた。


んでどうでもいいけどリルカのリルカじゃない感がすごい。

名前を覚えられない。



追記

いやリルカについての追記じゃなくて、未踏域の。

土の蹄辺(壱)後のマップで星4武器がドロップした。へー、星3が最大だと思ってたけど、この調子だと星5もありそうだなー。

んじゃやっぱエンドコンテンツは武器掘りなのかー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ