ドラガリアロスト、本当の本当にサービス終了へ…

2022年3月25日金曜日

ドラガリアロスト

t f B! P L

ああ、ついにホントのホントにドラガリアロスト、サービス終了しちゃうんだな。

リリース初期にちょっとだけやってみて、んで3周年アニバで復帰しただけのそこまで思い入れの強い方じゃなかったけどやっぱサービス終了は残念。

3周年アニバの際、それまで楽しませてもらった分の対価として少しだけ課金したけれど、もっと早めに課金してればよかったなー、と思う。3周年のあのタイミングで課金してもたぶん内部的にはもうサ終へ向けて調整に入ってただろう。


キャラがもったいなさ過ぎる

サービス終了はもう仕方がないとして、ドラガリアロストはキャラをこのまま捨てるのがもったいなさ過ぎる。

初期の護符入りガチャがきつすぎたとかいろいろあるけどキャラはすごい魅力的なんだよなー。主人公はそんなにだけどナームもムムもエルフィリスもみんなかわいい。

んでなによりネファリエ。


ネファリエだけ今後すべてのサイゲームズ製ゲームでガチャ実装されないかな。耳みたいな王冠被ってるし、ウマ娘に全然来てくれて構わない。

ていうか来てほしい。


そういうキャラだけ拝借、じゃなくてもっと本格的にドラガリのキャラ使って他のゲーム作れないのかなー。と思わずにいられない。

例えばこの感じでゼノブレイドみたいなオープンワールドゲーを任天堂で作ってほしい。絶対面白いと思うんだよなー。


キャラだけ他ゲーに使用権売るとかでなんか金儲けできそうだけどなー。

それくらい魅力的だった。残念。


まとめ

ドラガリアロストのサービス終了について書いた。

まさか本当にサービス終了しちゃうなんて。任天堂がバックにいるから大丈夫と思っていた。サ終はしないだろうと。


どんな小規模なソシャゲでもそうだし、さらにドラガリアロストは特にだと思うけど、根強いファンがいたと思う。

なんていうかドラガリアロストの運営は本当にちゃんとゲームを作ってて、いいものをプレイしてもらいたいっていうのがあったんだよな。

売上出てないからって腐らずに、じっと、たんたんとこれまで通りいいものを出し続けていく、その姿勢込みでドラガリアロストの魅力だったというか。


ドラガリアロストでサイゲームズ好きになったくらい。

実際ウマ娘もいいゲームだし、その辺のコンシューマーゲーム会社が片手間でソシャゲで金儲けしてるのとは本気度が違う気がする。そういうのが感じられる。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ