ウマ娘、チャンミ、ピスケス杯グレードA決勝進出

2022年3月25日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘。

チャンミ、ピスケス杯。

ヒシアマゾン、サクラチヨノオー、そしてキングヘイロー。


この3人に勝ってほしくて、めちゃくちゃ育て上げてエントリーした。キングヘイローは忙しくて間に合わなくて途中参戦となってしまったけれども。

結局結果としてはヒシアマゾンとサクラチヨノオーのおかげで5戦4勝でA決勝に進めた。…悪い、キングヘイローも仕上げたつもりだったけど勝たせてあげられなかった。


わざわざ4勝したのを書いたのは「へー、それでも勝てるんだ」っていうのを感じてもらうためである。人権キャラじゃなくても勝てるっていうのを感じてもらいたいからである。




チヨノオーとヒシアマ姐さんが偶然1着を競ってるアングル。


好きなキャラで勝ちたい。

誰だってそうだろう。強いキャラで勝って、そんなのなんになる。話が飛躍するけど、自分の子供じゃない子が徒競走強かったからって、んじゃ自分の子供いらねーや、あの子育てたい、ってなるのか。


まじで飛躍してるけど、でも筋は同じ。

オレは好きなキャラが勝っている所を見たいし、他の人が育てた「オレの一番好きなキャラこいつだ!どうだ、勝てるか!」と勝負したいと思ってる。

量産型の強いキャラじゃなくて、そういうお互い楽しめる勝負をしたいと思ってる。


ソシャゲの中でウマ娘はそれが唯一といってもいいほど、できるゲームだと思っている。

幻影戦争とは違う。ものすごく、ものすごく鍛錬を続ければ好きなキャラで勝てる、それがウマ娘の魅力だと思っている。


タマモ、ゴルシ、タイシン、キタサン、クリオグリ、ブライト。

本当に使いたくて使ってるのか。


強いから使ってるんじゃないのか。そんなんでいいのか。お前はそんな程度の人間なのか。


強いキャラ使って勝って、なんになる。

ちょびっとガチャ石多く貰えるだけ。どうでもいいプラチナ称号貰えるだけ。


そんなものとお前のこだわりは天秤にかけられちゃうくらい軽いものなのか。


ウマ娘のアニメで、トレーナーが「オレは、トウカイテイオーがまた走ってくれるところを見たいんだ」って言ってたシーンに涙しながら、その片隅で自身はただ強いキャラを育てる。


どういう脳、精神してたらそういう思考になるのか。

勝つことこそ至上ってことなんだろうけど、勝つことの前に枕詞があるだろう。


コイツで勝ちたい、っていうさ。


それをおざなりにして、youtubeやなんかからの情報でただ言われた通りに、タマモ、ゴルシ、タイシン、キタサン、クリオグリ、ブライト育ててるなら、、


…なあ、もっと自由にやってほしい。ゲームなんだから。そんな、こだわり捨てて勝って何になる。お前が本当に使いたかったのはマンハッタンカフェであり、メジロアルダンであり、メジロマックイーンじゃないのか。ライスシャワーじゃないのか。


勝てるか負けるかなんてわからない。

きっと人権キャラに比べて勝てる率は下がるだろう。

でもそれでも、勝ってほしいキャラがそいつなら、なんでチャレンジしない。勝てるキャラで勝って何の満足を得られる。

サポカが貧弱だから?無課金だから?


……



なあ、そろそろ言い訳は止めよう。

ただ、お前がそいつで勝てないって思ってるだけだろう。周りが勝てないって言ってる、っていう声をそのまま真に受けただけだろう。

そいつのために手持ちのサポカで本当の本当に考えつくしたのか。全部やってみて本当にその言い訳に達したのか。


違うだろう。何もやらずに、何も試さずに。

ただ楽な方に楽な方に流れて、そうして今、お前が使っているチャンミの3体がいるんだろう。

そいつらは本当にお前の育てたかった3体なのか。


……



なにゲームなのに本気になってんの?と思うかもしれないけど、ゲームだからこそ自分のこだわり100%でできるんだろう。仕事でそんな事できない。

なのに趣味であるゲームでさえ、そうやって自分のこだわりを捨てて勝つことに執着するならそれって仕事と変わらない。何のためのゲームなんだろう。勝ちたい!じゃない、他の感覚があるはずだろう。


もっとおもしろい、そして自分の価値観で挑んでくれる人が増えることを願うよ。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ