シンクロニクル、水晶遺跡からの脱出イベント

2022年3月31日木曜日

シンクロニクル

t f B! P L

シンクロニクル、新しい精鋭ガチャの追加と、んで新しいイベント「水晶遺跡からの脱出」がはじまった。


おー。

精鋭ガチャって前のリルカとハンナもう排出されないのか。いや確かに期間限定とは書いてあったけど、キャラが期間限定とは思ってなかったっていうか。

この2体をピックアップしたガチャが期間限定てだけで、過去の精鋭キャラもガチャ内には居残り続けるもんだとばっかり。

んじゃ復刻されるまでハンナには会えないという事。


ぼくだけかもしれないけどそういうのちゃんとアナウンスしてたら、昨日までの精鋭ガチャ回そうとした人けっこういるんじゃないかなー。もったいない。


うん。


はい。


んで、続いて水晶遺跡からの脱出イベントの方。

いやーこれは、よくないんじゃないかなー。やってみたけど面白くない。

見てないけど5chやツイッターで阿鼻叫喚してるのがありありと想像できる。そんなイベント。実はみんな楽しんでやってるのかもしれないけど個人的にはおもしろくなかった。


個人的には、シンクロニクルはランダム生成されるダンジョンをひたすら攻略していき、武器をゲットしながら、階を深めるごとに徐々に強くなっていく敵と戦っていくエンドコンテンツさえあればイベントいらないと思ってる。

当然スタミナ消費ゼロで好きな時に好きなようにダンジョンに潜れるやつで。

さらにいうとレア武器のドロップ等で初期キャラでもがんばれば進めるように難易度調整して、でも課金ユーザーが断然先行できるようにして。

このダンジョンの先に進んだらなにがあるんだろう、って思うような。そして次のダンジョンが発生するだけでもいい。そんな純粋なダンジョン潜りがしたい。


話が脱線した。

んじゃシンクロニクルの水晶遺跡からの脱出をプレイしてみた感想と面白くなく感じた理由を。


水晶遺跡からの脱出イベント

面白くない面白くない連呼してるけど、もったいないんだよなーとにかくシンクロニクルは。


まずこの水晶遺跡からの脱出イベントの概要は、時間内にフィールドを踏破して、決められた場所まで到達できれば達成、っていう感じ。

んでフィールド上には水晶が落ちてるんで時間に余裕があればゴールに向かう間に道草してその水晶を拾う的な。そういうゲーム。


ゲーム性はとりあえずおいておいて、まず倍速だとタイムが余計に消費される、っていうの、お知らせに書いてあったけど、これバグじゃないの。

んでそれを防ぐために1倍速でゲームしてね!と。


ほうほう、なるほど。まートロいけど仕方ない。そこまでいうなら。


……



モノリス:1000000Pt


は?

1倍速でこのゲームをやって、一周に5~10分かかる。んでたぶん一周5,000Ptくらい?、深層クリアできてないからわからないけど、それで100万Pt…。


え、どういう。

一日何時間と思ってる設計。セガの人らは一日24時間じゃないのか。


どっちか直さないといけないと思う。

倍速OKになるようにバグをつぶしてからリリースするか、ポイント交換のレートを下げるか。ていうか前回のイベントからだけどシンクロニクルは周回させることに命を懸けすぎなきらいがある。やらされる周回ってとりあえずどんなもんでも面白くないんだよなー。


上でも書いたけど、ランダムダンジョンをただひたすら修練者のように挑む、そういうコンテンツ一つあるだけでこんなイベントなくてもぼくは周回するのに。それも能動的に、楽しく。

武器の種類だけたくさん実装すればいい。超低確率でキャラがドロップしてもいい。

そのランダムダンジョンで、特定の階だけは固定フィールドで、デモンズソウルみたいに固定文を書きこめるようにするとか。楽しすぎる。


んで、え、こんな武器あったの?10階のボス倒すと小数点以下で仲間になるの!?みたいなのがネットで騒がれたらOKじゃん。

あとはそれとキャラガチャをうまく紐づけさえすれば、ガチャもまわって、もっと人気ゲームになれたと思うのに。


戦闘やストーリー、雰囲気、BGM、ぜんぶすごいRPGしてるし、ゲームしてるのに。久しぶりにちゃんとしたゲームに触れられた気がしたのに。

なんでこんな面白くない周回イベントばっかり…。もったいなさ過ぎる。


シンクロニクルは、ゲームの作り手がこのゲームの魅力を理解していない気がする。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ