ウマ娘、クライマックスシナリオ、レース後のショップ商品追加の確率?

2022年3月4日金曜日

ウマ娘

t f B! P L

「素早い復習で学力タケノコ!」


はい。

ウマ娘のクライマックスシナリオ最近1日1育成しかできないけど、楽しくやってる。サクラチヨノオーを育てるのが楽しい。病気かもしんない。はい、そうなんです。タケノコのとこの言い方が好きなんです。


はい。

んで気になることがある。

クライマックスシナリオではレース後にショップ商品がランダムで追加されることがあるんだけど、なんか明らかにサクラチヨノオーはアイテムが追加される率が低い。

オグリキャップやキタサンブラックでやってた時はレース出たらほぼほぼ、たぶん9割くらいの確率でショップになにかしらの商品が追加されてた。

かたやサクラチヨノオーは体感7割くらい。


なんだろう。なにに左右されてこのショップの商品追加確率が決まってるんだろう。


というのが気になる事。

もしかするともうどこかに解析結果とかあるのかもしれないけど、個人的にはこれかなーというのがある。それは、


レースタイム?レース評価?大差?

そう、レースの内容でショップにアイテムが追加されるかが決まってる気がする。

サクラチヨノオーのレースは結果しか見てないけどだいたい僅差なんだよな、勝てても。オグリキャップやキタサンブラックでやってるときは大差で勝ってることが多い。

言い換えると余裕で勝ててる。


そうするとなぜかレース後にショップに商品が増えてる気がする。

あとOPのレースはショップが更新されずらい気がする。そう考えると何かしら内部的にレースの格とか、レース内容とかで評価点が付けられてる気がする。

その評価点が高ければ高いほどショップが更新されやすくなる、とか。


わかんないけど。


てことで最近はサクセス後にスキルまとめて覚えさせるんじゃなくて、「先行コーナー○」みたいな脚質で効果の出るスキルは道中でガンガンとるようにしてる。

こうすると体感だけれど、大差が増えるからなのか、そもそもレース中にスキルを使うことがすでに内部的な評価点に加算されているからなのかわからないけど、ショップにアイテムが増えやすくなる気がする。


いやー、完全に眉唾かもしれないけど、しばらくそれでやってみるかなー。

あとそういう考えでいうとただ勝てればいいわけじゃなく、レースの内容が肝心になるから、序盤からステ盛れるフクキタルがものすごい強くなる気がする。

記事一覧

最新の記事

やばい領域

QooQ