ウマ娘、クライマックスシナリオでおすすめの初期ステアップとレスボ高いサポカ一覧

2022年3月12日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

さあさあ、ここではクライマックスシナリオでおすすめのサポカをざっくりと紹介!なんか今時々ある、ケバブ食いたくなる頻度と同じくらいに発生する、チェケラって言いたい気分が訪れてるんで、文章でチェケラ感を存分に出していく。


前の記事でも書いたけれど、個人的にはクライマックスシナリオで重要なサポカのステータスは、


  1. 初期ステアップ
  2. レスボ
  3. 得意率orトレーニング効果アップ


だと思ってる。

んじゃ初期ステアップとレスボの高いサポカってどんなのがあるの?というのを。んじゃガンガンいってみよう。


初期ステアップの高いサポカ

初期ステアップ150.マチカネフクキタル

もはやレジェンドオブ初期ステ。初期ステの申し子。

こいつがいなきゃ始まらない。フレンドから借りる一枚はもうマチカネフクキタル一択。

しかもレスボ10も完備。いうことない。完璧な一枚。ルパンでいえば峰不二子、そんな完璧なスタイル、それが…?


そう、マチカネフクキタル!

いやそじゃない。もっと”マ”の所でためて「マァァ~チカネフクキタァァール!」て感じで。K1の選手紹介的な。そうそう。


…お。

やればできるじゃん。次回からマチカネフクキタルを脳内で発音するときはぜひそうやって発音してほしい。

ぼくはしないけれど。そんな恥ずかしい、はしたない。渡し箸とほぼ同じじゃん。あらやだ、恥ずかしい。


初期ステアップ70.配布パワーマーベラスサンデー

配布にも関わらず初期ステ70も盛れちゃう。小型版マチカネフクキタル。

そしてなんとレスボ15という破格の一枚。こんなのが配布なんて。マーベラスだぜ。


もちろん諸君は小型版マァァ~チカネフクキタァァールで発音してくれたよな。うーん、いい発音だ。


初期ステアップ65.配布スピードトーセンジョーダン

またまた配布組からの登場。一体何体出てきやがるのか。トーセンジョーダン。

ネイルってマジヤバくね?とりま、やっとく?のトーセンジョーダン。実はトーセンジョーダンとダイタクヘリオスの見分けがついていない。

あれだよな、パーマーと仲いいのがダイタクヘリオスで、ナイスネイチャと仲いいのがダイタクヘリオスなんだよな。確か。トーセンジョーダンはよくわからない。どこで出てきたのかすらわからない。名前だけ独り歩きしている、そんな存在。それがトーセンジョーダン。

トーセンジョーダンはスピードとパワーの初期ステアップという欲しいステを伸ばしてくれる点でも強い。強すぎる。

レスボも一応5あるんで邪魔をしない。素晴らしい。金回復スキルをくれるのもナイス。しかも得意率50。マジヤバくね?とりま、えーっと、なんか、まー、とりあえず、やばくね。


初期ステアップ50.配布賢さミホノブルボン

実はその前に初期ステ55アップ族のマチカネタンホイザがいる。

そして初期ステアップ50族にダイワスカーレットも。

けど個人的に使ってないんで省略。


配布賢さミホノブルボンは初期スピードアップ20が優秀。賢さサポカだからレースの合間に賢さトレーニングで休憩出来たりとトレーニング性能は控えめだけど一枚あればすごく仕事するサポカ。超優秀。

ごめんちょっとエネルギー切れ、このノリを続けるには一本満足を2本くらい食べないといけない。そして一本で満足できなかったんですけど!?と程度の低すぎるクレームを、日本ナビスコかどこか知らないけどに入れなきゃならない。


初期ステアップ40.SRシリウスシンボリ、SR配布スペシャルウィーク

たぶん初期ステアップ40族はかなり量が多いんでその中でも、使いやすいと思うやつを2つ紹介。

まずはSRシリウスシンボリ。初期スピードと初期根性を20ずつ盛れて、驚異の得意率60。レスボも5あるんで邪魔しない。SSRかな?と思ってしまうそんな完成された一枚。

SR配布スペシャルウィークは真っ向勝負をくれることがある(今まで3回やって3回ともあげません!だったけれども)、先行育てるならすごいいい配布サポカ。初期パワーと初期スタミナを20ずつ盛れちゃう。


バランス型おすすめサポカ

んで上で見たのは完全に初期ステアップのおすすめ。

こっからは初期ステアップ、レスボ、トレーニング効果アップ、得意率が総じてハイスペックなサポカを見ていこう。


ファインモーション

初期賢さアップ35、レスボ10、トレ効15、得意率35。うーん素晴らしい。素晴らしいとしか言いようがない。

ファインモーションピックアップでがっつりいっておくべきだ、ともし僕が人生で1回、タイムマシンに乗れるというならあの時に戻って、1周年サポカに向けて石を温存しているあのバカに、そう伝えるだろう。


ナイスネイチャはさらにレスボが15だけれど、初期ステアップがないんで除外。


SR賢さイクノディクタス

初期賢さアップ30、レスボ5、トレ効10、得意率55。うーん素晴らしい。素晴らしいとしかいいようがない。

小型版?のファインモーションと言える。

そして何より素晴らしいのが完凸しなくても、1凸でそれなりに強いという点。今ウマ娘を始めたピッカピカの一年生も、そして酸いも甘いも嚙み分け済みの、酸い甘じいさんも、一様に使えるサポカ。それがイクノディクタス。

たぶん回復量がアップしないから使わないんだろうけど、クライマックスシナリオでは回復はもうドリンクじゃん。4とか回復増えたところであんまり変わらない。

てことで一度使ってみるとびっくりするくらい強い。個人的おすすめサポカ。お供にSR賢さアグネスタキオンを入れておくと賢さで2人仲良く光ってくれてなおグッド。


配布ハルウララ

初期根性アップ35、レスボ10、トレ効15、得意率50。うーん素晴らしい。素晴らしいとしか言いようがない。

ウマ娘を始めた人は配布ハルウララをとにかく完凸させて、イクノディクタスと一緒に使うとマーベラス。


まとめ

ウマ娘のクライマックスシナリオでおすすめのサポカ、つまり初期ステアップ系とレスボについて高いサポカを紹介した。

まとめると、


  • マチカネフクキタル
  • ファインモーション(イクノディクタス)


がとりあえず必須級で後はレースの距離なんかに合わせて、


  • マーベラスサンデー
  • トーセンジョーダン
  • ミホノブルボン
  • ハルウララ
  • シリウスシンボリ


を入れつつ、お茶を濁しつつ、イイ感じに毛先遊ばせつつ、そして残りの枠でスキル用サポカやキタサンやトップロード入れたりする感じがけっこういい。

レスボは50あればいいんで、盛る意識がなくても勝手に50くらいにはなる。


…あかんかった。ノリが続かなかった。後半もう普通に淡々と、抑揚の”よ”の字もないくらいに死んだ顔で読み上げてしまった。

まだまだDJへの道は遠いようだ。

そもそもチェケラっていうの恥ずかしいし。それならマチカネフクキタルの方がまだマシ。

記事一覧

QooQ