シンクロニクル、救助イベント

2022年3月27日日曜日

シンクロニクル

t f B! P L

シンクロニクル、ガッツリやりすぎてもうやることがない。

ガッツリやり過ぎたかもしんない。


救助イベントなー。


……



1周目はおもしろいんだけど、2周目やる気起きないんだよなー。

マップ回ってるだけでレベルも武器も増えないんだもんなー。こんなんあれじゃん。なんかもういいたとえ浮かばないけど、なんかもうあれじゃん。

武器ドロップしたり、レベル上がるなら…、


……



いや、騙されるところだった。

いやいや、レベルが上がって武器ドロップしたとしても救助イベントやりたくなかった。今想像してみたらやりたくない顔してる自分がいた。スマホをだらけた両手で持って。ちょい肩丸めながら、膝を内に入れながら。

すんごいわがままかもしれないけど、周回したいんじゃなくて、やりたいことをやってたら気づいたら周回してた、っていうゲームがしたい。

ゼノブレイドとかでいうと、広大なマップを駆けまわれ!って言われなくても、広大なマップを見て回りたいからゲームしてたら結果的に踏破率100%になってた、みたいな。その間何度も同じ所ぐるぐる、同じ的と何度もバトル、文字通り周回してるけど、それって苦にならない。

そういう能動的なプレイ時間にしてほしい。ウマ娘も傍から見れば超時間のかかる周回ゲーだけど、「今度はこうやって育ててやれば…」とか考えてやってるとそれは周回じゃないんだよな。能動的にゲームをしてる。


とりあえずシンクロニクルの救助イベントは期間内に5万点いければいいや。


シンクロニクルは戦闘のスピーディさとかけっこう好きなんだけどなー。幻想水滸伝2ばりにスピーディ。

あとはもうちょいBUSIN感強めに作ってくれてたらめちゃめちゃハマってただろうに。なんていうか、この世界観にどっぷりつかりたいのにどっぷりつかるための風呂釜がない状態が今のシンクロニクル。

せめて未踏域のスタミナ消費はゼロにできないのか。

救助イベントやるよりも、ちまちまキャラを育てたいんだけれども。


んでこないだからちょくちょくBUSIN、BUSINって言ってるけどたぶんそんなマイナーなPS2ゲーム知らない人が多いと思うんで、ちょっと調べてみたらウィザードリィ系のゲーム、らしい。


へぇー。


ていうかウィザードリィ系のゲームって聞いて「ああ!あれね」とイメージが浮かぶ代物なのかどうかすらわからない。


なんかダンジョンにたんたんと潜って武器拾って、キャラロストしてっていう、シビアなゲーム。イメージだと初期のころの女神転生みたいな感じ。


シンクロニクルは妙に懐かしいPS2グラフィックだし、ガチャだけじゃなくてキャラクリエイト機能とか付けてほしいなー。

精霊をガチャに入れるんじゃなくて、ジョブソウルみたいなもんをガチャにしちゃって、これを引くとモブをレアなジョブで作れるようになるとか。


そしてレアなオーバードライブ技をモブに覚えさせるための高難度ダンジョンとか、そういう方向ならめちゃめちゃ楽しいだろうなー。

モブとツイッターっていうのも相性いいと思うんだよな。

自分だけのモブを育てて着飾ってツイッターに投稿、みたいな。


……



モバゲーのアバターみたいだな。

モバゲーのモバはモブの活用形なのかもしれない。モバゲのーもモバはMOBAのMOBAだよな。


なにいってんだろうな。

にしてもモブ育成ありのソシャゲあったらやりたいんだよな。ウマ娘も幻影戦争もモブとの親和性高いのに。やっぱりお金にならないから実装できないんだろうけど、そういうモデルケースのソシャゲが今までにないだけだと思うんで、どっかの儲かりまくってるソシャゲで一度実験的にやってみてほしい。

モブウマ娘を育成!とかモブキャラにジョブ設定して育成!とか絶対楽しいじゃん。今回のクライマックスシナリオなんてモブウマ娘にうってつけなのに。

モブの衣装とかジョブとかを別途ガチャにするとか、ネーミングキャラをガチャで手に入れるとそのジョブだったり固有スキルをモブ作成時に選べるとかでもいけそうなんだけどなー。


おまけ

精鋭ガチャの方ばっかりまわしてるけど、リルカが被った。残念。

んでショップで10枚買ってビスケ覚醒させてミッション報酬の2章ガチャ10連チケットを使ったら星2が10体。残念。


やっぱいつもどおりガチャ運悪いなー。


シンクロニクルって第○層キャラを揃えるとその層(というかひとつ前の層の)配布キャラがEXスキル解放で強くなるゲームシステムだけど、そもそもその第○層キャラが星3キャラだからガチャからほぼ出ない。

んじゃそんなのより最初から強い精鋭ガチャの方が引きたくなる。


シンクロニクルて星2が実質星1で、間にもう一段階レアリティあってもいいように思う。それが特攻キャラでもない精鋭キャラでもない星3キャラ達なんだろうけど、そこはレアリティ分けてほしい。

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ