最近けっこうガチ目にウマ娘にハマっているんで、ちょっと休みを利用してウマ娘のスキル持続時間というか効果時間について調べてみる。
よく思っちゃうのが、スキルの持続時間が一定なら、一周の距離が短い短距離の方が1スキル当たりの効果が大きくなって、反対に長距離になればなるほど、レース全体の時間と比べてスキル発動時間が短くなるわけだから、素のステータスの方が大事になるのかなーという認識。
僕もそう思っていた。
さあ、ではウマ娘のスキル持続時間についてちゃんと知っていこう。
スキル持続時間はレース距離で変わる
もうこれが答えなんだけれども、ウマ娘のスキル持続時間はレース距離によって変わるようになっている。つまり短距離だろうが長距離だろうが、レース距離全体に対するスキルの持続時間は常に一定に保たれている、もっとかみ砕くとレースの距離によってスキルの及ぼす影響は変わらないって事。
ウマ娘ではスキルごとに基準となる持続時間が決められていて、その基準にレース距離(mからkmになおした距離)をかけた値が実際のスキル持続時間となる。
例えば「先行コーナー○」の基準となる持続時間は3秒。
「①短距離1,400m」「②長距離3,200m」を走った際の実際の先行コーナー○の持続時間はこうなる。
- ①1,400m:3秒×1.4=4.2秒
- ②3,200m:3秒×3.2=9.6秒
え、「先行コーナー○」系のスキルって長距離だと約10秒も持つのかー、本当?
と思っちゃうけど解析上はそうなっているらしい。
まとめ
今回はウマ娘のスキル持続時間についてまとめた。
表題にある「長距離より短距離の方がスキルがレースの結果に影響する度合いが大きいのか」については、まったくのウソ。というかそれは違う、という事になる。
ウマ娘ではレース距離によってスキルの持続時間が変わるので、どの距離に出ようが1スキル当たりがそのレースに及ぼす効果は同じになる。
てことで長距離だろうが短距離だろうが「スキル少なくていいや!」と甘えちゃいけない、って事。
あとそうなってくるとより持続時間の短い短距離になればなるほど、ウマ娘の素ステのパワーが重要になってくるなー。
ウマ娘ではスキルでスピードが上がっても(=車でいうと最高速度が上がる)、その最高速度にどれだけ速く達せられるかはパワー(=車でいうと加速力)の値次第。
短距離でパワー低かったりすると最悪の場合、スキルで上がった最高速度に達さないまま、しょぼしょぼと沈んじゃう場合もあるのかー。
なんとなく体感として知ってたけど、やっぱ知識としておさらいするとよりすんなりわかるようになるなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿