ヘブバン、新生活応援無料ガチャなんてやってたんだな

2022年3月28日月曜日

ヘブンバーンズレッド

t f B! P L

ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)久しぶりに立ち上げてみると、なんか新生活応援無料ガチャってのがあった。

なんかソシャゲでたぶん聞いたことがない、初の無料ガチャの名称。


新生活応援か。

たぶん新生活始める人らはヘブバンだけじゃなくソシャゲする時間ほぼないと思うけどな。


個人的にヘブバンに対してはかなり批判的な考えを持ってる。


これはゲームになってないゲームだから。クソゲーといってもいい。少なくともRPGって名乗ってほしくない。生粋のノベルゲーだろ、お前。


最初ヘブバンのこの戦闘になってない戦闘に好意的だったのは、シナリオ重視のユーザー、RPGの戦闘になれてないユーザーに戦闘でつまずいてほしくないからだと思ってた。

だからあえてこんな簡単で、戦略性のない戦闘にしてるんだと。


んじゃ違った。

ただ運営のコントロールの利きやすいようにこのクソなダメージ計算式にしてるのが3章で分かった。完全にクソゲー。これをクソゲーって思わない層はどういう層なんだろう。


ゲームって自分で考える余地があるのがゲームだと思ってる。そうじゃなくて、運営のコントロールの利いた、社会主義的ゲームはゲームじゃないと思っている。

ヘブバンは完全に社会主義的。幻影戦争と同じ。クソゲー。


運営が口を出していい領域をはるかに侵食してる。

幻影戦争については対人戦のデザイナーズコンボが煩わしすぎるだけでゲームとしてはいろいろ遊べる部分もある。


ただヘブバンは根柢にあるダメージ計算式がそもそもダメ。これでゲームを名乗るなよと思う。クソゲーですらない。だってゲームじゃないんだから。


こんなんでRPG名乗るならそもそもノベルゲーとして出して戦闘部分なくせよと思う。今までやったRPGで一番戦闘がつまらない。

これまでワーストだったアンリミテッドサガを超えてるんだから偉業といえば偉業だろうと思う。


なんでこんなに人気があるのか不思議で仕方がない。

ぶっちゃけこんなのが売れるならドラガリアロストが売れてほしいし、なんなら幻影戦争でもいい。それくらいこれはゲームじゃない。

普通に小説で出してくれ。こんなクソつまらない戦闘なら。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

QooQ