ウマ娘、グループサポカ「チームシリウス」の強さ評価

2022年3月20日日曜日

ウマ娘

t f B! P L

メジロブライト。

最初メジロドーベルのシナリオに出てきたときなんかフリーザみたいな口調でしゃべりそうな、女顔の男敵キャラじゃん。って思ってた。

なんか目と目の間が開きすぎてて怖いというか。

髪が間に入ってるからアレだけど実際かなり奇形、というか奇顔してる。

固有の演出とか、レーススキップ時のふわっとした感じもこいつもう飛ぶ敵キャラじゃん、んでふわっと後ろを取ってくるやつじゃん、と思わずにいられない。

キレたらキバ生えて、目の色が赤に変わる的な。



…んだけれども育ててるというほど気にならなくなってくる。不思議である。最近はちょい可愛くすら見えるようになってしまった。

病気かな、オレ。


んじゃウマ娘にフリーザが実装されて、そうしてフリーザをずっと育成してたらオレはフリーザを可愛いと思う異端者になってしまうのか。自分が怖い。

鳥山明もまさかフリーザがかわいいといわれるなんて思ってもみないだろう。寝耳に水。魔人ブウやミスターサタンならわからんでもないけど、フリーザ。


はい。

んじゃ本題のグループサポカ「チームシリウス」の強さ評価を。ていってまだ3凸しかできてなくてあと3,000サークルPtが必要。気の遠くなる話である。

さ、じゃいこうか。


グループサポカ「チームシリウス」

グループサポカ「チームシリウス」の使用感としてはレスボが5低い樫本さんって感じ。

つまり配布としてはぶっちぎりで強い。もらえる金スキルも長距離限定だけど強い。


賢さ回復量がたったの2て。と最初思うけどトレーニング後の友人イベントが発生してスぺの選択肢を選べばここで体力4回復の目もあるし、ぜんぜん劣ってない。

トレ効10あるしランダムだったり特定イベントの後だけしか無理だけど、友情トレーニングも発生することを考えたら樫本さんより使い勝手がいいと個人的には思う。


ただグループサポカはそのグループ内のキャラでは使えなくて、さらにそのグループ内のサポカも同時には使えないっていう制限の多いサポカ。

例えばスペシャルウィークの育成ではチームシリウスサポカは使えないし、またサクラチヨノオーの育成でもチームシリウスとスペシャルウィークサポカを同時に編成できない。


てことでこれまでストーリーで配布されてきたSSRサポカ全部とこのグループサポカ「チームシリウス」はトレードオフの関係。

どっちか一方しか使えない。


ただ今の環境でこれまで配布されたサポカでシリウスメンバーで使えるのって、スペシャルウィークくらいだと思う。

んでスペシャルウィークもそこまで使いたい性能じゃないし、チームシリウスの使用制限はほぼデメリットないと思う。

スぺ、マックイーン、ライスの育成で使えないっていうのはちょっと痛いけれども。特にスペシャルウィークこそがもつべきなような金スキルをスペシャルウィークが持てないってのはこのサポカシステムが招いた悲劇。

ていうかなんでゴールドシップは使用OKなのかわからない。確かにゴールドシップはメインストーリーで一度もフィーチャーされてないけど、完全にサポカに描かれてるじゃん。


7イベ消化きつくない?

あとグループサポカ「チームシリウス」で気になるのが7つもイベント消化するのきつくない?っていう所。

確かにチームシリウスを編成した場合、ほぼトレーニングなんてできない。


クライマックスシナリオではほぼレース漬けで、夏合宿やレース2連後の箸休めでトレーニングをする感じになる。

その箸休めの部分でグループサポカのおでかけを適時行っていくことになるんでトレーニングを本当にやらない。

トレーニングせずにレースだけ出て、んで時たまお出かけだけしてるウマ娘に負ける他のウマ娘が不憫でならない。完全に天才のスケジュール。トレーニングを軽視しすぎ。「日々の鍛錬」とかがむなしく響く。


とりあえずグループサポカを編成するとトレーニングしなくなるんで、初期ステアップの高いサポカを編成するのがいいと思う。あとは得意率の高いサポカ。数少ないトレーニングのタイミングで得意トレーニングにいてくれないなら意味がない。

マチカネフクキタルは固定として、後は初期ステと得意率重視で。


まとめ

ウマ娘で新実装されたグループサポカ「チームシリウス」の強さ評価をした。

かなり強いカードだし、そもそも新機軸という事でおもしろいサポカ。


個人的に使ってるサポカ編成だと、


  • チームシリウス
  • アグネスタキオン
  • 賢さマーベラスサンデー
  • ハルウララ
  • 配布トーセンジョーダン
  • マチカネフクキタル


みたいなの。

得意率と初期ステアップがどれも優秀で、イイ感じ。このサポカ構成で評価SSはけっこう作れる。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ