ウマ娘、シリウスシンボリ完凸、シンボリルドルフ3凸使用感

2022年3月30日水曜日

ウマ娘

t f B! P L

ここではウマ娘の新サポカ、シリウスシンボリの完凸(Lv50)とシンボリルドルフ3凸(Lv45)を実際に使ってみた使用感を書きたい。


シンボリルドルフ3凸使用感

これでSSRサポカ…?というくらい弱い。

強い部分が見当たらない。それくらい弱い。


固有ボーナスが「編成したサポカのタイプの初期ステ+10」なわけだけれど、てことは言い換えるとシンボリルドルフの固有ボーナスは「初期ステ計60アップ」と同じってことになる。


初期ステ60アップってそれだけ聞くとすごそうに聞こえるけど、配布のマーベラスサンデーが70アップしてくれるし、配布のトーセンジョーダンが55、配布ミホノブルボンも50初期ステアップしてくれるから実はそんなすごくない。

さらにいうとマチカネフクキタルは初期ステ150上げてくれるんだから、同じSSRと思えないくらい弱い。

また、本体がスタミナサポカっていうのも足を引っ張ってる。マチカネフクキタルはあれでスピードだから、運よくスピードで重なれば友情トレーニングの底上げもできちゃう。

片やシンボリルドルフは…。


すんごいあれだけれども、シンボリルドルフを抜いてSRアグネスデジタル(初期ステアップ40)を入れた方がパワーが踏めるようになって断然強くなるし、同じスタミナならハフバで配られたスタミナサイレンススズカの方が強いと思う。

なんかしらの上方修正をしてほしいサポカ。今のところは完全にガチャですり抜けて出てきたらハズレ扱いされるカード。


シリウスシンボリ完凸使用感

シリウスシンボリはめちゃめちゃ使いやすい。

ファインモーションを持っていないんで今後賢さサポカの1枚目としてずーっと使い続けると思う。


んで使ってる感じだとファインモーション、シリウスシンボリ、ナイスネイチャくらいの順番で強いと思う。2番手。

たぶんトレーニング効果アップがない、初期絆が低い、最大まで効果を発揮してもファインモーションより弱い、ということで弱く感じちゃうんだろうけど、実際に使ってみるとどれも気にならない。


トレーニング効果アップがない

トレーニング効果アップの代わりにやる気効果アップ60とスピボが付いてると思えばいい。ぶっちゃけどっこいどっこい。


めちゃめちゃサポカが揃ってて、スピードも賢さもカンスト当たり前!っていう人は違うだろうけど、正直賢さサポカでそこまで賢さ上がらなくてもいいと思ってる。

スピードを少しでも底上げできる方が嬉しい。スピード1,100、賢さ1,100を育ててしまうなら、スピード1,200、賢さ1,000を育てたいっていうか。

その差をシリウスシンボリのスピボが担ってくれていると思う。

そもそも個人的にスピードボーナス大好きってのもあるけど、トレーニング効果アップがない代わりにスピボがあるのはメリットというか強みに感じる。


初期絆が低い

シリウスシンボリは初期絆が15と低め。ファインモーションと同じ値。

ただシリウスシンボリはイベントで絆が上がるんで実際に使ってみると絆が低いと感じない。得意率も50とファインモーションやナイスネイチャより15高いんで、期待値的には賢さにいてくれる可能性が高く、クラシック4月までにはほぼ友情トレ可能になっている。

参考:得意率と実際に1育成中に得意トレーニングにいてくれる回数の比較


最大でもファインより弱い

確かに単体で見るとファインモーションより弱い。というか固有ボーナスが満額発揮されて初めて友情ボーナス15アップって、とは思う。

初期のサポカなら「友情ボーナスアップ」ってシンプルに書かれてたら最初から10上がる。5回もふまなくちゃいけないのに最大値がたった5多い15て。とは思う。

んで初期サポカなら「友情ボーナスアップ&初期絆アップ」とか2つあるのに、シリウスシンボリ、というか最近の変な固有のサポカは1個しか持ってない。

んじゃシリウスシンボリの場合は友情ボーナスアップ「5」が初期サポカのもう片方のアップ分と等価ってことになる。…計算が合わない、とは思う。

ここらへんは確かにおかしい。


ただ、スピボのあるサポカが真価を発揮するのは、他のサポカの友情トレーニングに混じれたときだと思ってる。

例えばそれこそシリウスシンボリとファインモーションが同時に賢さにのって友情トレーニングをしたら、ファインとその他賢さサポカの時よりも素早さがめちゃめちゃ伸びる。

ニシノフラワーやナリタタイシンでもいいんだけど、レースボーナスがないニシノフラワーを今サポカ編成に加えるのが難しいし、ナリタタイシンは得意率が低いから同時友情トレーニングが発生しづらい。


今後のシナリオとかではニシノフラワーとシリウスシンボリの2枚編成が賢さのスタンダードになるんじゃないかなーと思ってる。

二枚とも得意率50あるしスピボあわせて2あれば、賢さトレだけでスピードをかなり盛ることができる。


ようは固有ボーナスはおかしいくらいしょぼいけれど、それでも強い、っていうのがシリウスシンボリだと思う。


まとめ

今回はウマ娘の新サポカ、シリウスシンボリとシンボリルドルフの使い勝手を書いた。

シンボリルドルフは本当に、どうやって使えばいいのかわからないくらいの駄サポカ…だと思う。そもそもスタミナサポカを使わないのに、スピードのマチカネフクキタルの大幅劣化なんて…。そして長距離ではなく中距離。ちぐはぐすぎて逆に筋の通ってる部分を探すのが難しいくらいぐにゃんぐにゃん。

あんだけ普段四文字熟語並べて悦に入ってる強キャラがこんな弱いなんて。もうちょい強くてもいい気がする。


シリウスシンボリの方はかなり強い。

ただ個人的にスピードボーナス推し&得意率絶対主義なとこがあるんで、かなり贔屓してる気もする。

得意率35と50の違いって、1回の育成でその得意なトレーニングにいてくれる回数が約1.5回ぶん増えるだけなんだよなー。

なん十周も育成して上振れを狙うなら正直無視していい誤差ともいえるし、毎回の育成で1.5回友情発生が増えるなら、さらなる上振れが可能と考える人もいるかもしれない。


個人的には後者だし、そもそもそんな何十周も育成しないんで、得意率ちょっとでも高い方でプレイしたい。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、思ったのと全然違うストーリー

コメント

QooQ