シンクロニクル、2章までクリアしての感想や進め方のコツ

2022年3月26日土曜日

シンクロニクル

t f B! P L

結局あの後夜遅くまで、そして朝早く起きてずーっとシンクロニクルやってた。めっちゃくちゃ眠い。

うーんでも楽しかったなー。まだマシなのはずーっと見てなくちゃいけないタイプのゲームじゃないからドライアイにはなってないって事。ドライアイに優しいゲーム、それがシンクロニクル。


さて。シンクロニクル。

一応今公開されているストーリーの2章まで全部クリア。


てことで改めて感想やら、あと序盤の進め方のコツや戦闘で知っておいた方がいい知識なんかを気づいた限り書きたい。

ていうか指でもなんでも動かしてないと寝てしまいそう。あとネタバレはないんで安心してほしい。


序盤の進め方

まずはシンクロニクルの序盤の進め方から。

今やってるイベントとかでみんながどんなキャラ使ってるのか見てるとアルカンっていう変な仮面被った男キャラが人気みたい。たぶんリセマラ、というか初回の最高レア1体確定ガチャで性能にこだわる人はアルカンを選んでいるんだろう。

イベントでレスキューされたときにアルカン使ってみたけど、確かに強い。

スキルが範囲攻撃なのがいいし、2スキがチェイン数追加。範囲とチェイン両方持ってるのってすごい強いと思う。

また範囲スキルの条件も「3体同時攻撃時」っていう範囲攻撃ならそりゃ当然そうなるだろう、っていうほぼないような条件ってのがいい。


んでまーアルカン使おうが使わなかろうが、シンクロニクルは1章クリアまでは特に詰まることもなくスイスイ進んでいくと思う。


たぶん微妙に困るのが2章。

2章に入った段階で1章の未踏域が解放されて属性武器が拾えるようになる。んで2章の第一ステージの推奨戦力がけっこう高い。

どっちいこう?と。


2章突入がおすすめ

おすすめはこのまま2章を突き進む方。

ぶっちゃけシンクロニクルの推奨戦力は2,000くらい低いからって、特に難しくもなく楽勝で勝てる。

ぐんぐん進みまくってOK。


絆レベルを意識

後これは2章のラストで困らないようにだけど、絆レベルは意識して上げていくべき。

シンクロニクルでは絆レベルを上げることで言葉が置き換わって、各章の最終ステージで選択肢として得られるようになる。

てことで最終ステージまでに絆レベルはマックスにしなくちゃならない。あと絆レベルを上げないとレベル上限が上がらない。


個人的な話になるけど、2章の最終ステージまでに絆レベルが上がり切っていなくて言葉の書き換えが終わらなかった。

結局したくもないステージ周回を行って絆ポイントを1ポイントずつ貯めるっていうとっても非効率な感じになった。ちなみにスキップチケットを使うと絆ポイントが上がらないんで一度クリアしたマップを自操作でクリアすることになる。しんどかった。


絆レベルの効率のいい上げ方

んじゃ絆レベルどうやって稼ぐんて話だけれど、基本的にキャンプのイベント消化で絆ポイントがもらえる。

特にセラとクロエは、たぶんこのシンクロニクルで重要な位置づけのキャラだからか、階層ピックアップキャラじゃないのにキャンプでイベントを持っている。

最初のうちはキャンプのイベントもたくさん量があるだろうけど、最後の方になると枯渇してくるんでクロエやセラをパーティに加えて絆レベルを少しでも上げておくべき。

あと星3キャラもイベントを持ってることがあるっぽい。リルカが2章でイベント持ってた。リルカ以外に星3キャラ持ってないんでわからない。


あとステージで食材を発見したときに発生する料理物語とキャライベントどっちを優先するかだけど、料理物語を優先するのがおすすめ。

なんか食材ってランダムで手に入るのかと思ってたら、周回中一度も手に入らなかった。なので先に料理物語を進めてポイントをチリツモするのがおすすめ。


飛竜が倒せない

2章では飛竜と戦うことになる。んでこの飛竜が倒せない、っていう人も多いと思う。

シンクロニクルでは戦闘時のBPを5まで?貯めておける。


飛竜はただ殴っただけではシールドを割れず、特定のダメージ以上を与えることでシールドを割れるようになっている。

なので各自1ターン目はその場待機でBPを貯める。

次のターンにチェインを稼ぎつつ後続のキャラで高威力スキルをたたき込んでシールドを割っていくと勝てると思う。

あと運ゲーになるけれど、斧キャラがいるなら1章で手に入るボールズの翼っていう武器に、低確率睡眠付与効果があるんで、これで飛竜を眠らせれば(飛竜が眠り耐性持ちかどうかは調べてない)、チェインが途切れず2周目の自ターンに回れるんで勝ちやすくなる。


Tips:攻撃を食らわなければチェインは続く

シンクロニクルでは敵のターンが回ってきたとしても敵の攻撃を被弾さえしなければチェインが続く。

なので相手を眠らせる、暗闇にして避ける、等ができれば超ヌルゲーになる。

----------------------------


あと武器は2章のやつを限界突破させて2章特攻効果を付与しておくのもおすすめ。それから星2の武器も強いんで星3武器だけにこだわらずに星2武器もガンガン限界突破させていくのがいいと思う。


Tips:武器の限界突破について

前の記事でも書いたけど、普通この手の武器の限界突破って例えばすでに4凸した武器を素材にして無凸の武器のエサにすると、無凸が1凸になるだけだと思う。

シンクロニクルはここが良心設計になっていて、無凸に4凸の武器を食わせると、一気に4凸まで育つ。

なので道中手に入るレア度?(武器の左上に書かれてるG~Sのやつ)で低いやつでもガンガン限界突破しちゃってOK。

後から同武器のSが手に入ったらそのSにその低レアの限界突破済みのやつ食わせればいいだけ。

----------------------------


Tips:武器の強化失敗について

この手のゲームはコンシューマーだと武器の強化失敗とかでその武器がロスト(消滅する)ことがあるんで武器の強化失敗に背筋がひりついている、もしくはそのスリルによだれを垂らしている人がいるかもしれない。

シンクロニクルでは仮に武器の強化を失敗しても、ロストはしないし、ステダウンなどの武器にとってマイナスなことも一切起こらないんで安心してほしい。

ただそれに使ったコインや強化素材が無駄になるだけ。

----------------------------


素早さを上げよう

あとシンクロニクルでは回復がけっこう貴重なんで雑魚戦ではやられる前にやるっていうのが基本になる。

てことでとにかく素早さを盛る。

精霊は丈夫さ上げるやつじゃなくて素早さ上げるやつ装備させて、アビリティボードで一番左側の2つ目のやつはガンガンレベル上げる。

これで先手取れるようになって戦闘がヌルゲーになると思う。


バグが倒せない

見るからに絶対戦うやつじゃん、てな具合なんでネタバレにはならないだろう。

バグっていうヤツと2章では戦うことになる。


んでこいつはとにかくバグの火力がえぐいんでバグをとにかくブレイクする立ち回りをすれば勝てる。周りは放置でいいし、範囲攻撃でまきこめるときに巻き込む感じで。


複数敵のいるボス戦について

複数の敵がいるボス戦がある。

真ん中にボスっぽいのがいて周りに取り巻きがいるパターン。

この時ボスを滅多殴りにするのがおすすめ。シンクロニクルではボスがブレイクすると周りの雑魚の行動ターンも遅くなる。

なのでまずは開幕ボスをブレイクさせちゃう。

そうするとチェインが10以上貯まってると思うんで、後は範囲攻撃持ちは範囲攻撃して雑魚倒しつつ、高威力スキル持ちはボスをさらに殴り続けてたらだいたい勝てる。


なんかターン回ってきたら死んだんだけど?

シンクロニクルではHP満タンだったのにターンが回ってきたら即死しちゃうことがある。

ゴーストっぽいザコ敵。なんか浮いてるヤツ。

こいつらを倒すと確率で死に際に「道連れ」っていう状態異常を付与してくる。なんかキャラの頭の上で黒っぽいシミがついてるやつ。

んでこの「道連れ」状態だと次ターンが回ってきたときに死ぬ。


……



いや、どんなゲームバランス。

てことでとりあえずゴーストっぽい敵がいたら倒すのは一番最後に回すのがおすすめ。


2章ラストの選択について

これは個人的な話だけど、2章ラストの選択肢をもう一度選べるというなら右を選ぶ。


最後に2章までクリアした感想

うーん、シンクロニクルはストーリーけっこういいなー。


結局やってる事って武器集めてるだけだから、ブレイブリーデフォルトとかと何も変わらないんだけど、なんだろう、ダンジョン系のゲームっていう先入観がすでにあったからすんなり入っていけたのかもしれない。


完全に大穴に潜っていく感じとかから、BUSINの感覚でプレイしてるからいろいろなことが気にならない。例えばボイスがなくてもOKだし、回復がシビアでも気にならない。

元からそれくらいのシビアさだろうなー、と脳が準備済みというか。


んでシンクロニクルは戦闘がやっぱ簡単。

ストレスなく戦闘出来るっていうのはいいのかもしれない。

ブレイブリーデフォルトの戦闘はその肝心のブレイブ、デフォルトシステムがストレス(敵もブレイブしてくる)だし、ヘブバンは戦闘部分はただレベル上げるだけで、上がってなかったらクリア不可っていう、もうゲームとは違うものになってる。

シンクロニクルで結構久しぶりに普通のRPGができた感じ。


あとBGMについては今のもきれいな曲が多くて素晴らしいけれど、個人的にはこの世界観ならシャドウハーツのあのカオスなBGMで来てくれたらさらにハマってたと思う。


イベントについて

今やってる救援イベント。

うーん、これはなー。累計救助ポイントの数値間違ってない?どんだけ周回させるつもりなの。


最初の1回はおもしろかったんだよなー。いうて中層までしかクリアできてないけれども。

レベルも上がらない、装備も落ちてないダンジョンをただひたすら周回するのはムリがある。しかも手動で。


もし次この救援イベントがあるなら装備は入手できるようにしてほしい。それかもう不思議なダンジョン形式でLv1スタートとかでいいかもしれない。

もっとBUSINみたいにシビアにしてきても個人的にはOK。


あとオートラン時は常時ダッシュにしてほしい。ランしてないじゃん。オートランなのに。ついでにいうとオートランで強敵に突っ込んでいくのも辞めてほしい。

今回の救助イベント中層でいうと8階と10階でオートランしてると強敵にそのまま向かってって全滅する。


キャラについて

そういやキャラについて書いてなかったんで手持ちのキャラについて。

今使っているのはこの4体。


  1. アリン
  2. セラ
  3. ビスケ
  4. リルカ


残り2体のサブ枠はほぼ育成枠になってて戦闘で使ってない。

いやー、リルカが引けたのは運がよかったんだろうなー。すんごい強い。やっぱ範囲攻撃だなー。シンクロニクルは。その後星3は一体も出てないけれども。


リルカの3スキめちゃくちゃ使いやすい。直線状の敵に攻撃できるからボスとかの1直線に並んでる配置で一気に雑魚を殲滅できる。


アリンも強い。2スキで3連撃できるから一人で4チェイン、もしくは4シールド削れる。最後の一押しで超火力を出せるのもいい。ただやっぱり基本的にはシールド削り高速化のための人員。


ビスケはなんか武器が強いんだと思うけど、星2なのに普通に強い。遠距離から攻撃できるのがいいし、あとオーバードライブが3連撃の範囲なのが使いやすい。2スキも防御ダウンでイイ感じ。だいたいリルカとビスケがダメージソースになってる。


セラは2スキが強いと思ってる。

回復は使ったことがない。相手の攻撃10%ダウンがけっこう飛竜戦で役だったんでそのまま主人公と入れ替える形でパーティイン。デバフ要員。


シンクロニクルはタンクがいらない気がする。

主人公が弱いからなのか、いうほど被ダメ抑えられてないし、それなら味方全員でダメージ分散させる方がいい気がする。

基本的に道中のザコは一番近いキャラに攻撃してくるみたいなんで、近距離2体と遠距離2体のパーティ構成で、近距離は意識して敵の中に切り込ませるよう動かせば、タンクの代わりになる。

記事一覧

最新の記事

シドニアの騎士、あいつむぐほし感想と評価

QooQ