FFBE幻影戦争、レインの強さ評価

2020年3月17日火曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

塔ムズすぎ。

ここまでヒントくれるならもうマップと敵の配置見せてほしいってのはあるけど、けっこうおもろい。

槍ばっかりのところで急に難しくなって、すでにモントとラマダにおっきなバッテンついてる。全回復できる日までにどこまでいけるんだろう。


さて幻影戦争でやることできたってのはうれしいけど、先にレインの強さ評価について。

ガチャ実装前にやったレイン強さ予想はコチラ

レイン強さ評価

最初レインのステータスとアビリティボード、マスアビ見たとき、あれ?おもったよりレイン弱いな、と思った。

本家FFBEの主人公らしいキャラが鳴り物入りで幻影戦争入りするんだから、もっと目に見えて強いハズ!と思っていた。

だったらふたを開けてみて、そんなもんか、と。

こんなんでガチャまわるんかな、と余計な心配までしちゃう。


防御マスぜんぜんないやん。精神だけそんな盛って、ヘイトあげるTP技使って、すぐ溶けちゃうでしょ、と思っていた。


ところが、ちょっと考えてレインめちゃめちゃ強いと思うようになった。

愛の誓いを外しちゃっていい

レインの防御はけっきょく「2」。たったの2しかない。

フットボールアワー後藤が「ニィてっ!」とどや顔でつっこんでいるのがイメージされる。もうゼロでイイやんていう誤差中の誤差。

最初だから弱いと思っていました。レインさん。

でもよく考えるとレインは愛の誓いをつける必要がない。TP技でいつでもヘイト稼げるんだからあんなビジョン、レインさんにはいらない。似合わない。なんで知らん2人組がいちゃいちゃしてるカードを後生大事に懐にしまわないといけない。

レインさんにはもっと大きなもの、それこそ城レベルのビジョンがふさわしい。そう。リオニス城つければいい

防御・精神の値はこうなる

リオニス城で防御・精神ともに15プラス。ゴーレム装備で防御さらに15プラス。

レインさんは防具の種類が「服」なので前回のレイドで手に入ったローブを装備して、防御さらに18プラス。

さっきのアビボの防御2が、まるでパズルのピースのようにカチっとはまる。

結局レインさんの防御・精神の値はこうなる。


  • 防御:50
  • 精神:57

(※精神アップLv1、激化する力装備時)

いやレインさんカッチカチ。これに加えて素早さも50超えてて、HPも3,000越え。魔力も固有アビリティの「激化する力」の魔力伸び率がわからないけどたぶん300超える。

レインさんは物魔両刀の盾だった。

初期APも高い

んでグランシェルトの騎士、初期AP意外に高いっぽい。今まで初期AP意識してなかったけど物理職の初期APよりは高いみたい。たぶん50%スタート?

てことでジャマースラストも2回くらいなら打てるはず。いや強すぎる…。


レインさんはヘイト技の関係でだいたいサブもグランシェルトの騎士採用だと思うけど、サブ赤魔道士にする事で魔法アタッカーとしても運用できる。いろいろ楽しませてくれるキャラだなー。

おまけ:予想答え合わせ

レインの強さを事前に予想してた。その答え合わせ。

今回完全に外しきってるなー。かすってたのってHPくらいかもしれない。

  • HP:3,500→△
  • すばやさ:49→×
  • 攻撃:230→×
  • 魔力:230→×
  • 防御:30→×
  • 精神:10→×

ぜんぜん違った。ざんねん。

レインまとめ

幻影戦争の新ユニット、レインについて強さ評価した。

ガチャ画面で見たときは、弱っちいなーと思ったが、よくよく考えると物理も魔法にもカッチカチの盾でめちゃくちゃ強かった。

センチネルがないので今までの物理盾のような使い方はできないけど、素のままでもある程度固いし、これまでの盾に比べてアタッカー性能が格段に上がっている。

何よりうれしいのがこのあいだ言っていたAP高めのナイトが思いがけず早くに実装されたってコト。

レインにはトリニティブレイクがないのが残念だけど、このAPとまあまあの素早さを使ってデバフまき散らしができそうなのが面白そうすぎる。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ