メメントモリ、9-28で勝てない時のコツ

2022年10月28日金曜日

メメントモリ

t f B! P L

なんか夜にログインしてみるとすごい量の赤玉が配られてた。


……



と思ったら3,000個くらいでそんなにすごい多いわけじゃなかった。200時間で3,000個くらいしか赤玉ってドロップしないんだな。んじゃ次3体目をLv140にするまで一週間以上かかるわけかー。長いな。


んでさっそく配られた赤玉でアイビーをLv140に。

これで一足先にLv140にしてたフレイシアに加えてLv140が2人。こりゃもういくらやっても勝てなくて詰まってたクエスト9-28も余裕でしょ!そろそろフローレンスの負け面でもおがんでやるかー!で行くも、


……



全然勝てない。

こっちの負け面を何十回と晒す羽目に。連敗である。


んでこれとにかく相手のエースであるフローレンスを倒さないと勝てないやつだなー、てことで意味あるのかわからないけどパーティの並び順で一番先頭をアイビーに変更。

するとその後数回の戦闘で運よく?なのか並び順で、ランダムとは言いつつも攻撃対象に若干の確率補正がかかるのか、わからないけどなんか勝てた。


まあ、勝ちは勝ちってことで。


てことで9-28が勝てない時のコツでいうと、とにかくフローレンスを早めに倒すのがキモだと思う。

パーティの並び順が意味あるのかわからないけどいじってみるとか、それからプリマヴェーラみたいな一固定で攻撃出来るやつ、それからアモールみたいな弱ってるやつを優先して攻撃出来るやつをパーティに入れるとフローレンスを先に処理出来て勝率が上がるかもしれない。


9-28攻略パーティ

ちなみに今回使った9-28攻略パーティはこれ。といってもずーっとこの赤緑回避パでやってるんで特に変更はない。


  • アイビーSSR:Lv140
  • フレイシアSSR:Lv140
  • ニーナSR+:Lv120
  • ディアンSR:Lv120
  • メルティーユSR:Lv120


戦力は340万くらいだった。

ルーンはアイビーに回避Lv6とLv5、同じものをニーナにも。

それ以外は攻撃Lv4とか無難なのしか付けてない。


ほかの方の攻略パーティがどんな比率なのかわからないけど、この赤緑回避パの場合、基本的にアイビーの与ダメが500万とかでそれ以外はほぼダメージソースになってない。


フレイシアはパーティ全体の回避底上げ&アイビーの2スキルの攻撃回数アップ要員。

ニーナは弾避け。

ディアンはアイビーの回避アップ要員。

メルティーユはアイビーの火力アップ&スキルクールタイム短縮要員。


そう。

エースであるアイビーを残り4人で全力で補助するパーティとなってる。

別にアイビーがめっちゃ好きだからアイビー使ってるわけじゃなくて、最初にひいたSRがアイビーとトロポンで、んでしばらくたってまたSRひいたときも同じくアイビーとトロポンだった。

2枚SR出たの嬉しいけどもう持ってるやつがまたニコイチで出るってどんな確率なん、と思ったけど、それ以来アイビーを使ってる。


……



え?トロポン?

そもそも黄色が弱くて使えないけれど、スキルクールタイム短縮持ちの黄色キャラが出たら、1スキル連打したりすると強いと思う。クリティカルとか関係なく打つたびに威力あがってくし、ドレイン有りなんだから組み合わせ次第でこれから化ける可能性が高い。

パッシブで相手のバフももらえるし、今は黄色のバフキャラ不足で弱いだけだと思う。


あとメメントモリって物理攻撃、魔法攻撃、それから直接攻撃ってのがあって、直接攻撃ってのはなんかクリティカル出るとアホみたいな火力が出てる気がする。主にアイビーで。

トロポンも直接攻撃持ちなんでけっこう伸びしろある気がするんだよなー。


てことでトロポンも黄色のアタッカー枠として育成してる。


前どっかで書いたけどメメントモリはアタッカーは凸重ねる必要があって、バフ要員のメルティーユやフェンリル、マーリンとかはレベルリンクで無凸でもいいと思ってる。

青フローレンス、緑アイビー、黄トロポン、赤フレイシア、んで余った1枠でニーナ。

フレイシアだけヒーラーだけどこいつは回復量が攻撃力依存だから凸しておいても損はしないと思う。


そして

そして今は10-16で詰まってる。


まとめ

今回はメメントモリのクエスト9-28で勝てない時の攻略のコツを書いた。

とにかくフローレンスを優先して落とすのが勝つためのコツで、関係あるのかただ運がよかっただけか、並び順を変えてみるとか、後は攻撃対象を絞り込めるキャラを編成するなりしてフローレンスを集中攻撃すれば活路が見いだせると思う。



あとおまけだけれど、フレイシアのLv121で解放されるスキルで、回避10%アップってのがある。

これ欲しくてアイビーより先にフレイシアをLv140にしたんだけど、そうするとメルティーユのバフ先が攻撃の高くなったフレイシアになっちゃって、やっちまった感がすごかった。

あと一週間以上、エースにバフを入れないメルティーユ引っ提げてゲームするのか―、と思ってたんで今回このタイミングでの赤玉配布はすごい助かった。



おまけ

ミミの英語版のテーマ曲いいなー。


なんかもうカッコいい。


んでこのPVのミミ部分?見てみて初めて気づいたけど、こいつポケモンのニンフィアにすんごい似てない?ニンフィアの擬人化的な。

やべ、まじでニンフィアに見えてきた。ポケモンユナイトやってるせいかもしんない。明日ニンフィア使ってみるか。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ