メメントモリ、フェンリルがかわいい

2022年10月22日土曜日

メメントモリ

t f B! P L

たぶんメメントモリで強いキャラってのはもうネットで調べればサクッと出てきて、それはたぶんコルディと昨日のメンテ明けで実装されたフォルティナなんだろう。


ただ、個人的にはフェンリルがかわいすぎて、もうフェンリル軸でパーティを組んでいる。なんか短足ぎみなイラストもかわいい。

この冒頭のイラストのキャラがフェンリル。かわいいよなー。キャラとして狙い過ぎてないのもいい。


ただ完全に口呼吸してるよな、フェンリル。


パーティについて

今組んでるパーティはこんなの。


  1. フェンリル1凸
  2. トロポン1凸
  3. ニーナ
  4. フレイシア
  5. アモール


かなり耐久寄りに寄せたパーティにしてみてる。強いか弱いかはよくわからない。フルオート戦闘なもんで各キャラのスキルがどれくらい有効発動できてるかとかぜんぜんわかんない。

とりあえず理想としては、フェンリルでトロポンとフレイシアのスキルクールタイムを短縮して、それぞれ回復スキルを3ターンで打てるようにしてる構成。

そして残り2体はそれぞれが耐久出来るタイプのキャラで選出。


ニーナ、強いと思うんだよなー。

被ダメカットと回避アップのパッシブスキルって弱い点がない。アモールも弱ってる敵に優先して攻撃してくれるから耐久型パーティとか関係なく相手の戦力を削りやすくて強いと思う。


……



で今詰んでる。クエスト7-8で。無窮の塔は108階で。


たぶんこのパーティ弱い。


実は途中でキャラの育成リセットしてこの5体を育てなおしてるんだけど、リセットする前のパーティの方が強かった気がする。

その時は、


  1. アイビー1凸
  2. トロポン1凸
  3. ナターシャ
  4. フレイシア
  5. アモール


だった。

たぶんフェンリルが弱い。かわいいから使うけどあんまり活かせてないっぽい。というかアイビーが強かったのかもしれない。


あと最序盤はハトホルっていうキャラ使ってたけど、こいつの強みがまったくわからない。パッシブ1なんてほぼほぼ発動不可能だしパッシブ2もクリティカルヒットして初めてその効果が乗るっていうのが条件厳しすぎる気がする。

いうてメメントモリでどの程度クリティカルが発生するのか知らないけれど。


まとめ

フェンリルがかわいかったんでフェンリル軸のパーティを組んでる。あと曲もいい気がする。初期曲とフェンリルの曲くらいしか聞いてないけど少なくても初期曲よりフェンリルの曲の方が好き。


メメントモリでは格上に時々でもいいから勝たないと先に進めない。

そうなると単純な火力任せだとそのうち勝てなくなる気がする。上振れ下振れが少なすぎて詰まるというか。

上のパーティはトロポンとニーナ、そしてフェンリルでバフデバフをコントロールするギミックも入れてあるから上振れを狙いやすいと思う。ただ、ここもメメントモリはどの能力までがバフ扱いなのかわからないから妄想だけれども。


あとスキルでよく「気絶」ってあるけどあれって相手より先に動けないと意味がない。イメージでいうとロマサガのスタンと同じ。

んでこのゲームは格上に勝たないといけない。格上の方がステは高いわけで、相手の方が先制して攻撃してくる。そうなると気絶効果のあるスキルなんて効果がないのと同じ。


だと思うんだけどなー。まーしばらくこのフェンリル軸の耐久パ使い続けてみるかー。せっかくコイン使ってフェンリル1凸したんだし。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ