メメントモリ、テーマ曲おすすめトップ5

2022年10月31日月曜日

メメントモリ

t f B! P L

メメントモリのキャラごとのテーマ曲、いろんな種類があって、たぶんメメントモリをプレイする人、曲を聴く人、それぞれでおすすめしたい曲は全然違うと思う。

まー、音楽、というか絵でもなんでもそうだけど芸術っぽい分野のやつって全員が「これイイ!」ってなるならそれはもう芸術じゃないよなー。


それぞれ感じ方が違うから芸術なんであって、全員がおんなじものが好きで同じものが嫌いならそれはもう水や空気と同じ。


にもかかわらず、ここでは個人的にメメントモリの各キャラのテーマ曲でぜひおすすめしたいトップ5を書いていく。

前半のなんだったん、だけれどもやっぱおすすめしたいもんはおすすめしたい。もう気分は百貨店のバイヤーと同じ。

さあいこう。


第6位:ミミ英語ver「The Clock Strikes 12」


トップ5いうといて第6位ってどういうことやねん、と言葉の悪い南の方のおっさんからなんか言われそうだけれども、いやー、この曲もいいんだよなー、で6位から。いいもんはおすすめしたい、そのためなら第7位だろうが第8位だろうがこの際何でもいい。

トップ5の方がゴロいいじゃん。トップ6とかそれはもう指が6本あるやつの発想。


この曲はキングダムハーツとかでどっかのワールドで流れててもずーっと聞いてると思う。聖剣伝説とかも似合いそう。

聞いててちょい息苦しいけど。いつ息すってんのっていう。


第5位:ニーナ「困惑星旅行」


まあ完全にイロモノというかネタ枠の曲だけど異常に耳に残る。そしてかわいい。

ニーナをとにかく使いたくなる曲。戦闘に負けたときの「領主様に怒られる…」もかわいい。他のおすすめ曲とベクトルが違うけどいい曲だと思う。

んでニーナのストーリーというかポエム読んでから聞くと、ああそういう意味の歌詞だったのかー。と一粒で二度おいしい。

一番と二番で涙の意味が違うんだね。


第4位:アイリス英語ver「Twilight」


アイリスの曲は日本語バージョンはそんなによくなくて、英語バージョンがかっこいい。

カッコイイの寄せ集めみたいな曲になってるから、日本語の歌詞だとなんか本当にすごい高クオリティなソシャゲモブ曲みたいな感じになってしまってる。

重さがないというか。スキがないっていえるかもしんない。


ていうかメメントモリの曲はだいたい英語バージョンの方がかっこいい。

なんだろう、聞き心地がいいんだよなー。


第3位:フェンリル「宝物はひとつだけあればいい」


こっからが本当におすすめしたい曲になる。

フェンリルの曲はなんていうんだろう、ちゃんとした曲なんだよなー。アニソンとかそういうくくりじゃなくていい曲というか。

もう少しドライな歌声だったらめっちゃハマってたと思う。ていうかもうあれだけど全曲スクルドの人が歌ったバージョンが聞きたい。


第2位:マーリン「Fly Away」


マーリンのはフェンリルとは真逆で、どっちかというとアニメで流れるべき曲というか。どんなアニメで流れても「おお、なんかいい感じのアニメ始まったんだなー」って思うような曲。

サビが終わった後の小太鼓?がすごいいい。


あと2DやらPV、マーリンだけヌルヌル動き過ぎじゃない?


第1位:スクルド「Falling Down」


うーん、ほかの曲とはやっぱレベルが違うなー。


と、オレは思う。

人によって違うよなー。

ただまあいっぺん聞いてみてほしいし、それでショボってなるならそれでいいし、ナニコレいい曲じゃん!ってなるならそれはそれでいい。

低レアの曲まで聞いてる人少ないだろうし、いっぺん!ね!いっぺんだけ!



んで第7位


いやカッコよかった。

英語カッコいいな。余計な歌詞が耳に入ってこないから曲の方に意識向けられてよく感じるんだろうなー。

記事一覧

コメント

QooQ