メメントモリ、けっこう曲いいな

2022年10月22日土曜日

メメントモリ

t f B! P L

追記

記事下部におすすめしてるテーマ曲は聞けるようにしてるんでそっちから見てもらうほうがいいかもしれない。音楽聞きながらこの記事書いてたから脈絡がない。悪い。

んじゃ本文へ。

------------------------


メメントモリではキャラごとに歌入りの曲が1曲ずつ用意されてる。

んでも初期曲とフェンリルのしかまともに聞いてなかったんで、この記事を書きながら、適当に聞いてる。


んじゃ、けっこういい曲が多い。

キャラソンみたいのが多いのかなと思ってたらそれなりにちゃんとしてていい。こだわってるなーと思う。ただ曲データが重すぎる。高音質なのはいいけど一曲で10MBとか持ってかれるとけっこう持ってくなーと思っちゃう。


個人的にはフェンリルの曲はやっぱり上位で好きだし、それ以外だとニーナのみんなのうたみたいな、スドリカのマンドラコラボで流れてたやつみたいなのもよかった。それからトロポンの東京エスムジカみたいな歌詞のやつがよかった。上海フェイカーだかなんかいう曲、すごいマイナーだと思うけど急にあれ聞きたくなった。

ていうか上海フェイカーがトロポンのイメージ曲でいいんじゃないかってくらいピッタリ合ってる。


メメントモリの他の曲も適当に聞いてみるかー。夜酒飲むときにちょうどいいな。


ディアンもいいな

ディアンのテーマ曲は完全にアニメのオープニングの曲だなー。それなりに面白いアニメが始まるかもって期待持てるタイプのやつ。

ケルトチックっていうとあれだけど、たぶん「ファ」と「シ」をあんまり使わない民族的な音階にしてあるんだと思う。いっぺんピアノやらリコーダーやらで「ファ」と「シ」を使わないようにしてなんか弾くとそれなりに民族調になるんでいっちょ試してみてね。「ラ」と「ミ」を強調するとさらにいい感じになる。


こういうザアニメ、ザゲームっていう曲好きなんだよなー。


そうこうして低レアのやつも聞いてたら、テオドラのテーマ曲が完全に幻想水滸伝だった。めっちゃいいやん。特に間奏のアコーディオン?のとことかすごいいい。幻想水滸伝したくなる。

あとはやったことないけどドットハックとかか。あの世代、この曲調って言えば。


……



うん、メメントモリとしてはダメだな。他ゲーにユーザー逃げちゃってるわけだから。


ま、キャラはあんまりどうでもいいけどホーム画面テオドラにしとこ。


アモールのはこれOPじゃん

んでアモールのはどっかで聞いたことあると思ったらこれOPで流れるやつじゃん。え、アモールって主要キャラなん。こんなわき役っぽい感じなのに。


んで低レアにも一曲ずつ曲あるってすごいな。

ロキのやつ、声がいい。低レアっぽくない。曲がめっちゃ低レアっぽい最初に仲間になる騎士のやつの立つ瀬がない。

夏目友人帳とかで流れてきても違和感がない。


んでナターシャのやつとか、ひけてないけどピックアップの新キャラの曲とか、なんかのクラシック?とか童謡?とかのモチーフをそのまま踏襲したのけっこうあるんだな。


スクルドのはこれ普通にオリコン入りそう

スクルドのやつは…これ、すごいな。

有名な歌手が歌ってたとしたら普通にオリコン入りしそう。例えばだけど王様ランキングとか進撃の巨人のEDで流れててもカッコつくし、そうじゃなくて何かのテーマ曲ではなく普通にアーティストの最新曲として売り出せるレベルだと思う。ていうかJPOPの一年を代表する曲になる可能性すらあると思う。それくらいいい曲。

若干ディズニー感あるのもいい。この作曲家は天才なんかな。すごい。


スクルドとテオドラだなー。

この記事自体聞きながら書いてるんで前半と後半で書いてることチグハグだけれども、ここまで聞いてみてだとこの2強だなー。

いい曲ってのは何度聞いても飽きないんだよなー。スクルドのは本当にすごい。他の曲と失礼だけどレベルが二周り、いや月とスッポンくらい違う。他の曲はどっかで聞いたことあるよなー、て感じだけどスクルドのはなんか新しい。こんな曲聞いたことない!ってなるやつ。


この作曲家さんの曲をもっと聞いてみたいなー。

日本とかいうちいちゃなスケールで埋もれていい才能じゃないと思う。たぶんこれからもっと才覚を表していって、そのうち久石譲さんクラスの作曲家になるんだろうなー。


スクルド

音の使い方がすごい…。

要らない音がほぼない。人が歌う曲でいらない音がない曲っていうのはほぼない。だから本当にすごい曲だと思う。

すごく丁寧に、それか作曲家がアホみたいな天才で一筆で書ききったのかもしれないけど、すごすぎる。絶対にマネできないと思わされる曲。

なんでゲームの1キャラのテーマ曲止まりなんだろう。これよりショボいJPOPしかないと思うし、それくらい上澄みの曲。

この曲聞けただけでメメントモリをインストールして良かったと思う。


いやーマジでオリコン1位を数週間連続でとってくんないかなー。ゲームの歌入り曲でこんだけすごいと思ったのなんてたぶん今までないんだよな。


んでそんなんよりまずこの曲をメメントモリのOPにしろと思う、プロデューサーは音楽センスないのか。なぜ低レアのテーマ曲にこの神曲を、と思わずにいられない。

俺ならこの曲聞くために、そのキャラひきたくてガチャ課金する、と思う。


あとさっきから作曲家ばっかりホメてるけどこの歌手の人の声が素晴らしくいい。このアーティストさんもこれから流行ってくんだろうなー。ていうかもう流行ってんのかもしれない。歌手の隆盛に疎いんだよなー。


テオドラ

おっかを超えて見下ろす、の部分でもう草原でちょっと高めの位置にいる主人公一行が描かれて、んで主人公が髪をかきあげて野心的にその先の地平線を見てるのが容易に想像できるよなー。それくらいザゲーム、ザ★幻想水滸伝っていう曲。


おまけ:ディアン



おまけ②:フェンリル


記事一覧

QooQ