ウマ娘、セイウンスカイ↓、ゴールドシップ↑

2022年10月4日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

え?いや、ミヒマルGTじゃない。

何て言ってるか知らないけど、「パリージェ!」みたいなたぶんミヒマルさん?の掛け声から始まって「かませイェイイェイ」いって、んで男の方、たぶんGTさんが「ひっぽー」みたいな鳴き声入れてくるやつじゃない。


いや昨日、ウマ娘の賢さサポカでSR賢さセイウンスカイが強いっぽいっていったじゃん。

んでそれから、今はスピ2、パワ1、賢さ2withライトハローでやってる所、パワーアドマイヤベガを抜いてスピ3、賢さ2、ライトハローにしたらさらに強いの出来るハズっていったハズ。記憶が正しければ。


んでやってみた。


SRセイウンスカイは弱かった

なんか地球がどうのこうのみたいな名言っぽい感じだけど、SR賢さセイウンスカイは使ってみた感じ、あんまり強くなかった。むしろ弱い。


いうて完凸出来てなくて1凸のLV30で使ってみただけなんで本当はもっと使い勝手いいのかもしれないけど、このセイウンスカイ、賢さボーナス持ってないんだなー。見落としてた。

なんかトレーニングしたときの賢さの伸びがめちゃくちゃ悪い。


んでこっちはまだ試せてないけど、ほかになんかないかなーと見てたら花嫁衣裳第2段で配布された賢さライスシャワーがかなりよさそう。


トレ効10、スピボ、賢さボ、友情ボーナス25、初期絆30。んで得意率20。


比較対象がSRメジロドーベルだからだけど、トレ効が5低い代わりにスピボがあって友情ボーナスも5高い。得意率もメジロドーベルはなしだけど申し訳程度に20持ってくれてる。


たぶん全体的にメジロドーベルを使うよりは配布ライスシャワーを使う方が強いのができると思う。

今度試してみよう。


所持スキルがサクラチヨノオーの先行寄りなのもグッド。ただ金スキルがいらな過ぎる。スタミナ奪っていくだけのクソイベントと化してる。


配布ゴールドシップが強い

んで2個目のやつ。

パワーアドマイヤベガ外してスピード3枚にすればさらに強いのができそう、ってやつ。


ゴールドシップの照会は後にして、先に結論から書くと、そもそも「スピ3、賢さ2、ライトハロー」じゃなくて、「スピ4、賢さ1、ライトハロー」の方がライブラ杯?では強いのが作れることが分かった。


短距離に近づけば近づくほどパワーが大事になる。

おさらいとして、ウマ娘ではスキルの効果時間はレース距離に比例して伸びる。

んで速度アップスキルの場合、その伸びた最大速度まで上がっていくのは「スキル発動!はいわたし最高速度~!」じゃなく「スキル発動!んじゃ今まで最高速度100だったところメーター増やして120ね!後は自分の足で加速してね!」となる。


そう。

距離の短いレースだと、速度スキルの効果時間が短い。上の例だとメーター100にさらに追加でメーター120になってる時間が短い。すぐにまた100に戻っちゃう。

だから速度スキルを無駄なく使うために、すぐに加速する必要があって、そうなるとパワーの値がめちゃくちゃ大事になる。

てこと。


もうスピードサポカ4枚でパワーをめっちゃ盛った方が強い。


ゴールドシップについて

結局いいスピードカードがなくて最終的に誰も使ってるのを見たことがない、悪名高きウマネスト産配布サポカ、ゴールドシップでやってみた。


得意率がないのはよくないけど、トレ効10パワボ、スキルポ、友情25と、それ以外は普通に強い。ヒントでくれるスキルも登山家やウマ好み、直線一気など、いろんな脚質で「あればうれしい」っていうのがつまっててグッド。


他にも昨日あんだけいったトレ効10のスピードサポカはけっこうあるんだけど、それに加えて友情ボーナス25は最低欲しい。

じゃないと一緒に友情トレーニングしてもいうほどステが伸びないというか。


そうみていくと本当に一番適してるのはSRカレンチャン。得意率65、初期絆30、友情32、トレ効10。マジで理想的。ただ無凸。

パワボがないけどトレ効10と友情32の方がパワボ1より強いはず。


あまりサポカがそろってない人は、スピードサポカ4枚を、水着マルゼンスキー1凸、SRスイープトウショウ、SRカレンチャン、んでSRキングヘイローかSRエルコンドルパサーでやるのが最適解っぽい。


さっきスピ4、賢さ1、ライトハローで作ったサクラチヨノオーが初のUG7までいって嬉しかった。


……



いや、うん、小学生の感想だな、これ。

記事一覧

コメント

QooQ