ポケモンユナイト、マスターランク到達!

2022年10月10日月曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

今日めっちゃ雨だったんで、予定をキャンセルして家でゲーム。

そのかいあってか、ついにポケモンユナイト、マスターランク到達!けっこう嬉しい。


こういう対人戦がメインのゲームでそのランク帯の一番上までやったのってもしかしたらポケモンユナイトが初めてかもしれない。


ここではポケモンユナイトでなかなかマスターランクに上がれない、っていう人に向けてまぐれでマスターランクに1回だけなっただけのやつがああだこうだコツのようなものを書きたい。


バランス型がおすすめ

ポケモンユナイトっていろんなタイプとそれから攻撃型/特攻型がある。

個人的には攻撃型のバランスタイプがおすすめ。


使いやすし、何より強い。誰が使っても強い、それがバランス型。


エキスパート帯ではずーっと、アマージョ、マリルリ、ギルガルドの3体どれかを使ってた。さすがに3体もいれば2体埋まっちゃってても空きがある場合がほとんどなんでもう毎回、何も考えずにこの3体から選んで戦える。楽だし、そして強い。


他でいうとマッシブーンとかいう見たことないポケモン、それからルカリオ、カイリキー、リザードンもマスターランクにサクッと上がるならおすすめだと思う。


なんかマッシブーンはプレステくらいのころのポリゴン感があるんだよなー。なんだろう、ジャンピングフラッシュとかで出てきそう。


個人的に運が悪かっただけだと思うけど、バンギラスを使ってる人がいる試合はだいたい負けてたんで、バンギラスはバランス型とはいえあんまりおすすめできない。

自身のレベル上げにお熱過ぎて、戦況をほっぽり出しすぎ。んでバンギラスになった頃にはもう大勢は決してるというか。戦力になるまでが遅すぎると思う。

使ったことがないんで、進化前がどんだけ弱くて使いづらいのかわからないけど、もうちょいいい塩梅で序中盤から戦闘にも参加してくれたらなーと、こっちサイドから見ると思う。


攻撃型がおすすめな理由

そもそもバランス型の中でもアマージョとマリルリが抜きんでて強いんで、おすすめも何もないんだけど、特攻型より攻撃型がおすすめの理由は、


  • 野生ポケモンを素早く狩れるから


っていうだけ。

特攻型のポケモンは通常攻撃の威力がショボすぎて、なかなか野生ポケモンを倒せない。特に4体でまとまってる青いやつ、名前知らないけど、あれの中央の親みたいなのが特攻型だとホントにぜんぜん倒せない。

それがヤなんで攻撃型。


グレイシアは通常攻撃も特殊参照らしいけど持ってないんでわからない。


結局相手より先にレベル上げさえすればどのポケモンでも勝てるんだから、レベルの上げやすい、言い換えれば雑魚を狩るのが速いポケモンの方が強いよね、っていう理論。


マスターランクの試合を観戦してるとみんなレベル上げるのがとにかく早いんだよなー。それだけ雑魚の湧くタイミングとかを熟知してるんだろうけど、そういう部分でたぶんマスターの上の方はさらに、戦闘の精度?みたいなのが上がっていくんだと思う。


もちものについて

ポケモンユナイト、攻撃バランスタイプ(ていうか特攻のバランスタイプっているのかな?)のもちもののおすすめについて。


これはエキスパートからマスターになるまでに、ホントにいろいろ試行錯誤して、決定版が出来上がった。


  1. もうこうダンベル
  2. じゃくてんほけん
  3. するどいツメ(マリルリのみピントレンズ)


序盤から相手のゴールを取りに行く、よくあるもうこうダンベルスタイルでプレイする。もうこうダンベルは1回ゴールを決めるたびに攻撃が12上がる。

最大6回なんで、12×6=72上がる。またバランスタイプの攻撃の値はレベル15で確か300前後だったと思う。72というのがいかに高い数字かわかると思う。


また、バランス型なんである程度攻撃にも耐えられるんで、じゃくてんほけんで攻撃力を最大12%上げる。


最後にするどいツメ(マリルリはとくせいで全攻撃が急所になるんでピントレンズ)でスキル後の通常攻撃威力をかさましすれば完成。

他にも力のハチマキや、気合のハチマキなんかが候補に上がると思うけど、攻撃速度上げたり、耐久面を上げるより瞬間火力盛る方がポケモンユナイトでは勝率が上がると感じた。


技について

技のおすすめについて。


といってもすんごいオーソドックスなやつでいいと思う。

アマージョ、マリルリ、ギルガルド、全員一通り技の組み合わせは試してみたけど、結局一番メジャーな技構成が一番強い。


  • アマージョ:ふみつけ、トロピカルキック
  • マリルリ:うずしお、みずのはどう
  • ギルガルド:せいなるつるぎ、ワイドガード


マリルリについてはアクアテールの方がうまい人が使うなら強いと思う。

ただアクションゲーが苦手なんで、ただ近づけばいいだけのうずしお型でやってた。まー、マリルリ自体がすごい強いんでどっち選んでも活躍できると思う。


メダルについて

メダルのおすすめについて。

…といってもあんまりメダルガチャまわせてないんで集まりが悪い。たぶん妥協案だと思う。なんかボーナスエネルギーとかいうの、ブーストする方ばっかり配ってきて、普通のガチャまわすエネルギーがすっからかんなんだよなー。

メダルなんてもう週ごとの縛りなくしてバトルしたら毎回1枚くれてもいいくらいなのに。そうすりゃガチャ感覚でバトルできてちょっとモチベが上がるというか。


はい。

長くなった。

メダルはもうずーっと白6の茶4でやってる。


なんていうかメダルって正直誤差だよなーって。急所率とHPだけその中でもマシかなと思う。他のは盛ったところであんまり意味がないというか。

じゃくてんほけんで攻撃12%あがるのに、茶メダル6つつけてようやっと攻撃4%。いや少なすぎるじゃん。10%くらいないと労力に見合ってない。


てことでHPをかなり重点的に盛るメダル構成にしてる。

セット効果だけじゃなくてメダル本来のプラス値マイナス値でも、出来るだけHPをプラスに盛れるものを採用するのがおすすめ。

特にもうこうダンベルを積むんで、相手のゴールから生還しなくちゃいけない。


序盤は素のHPも低いんで、メダルの固定値HPアップやじゃくてんほけんでのHPアップがかなりデカい。


バトルの進め方

最後にマスターランクに運よく上がっただけのやつが何言ってんの、だけれどもバトルの進め方のコツを書く。


基本上下レーン担当になるはずで、その時気を付けたいのが道中表れる雑魚の最初の1体を倒したなら次の1体のラストヒットは味方に譲るって事。

時々あるのが、片方がそんなのお構いなしに全部のザコのラストヒットを取って、もう片方がもうこうダンベルできない事がある。


んで後はもうこうダンベル積みに行く。

相手のバナナ食べたりして無事自ゴールに戻ってきて、後は普段通り。


その後も一つ。

敵を倒したときとか、エナジー?っていうの?が道に転がってることがある。

んで味方と同時にゴールしに行ってるときに、全部拾わないでほしい。2粒あって、先にゴールし終えた方が2粒ともとってまたゴールされると困っちゃう。

一粒残しておいてくれれば、ほかの味方もその一粒を拾いにってまたすぐもうこうダンベル積める。


後はもうこうダンベルがらみじゃないけど、中盤以降ってどこに行けばいいのか迷うと思う。

基本的に相手は近い方のゴールを狙いに来る(自分が敵だと思ったらそりゃそうだろう)んで、まだ落とされてない方のゴールの草むらに隠れておけば活躍できる機会は増えると思う。


例えば上は最前線のゴールがすでに壊されてて、下はまだ最前線ゴールが生きてる場合、敵は下に来る可能性が高いんで下の方に向かっとく、的な。

雑魚狩りながらでもいいんで下方向になんとなく向かいながらだとグッド、だと思う。


まとめ

今回はポケモンユナイトでマスターランクになかなか上がれない方に向けておすすめのキャラや戦闘のコツなんかを書いた。


書いてるのがまぐれで1回マスターランクに上がっただけのやつなんで、ほかの凄腕プレイヤーの話を聞く方が有意義ではあると思う。

ただまー、アクションゲー下手だからこその、なんていうか体育が苦手だからこそ苦手な人の気持ちが分かるというか、そういうのもあると思うんで参考にしてみてほしい。


そうなんだよなー。

学校の先生ってさ、お前らが一番苦手な教科を担当するべきだと思うんだよなー。体育出来るやつが体育教えても運動苦手な人の気持ちわからないじゃん。

だってそいつはこれまでの人生で、周りのクラスメイトと比べて体育という種目で負けたことがないんだろうし。

算数でも国語でもそう。


子供のころ、それでつまづいたことないやつに、今それでつまづいてる人の気持ちなんてわかるわけない。


高校とかなら別にいいけど、小学校中学校の先生は、本来持ってる教員免許の教科?とは違う教科を受け持つのを必須にすればいいのに。

記事一覧

コメント

QooQ