ウマ娘、Ms. VICTORIAは配布するべきじゃなかった

2022年10月20日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

Ms. VICTORIAはライブシアター化するのはよくないと思う。


偶然運がよくてサクラチヨノオーでMs. VICTORIAが見れたから言うんじゃない。


もしMs. VICTORIAが実装されて、チャンミ限定の楽曲だって言うなら、オレはサクラチヨノオーやキングヘイローでもっと勝ちたいって思ったと思う。サクラチヨノオーやキングヘイローにセンターで歌ってもらいたいって。


チャンミってたぶん報酬のガチャ石につられてみんな環境キャラを使ってると思う。だから好きでもないクリスマスオグリやゴールドシップを育成してる。嫌々育成するってどうなん。勝つためとはいえ。

そんなのゲームじゃないし楽しくないじゃん。

何度でもいうけどそれって自分で好きなゲームの寿命をすり減らしてんだよ。誰にとっても得じゃない。

お前は好きじゃないキャラ育てて勝つことだけ考えて、負けたらモチベダダ下がりで、そうじゃない、推しキャラでやってる人はお前と当たったら「なんだ、このクソなコピペパは」でそもそもレース見る気がダダ下がる。

誰も得してないじゃん。その行動で。


そんな選択をたかがガチャ石2500で行うっていうのが信じられない。お前の信念はどこ行った?ウマ娘始めたころはそうじゃなかったろ。なんでそうなってしまったの。どんなソシャゲ、というか趣味でもそうだけど勝つことより自分のこだわりを貫くことがなにより心の充足に至るんじゃないのか。

そして、趣味っていうのは心の充足のためにしてる行動じゃないのか。


だからこのMs. VICTORIAの登場は見ていてけっこう嬉しく思ってた。チャンミも新しい環境に入ってくのかなーって。

Ms. VICTORIAでセンターを飾りたいから、プレイヤー各々が推しのキャラでチャンミに挑戦するようなヨダレしたたるそんな環境が。


でもMs. VICTORIAの楽曲を配布してしまったのなら話は別。

そうなるとチャンミはクリスマスオグリを筆頭に環境キャラ使ってガチャ石稼いで、そしてライブシアターでMs. VICTORIA眺めりゃいいになっちゃう。


だからこそMs. VICTORIAはライブシアター化してほしくなかった。

味気ないチャンミに、多様性を持たせる一つの起爆剤になるかもしれないって思ってた。


でもそうじゃなかった。

たぶん運営としてはヒヨったんだと思う。あまりにこのMs. VICTORIAに対して批判が多すぎて。

そりゃそうだよな、勝ちたいからって好きでもないクリスマスオグリ育てて、そして勝てなかった、そしてこのMs. VICTORIAでさらに追い打ちをかけられる始末。


そんなん、俺からするとクソほどにおもんない人種、というか同じ人間と思ってないし、ゴキブリか何かだと思ってるけど、そういうガチ勢からすると非難轟々だよな。


ゴキブリってのは罵りの言葉じゃなくて本当に似てると思ってる。

例えばゴキブリの見た目がネコみたいな感じで、すごい可愛くてちっちゃかったら餌あげたくなるじゃん。なんであの見た目、そしてカサカサうるさい。

誰にも得になってない。ゴキブリサイドも見た目変えりゃもっと生存できるし、こっちサイドも「わー、ゴキブリだー!」って喜べるのに、なんであんな嫌悪したくなる見た目と音を出す。

そういう意味でゴキブリとまったく同じ。


まあしょうがない。

本当はMs. VICTORIAがチャンミ優勝時限定の楽曲になれば、みんな推しのキャラ、このMs. VICTORIAでセンターを飾ってほしいキャラでチャンミに参加するかもしれない!って期待してただけに残念。


クリスマスオグリが悪いんじゃない。勝つことしか考えてないユーザーの浅ましさが悪いと思ってる。仮にクリスマスオグリがナーフされても、そういう輩は少しでも勝てる可能性の高いキャラをまた選ぶだけ。意味ない。

ユーザーのショボさがクリスマスオグリの使用率の高さを維持している原因。結局遊ぶ側が変わらなければゲームなんてショボいまんまなんだよ。


そこに新しいベクトルで一石を投じてきたのがMs. VICTORIAだと思ってたのになー。


ガチャ石より好きなキャラがセンターで歌ってるMs. VICTORIA見たいでしょ、って。



追記

あのあと考えたけど、ガチャ石じゃなくて称号コレクターのガチ勢もいるのかもしれない。ソシャゲで事あるごとに限定称号を実装するのはそういう輩のためって聞いたことがある。

んじゃあさ、Ms. VICTORIAの後にキャラ名入れた称号を作ればいい。チャンミでそのキャラで優勝しないともらえない超激レア称号。

そうすればそういう称号コレクターの人は全キャラでチャンミする必要が出てきてクリスマスオグリの使用率低減に一役買ってくれる。

とにかくオレはその人が育てたその人のこだわりのあるキャラと戦いたいんだよなー。ゲームって自分でやってても見ててもそうだけど、こだわりのぶつかり合いがおもろいんであって、強キャラをただ効率的に使ってるやつの試合なんてまったく面白くないんだよなー。

記事一覧

最新の記事

中村文則「あなたが消えた夜に」感想

QooQ