ポケモンユナイト、プクリンに急所は乗らない

2022年10月12日水曜日

ポケモンユナイト

t f B! P L

ポケモンユナイトでプクリンが無料お試しになってたんでちょっと使ってみた。

んじゃころがるっていう技がすごい面白い。


プクリンのころがるは壁に当たるとそこで反射してまた違う所に飛んでいくんだけど、それがピンボールみたいで、時にはまったく見当違いの所に飛んで行ったりしておもろい。

味方からするとたまったものじゃないと思うけど、見てる分にはすんごい楽しい。


んでどうせならこのプクリンを強く出来ないかなー、と。そうなれば強いし面白いしで一番いいよなーってことで。


もちものいじりまくったり、メダルいじったり。立ち回りいじったり。時にはジャングルいったり。


……



強くならない。


何をやっても強くならない。ループ物の主人公の気持ちがこのタイミングでわかる。ああ、こういう感じなのね、と。

たぶん本当はもっと深刻だろうけど、後は濃度高めればたぶんおんなじ気持ち。あっちはイソジンの原液でうがいしてるようなものだな、たぶん。きっと。

1文で「たぶん」を3つも使ってしまったけれど、ループしたことないから厳密には分からない。


んで自分でがんばるのもそそり立つ壁がデカく、そして厚すぎて、とうとうポケモンユナイトのwikiを読むことに。

そこでプクリンに関するこんなコメントとこんなステータスを見る。


  1. 一つ目のwikiのコメント:プクリンに急所率を積むと火力がヤバい
  2. 二つ目のwikiのステータス:プクリンの急所率0%
  3. ポケモンユナイトは一部技を除いて基本的に通常攻撃しか急所が発生しない


③は前情報として知ってたけど、①と②がもう情報の混乱状態。

通常攻撃をほぼしない、特攻型のプクリン。そして急所率は通常攻撃にしか効き目がない。なのに急所率を高めると火力が上がる…??


え、何を言ってるん。

オレが知らないだけでプクリンは技にも急所が乗るの?それかなんか急所率高めたら急所とは違う何か別の隠しステみたいなのが上がって火力爆上がりするの?というクエスチョンの嵐だったので、今回はポケモンユナイトのプクリンの急所率について調べてみた。


結論:プクリンに急所は乗らない

結論から先に書くとプクリンが急所率を高めたところでそれは意味がない


2つに分けて説明しよう。

  1. 通常攻撃にはもちろん急所率が反映される
  2. 技には急所率が反映されない


①通常攻撃には急所が乗る

まあ当たり前なんだけれども素の急所率が0%のプクリンなどサポート&ディフェンダー型でもピントレンズやメダル等で急所率を盛ればその分は急所が出るようになる。

ポケモンユナイトの急所はダメージが2倍になるんで、これが物理型のポケモンだったら盛ってもいいと思う。


ここまではまあプクリンの通常攻撃に急所が乗ったところで…、とみんなわかってる部分だと思う。


②プクリンの技には急所率が乗らない

んで今回一番情報が錯綜してるのがプクリンの技に急所が乗るのかっていう部分。


もしかしたら過去、プクリンの技に急所が乗ってた時代があったのかもしれないけど、自分で試した結果、プクリンの技には急所が乗らない。


これはころがるもおうふくビンタも同じ。どっちにも乗らない。


試した内容は、練習ステージで身代わり人形相手にただひたすらプクリンの技を当て続ける、という地味な内容。

この時、プクリンはメダルで3.4%、もちもののピントレンズで6%、そしてするどいツメで1.6%の計、急所率11%盛っている状態で試した。


身代わり人形がダメな可能性も考慮して、練習ステージの野生ポケモンにもおうふくビンタを50往復くらいビンタしたけど急所は一度も発生せず。

ころがるは野生ポケモンで試すのが面倒すぎたからやってないけど、身代わり人形に対しては50回ころがったんでそっちでダメなら野生ポケモンでもダメだろう。


まとめ

結局ポケモンユナイトのプクリンの技には急所が乗らないんで、急所を盛っても強くならないことがわかった。


んでそんなことよりこの海外のポケモンユナイトの攻略サイトがすごい役立つ。

英語だけどココ見ればどのキャラのどの技にクリティカルが乗るのか書いてあった。調べないでよかった。


ちなみにどの技に急所が乗るのかについては、各ポケモンのページの、大きく「Level1」とか書かれてるつまみの下の方の「Note」の部分。

ここにそのポケモンの急所が発生するのが、通常攻撃(Auto Attacks)だけなのかほかの技も対象なのかが書かれてる。


https://unite-db.com/

記事一覧

コメント

QooQ