ニケ、序盤のコツまとめ

2022年11月14日月曜日

ニケ

t f B! P L

ニケ(勝利の女神NIKKE)を進めるにあたって特に序盤疑問に思う事ややっといた方がいい事なんかのコツをまとめて書く。


目次はこちら。

  1. フレンドが集まらないんだけど
  2. シンプルに勝てないんだけど
  3. レベル上げるのは誰がおすすめなの?
  4. レベル上限ってSRのレベル上げたらSSR無凸でもそこまでレベル上がるの?
  5. シンクロデバイスって通常よりステ劣るの?
  6. 遺失物が見つからないんだけど
  7. どの武器が強いの
  8. 「火力型」「防御型」「支援型」ってなに?
  9. 武器種ってばらけさせた方がいいの?
  10. パーティ編成のおすすめは?
  11. オート時のバーストスキルの優先度は?
  12. 経験値(バトルデータセット)が足らないんだけど


フレンドが集まらないんだけど

回答:

ユニオンやランキングで無差別フレンド申請しろ


詳細:

ニケはフレンドがあんまり集まらないゲームだと思う。

ただニケではフレンドと毎日ソーシャルポイントを送り合うことでガチャが引ける(SSR確率2%と通常ガチャより低確率だけどちゃんとSSRも排出される!)んで序盤からちゃんとフレンドを上限いっぱいまで増やすのがおすすめ。

んじゃフレンドを増やそうとするわけだけれど、どうやってフレンドを増やすのかが序盤は特にわからないと思う。


基本的にフレンドを増やすには、ギルド(ニケではユニオンっていう)に加入して手当たり次第にフレンド申請送りまくるのが一つ、後は画面右下の「アーク」ってボタンから宇宙っぽい画面に入って、そこの右上にちっちゃく乗ってる「ランキング」で各種ランキングをみて、そこに載ってる人らに手当たり次第にフレンド申請する方法が一つ。

とりあえずニケをインストールしたらまずフレンドを上限までこの方法で増やしておくのがおすすめ。

ランキングに乗るような人ならそう簡単にゲーム辞めないだろうし、そういう意味でも質のいい、つまりちゃんとソーシャルポイントを毎日送ってくれるフレンドを揃えられるはず。


シンプルに勝てないんだけど

回答:

ニケはシューティングゲームじゃなくて放置ゲー。レベル上げろ


詳細:

ニケで序盤詰まるところというとやっぱ2章の一番最後、なんかすんごい画面が揺れてて「え、ニケのボス戦ってこんな画面揺れるの?すげーしんどいんだけど」と思うやつだと思う。

個人的にもここでいったん勝てなくなった。


んでまあ解決策もすごいシンプルで、レベルを上げろ、そして推奨戦力以上で挑め、それだけ。

ニケの内部計算がどうなってるか知らないけど推奨戦力より低い状態だとやけに難易度が高くなる。


いや、反対か。

推奨戦力を上回っている場合になにかしらのバフというかボーナスがダメージ計算式に加わってる気がする。

てことでニケで詰まった、勝てない、ってなったらレベル上げればOK。なんならオートでも余裕で勝てるようになる。結局ニケはシューティングゲーの皮をかぶった放置ゲー。


レベル上げるのは誰がおすすめ?

回答:

SR5体


詳細:

ニケはしばらくストーリーを進めると「シンクロデバイス」っていう仕組みが解放される。

これはレベル1などの全く育ててないキャラでも、今育ててるキャラのうちレベルの最も高い5体と同じレベルに一気に上げてくれるっていうシロモノ。

つまりニケでは5体のレベル上げに集中すればよくて、残りのキャラはこのシンクロデバイスでレベルを上げればいい。


んじゃその5体、誰のレベルを上げるのがおすすめなの、って話になる。

これは次の項も影響してくるけど、結論から書くと無課金微課金の人はSRを5体育てるのがおすすめ。めっちゃ課金するって言うならどっかのwikiでも見て強いSSRを5体育成すればOK。

SRなら誰でもいいけど、強さで言うならベロータがめちゃくちゃ強い。後は特にこだわりがないならメインシナリオキャラの3人、んでミカあたりを育てておくといいと思う。

ミカとベロータは武器種がロケットランチャーなんだけど、ニケはたぶんロケランが一番強い。


レベル上限ってSRのレベル上げたらSSR無凸でもそこまでレベル上がるの?

回答:

上がる。SRを育成してSSRはシンクロデバイスに入れろ


詳細:

さっきの項の続き。

とりあえずSRを5体育成して、それ以外のキャラはシンクロデバイスでその5体と同じレベルにするのがおすすめって書いた。


これはSRの方が凸(限界突破)しやすいからで、ニケでは限界突破の回数でレベル上限が上がってくようになってる。

つまり無凸のSSRより2凸したSRの方がより高いレベルまで上げられるようになるって事。


んで勘のいい人ならすでに次の疑問が浮かんでると思う。


「ん?シンクロデバイスで既存キャラのレベルまで一気に上がるのはわかるけど、んじゃ2凸したSRでレベル上限上げて、んでシンクロデバイスに無凸のSSR入れたら、無凸のSSRはレベル上限超えてSRのレベルになってくれるの?それともやっぱりそれは無理で無凸SSRは自身のレベル上限で頭打ちなの?」


っていう疑問。

日本語長くなりすぎたから数字でわかりやすく書くと、


  • 無凸SSR:レベル80(レベル上限80)
  • 2凸SR:レベル160(レベル上限160)


この状態で無凸SSRに対してシンクロデバイス使った場合、


  1. 無凸SSR:レベル160/80
  2. 無凸SSR:レベル80/80


のどっちになるの、って事。


放置ゲーをやってる人からすると常識らしいけれど、これはなんと①の「SRのレベルまで上がってくれる」になる。

つまり普通にSSRを育成したられべる80から上には上がらないけど、SRを育成した上でSSRをシンクロデバイスすることで80以上にレベルを上げられるって事。


てことでSSRを凸れないならSRを5体育成するのがおすすめ、という前項の答えになる。


ちなみにニケでは10ガチャ石でキャラのレベルリセットができるんで、例えばずっと先の話だけどSSRを凸出来て、普通にSSRを育ててもシンクロデバイス使った場合と同じかそれ以上までレベル上げられるようになったらSRのレベルをリセットすればいい。


シンクロデバイスって通常よりステ劣るの?

回答:

試してないけどシンクロデバイスによるデメリット(通常よりステが劣る等)はない…はず


詳細:

そんな便利な、ある意味チートみたいなシンクロデバイスだけどデメリットというか、普通にレベル上げたよりステが劣るとかそういうのないの?っていう当然の疑問。


ちゃんと検証したわけじゃないから確実には言えないけど、基本的に放置ゲーにはこのシンクロデバイス的な仕組みがあって、その他放置ゲーの仕様でいえばシンクロデバイス使ってレベル上げようが、普通にレベル上げようがステータスはいっさい変わらない。


またシンクロデバイスには最初5人しか設定できないけど、後述する遺失物を集めて施設を建設することで枠を増やせる。またガチャ石を使って枠を増やすこともできる。


遺失物が見つからないんだけど

回答:

微妙に光ってるんで連打しなくても目視可能


詳細:

ニケでは遺失物ってのがフィールドにあって序盤のチュートリアルで説明があると思う。

んで説明だと探せたら探してみてね!みたいなまるでやらんでもいいオマケ要素みたいな紹介の仕方されてるけど、実はほぼ必須。

ニケは箱庭システムといっていいのか、駐屯地に施設を建設してくシステムがある。説明すると長くなるんでサクッというと、施設が増えれば放置してる際のレベル上げアイテムの集まりがよくなったり様々なメリットがある。

んでこの施設を建てるためには遺失物で設計図を見つけないといけない。


なもんで探せたら探してみてね!じゃない。全然。

序盤からめっちゃ探すべき。それが遺失物。


んで遺失物が見つからない。ってのが序盤起こると思う。え、これしらみつぶしにマップの端っこ連打するしかないの?的な。

実は遺失物はよーく画面を見るとめっちゃちっちゃく白く光ってる。


てことでwikiとかで調べなくても画面を凝視すれば一応自力でも、そして連打しなくても見つけることができる。


どの武器が強いの?

回答:

ロケラン。逆に弱いのはスナイパーだと思う


詳細:

ニケにはアサルトライフルやサブマシンガン、ロケランにショットガン、んでスナイパーライフルといろんな武器種がある。

んじゃどの武器がおすすめなのっていうのが気になると思う。


個人的にはロケットランチャーが頭一つ抜けて強いと思う。他の武器種は敵との距離によって威力が増減する仕組みになってて、例えばショットガンだと近距離の場合によりダメージが出るようになってる。反対に遠距離の敵に対してはダメージがあんまりでない。

それがロケランにはない。

どの距離でも増減なくダメが出る。

またロケランは範囲攻撃なんで弾丸1発当たりのダメージが高いのもいい。


距離に寄らずダメが安定してて、しかも複数敵に一度に攻撃できる、…うーんほかの武器種の立つ瀬がない気がするくらい強い。


んでスナイパーライフルなんだけど、名前の通り遠距離の敵にダメが出やすい武器種になってる。

ただオートにしたとき関係なく近距離の敵撃ってるみたいで、ほかの武器種に比べて与ダメが低くなりがちだと思う。それならロケランでいいやん、みたいな。

手動で遠距離敵をちゃんと狙うなら別に弱いことはないと思う。


「火力型」「防御型」「支援型」ってなに?

回答:

ニケにはHPと攻撃、防御の3つのステがあり、防御はどのタイプでもほぼ同じ。「火力型」は攻撃高くHP低い、「防御型」は攻撃低くHP高い、「支援型」はどちらも中間。


詳細:

まず「火力型」「防御型」「支援型」ってどこに乗ってるんってとこから。

キャラの詳細画面の右側中央「EQUIP」て文字の上にあるアイコンで判別可能。属性アイコン、武器種アイコンの次にあるのがそれ。

押せば説明が出てくるし、アイコンの形でも判別できる。

火力型はなんかイカみたいなアイコンで、防御型は盾アイコン、支援型は星みたいなアイコン。


んで次に「火力型」「防御型」「支援型」で何が変わるのって部分を。

ニケはHP、と攻撃と防御っていう3つのステがあってこの3つのタイプ「火力型」「防御型」「支援型」によってどれが高くてどれが低いかが決められてる。

つまり「火力型」だけど攻撃低い、とかそういう例外はないって事。ちなみにスキルについては別腹らしく「火力型」だけど回復スキルやヘイト管理スキルを持ってたりはする。

結局「火力型」「防御型」「支援型」はステータスのみ決定してるらしい。


微妙に脱線したけど、防御の値はどのタイプでもあんまり変わらない。HPと攻撃の値が大きく変わってくる。


  1. 火力型:攻撃が高く、HPが低い
  2. 防御型:攻撃が低く、HPが高い
  3. 支援型:攻撃もHPも普通


さっきの項で、ロケランが強いって書いたけど、個人的にはニケは武器種より、このタイプ「火力型」「防御型」「支援型」の方が大事だと思ってる。

例えば火力型のサブマシンガンと防御型のロケランなら火力型のサブマシンガンの方が強い。


最終的に火力を追い求めるなら、火力型のロケランで5体揃えるとすごい快適だと思う。んで育成おすすめキャラの所で上げたSRベロータは火力型のロケラン。だから強い。


あと防御型はよほどスキルが優秀でない限り使うのはおすすめしない。めちゃくちゃ弱い。クロウとか。めっちゃ弱い。


ニケの戦闘って時間制限がある。

んで敵の攻撃ってパーティ5人にランダム。


んじゃパーティ内に1人や2人防御型がいたところで何の意味もない。前衛後衛を設定できるとかで、被弾のしやすさを替えられるなら防御型も意味あると思うけど、現状火力のないHPが無駄に高いだけになってるのが防御型。

結局防御型を入れたせいで敵を倒す速度が下がるから自分以外の味方の被ダメが上がって、何も防御できてない。にもかかわらず自分だけは高HPで耐えちゃう。


すんごい自己中な存在、それが防御型。


ちなみに支援型も防御型に比べればマシってだけで本当は火力型で5人揃えたい。


武器種ってばらけさせた方がいいの?

回答:

気にしなくていいと思う


詳細:

カイジのじゃんけんゲームバランス理論みたいな感じで武器種はパーティ内でばらけさせた方がいいのかな、と序盤は考えると思う。

個人的には武器種は気にしなくていいと思う。


それよりもパーティ編成を考えるときは各キャラのスキル(次項参照)や攻撃型かどうかの方が大事。

今使ってるパーティは、ロケラン2名、ショットガン2名、スナイパー1名でやってる。


パーティ編成のおすすめは?

回答:

バーストスキルが被ってないかが大事。1型と2型でバフデバフしたのち3型で全体攻撃出来れば理想的


詳細:

ニケのパーティ編成のおすすめについて。

ここまでで、武器種と火力型なら火力型の方がニケでは大事ってのを書いた。後ロケラン強いってのも。

てことで火力型のロケラン片っ端からパーティに入れたらそれなりに強いとは思う。


ただニケはバーストスキルってのがけっこう重要で、これもパーティ編成では気にしておくのがおすすめ。

ゲーム序盤にバーストスキルのチュートリアルがあるけど、とりあえず1型2型3型と順番にしか使えないのがバーストスキル。


つまりパーティ5人全員3型とかにすると、一生バーストスキルが発動しない。


パーティ5人の中で1人は1型が必要だし、1人は2型が必要。これは最低限パーティ編成で守らなきゃならない。


んでこのバーストスキルはクールタイムが設定されてて、今のとこ20秒のと40秒のがある。

つまり1型1名、2型1名、3型3名でパーティを組んだ場合で、1型のクールタイムが20秒、2型のクールタイムが40秒だとすると、1型発動後、次の2型が発動できるまで20秒も待つ必要があるという、とっても効率の悪いことになる。


なのでこの場合だと3型を2名に減らし、2型を2名にすることで、1回目は2名いる2型のうち片方がバーストスキルを放ち、2回目は残ったもう片方がバーストスキルを放つので、20秒間隔で滞りなく1型→2型→3型、とバーストスキルを打てるようになる。


ザクっとパーティ編成のコツをまとめると、

  • 火力型
  • ロケラン
  • バーストスキル1型~3型までバランスよく


って出来たらすごい強いパーティができると思う。

また火力型かつバーストスキルなどで味方の攻撃アップやクリ率アップなどのバフを入れられるやつ、それか敵の防御ダウンなどのデバフを入れられるやつ、さらに全体攻撃できるやつをパーティに編成できればさらに理想的。


1型でバフ、2型でデバフ、3型で全体攻撃ドーン、みたいなのがたぶんすごい強い。


オート時のバーストスキルの優先度は?

回答:

パーティの左から


詳細:

序盤は手動でやってると思うけどそのうちオートでやることになると思う。

んで気になるのがオート時のバーストスキルの優先度。


例えば一個上の項目で書いた例だと2型が2名いるわけじゃん。

んじゃどっちのバーストスキルが優先して発動するの、っていう。


これはパーティ編成時に左に編成したやつから優先してバーストスキルを発動する…らしい。ただ寝ぼけてただけかもしれないけど、1型2名でパーティを編成したときに、右側の1型バースト優先されてた気もするんでよくわからない。


経験値(バトルデータセット)が足らないんだけど

回答:

放置するorシミュレーションでゲットする


詳細:

うん、足らない。

経験値足らな過ぎてレベル上げがすごい難航する。ドロップ量合ってる?と思わずにいられない。


ただニケでは経験値(バトルデータセット)は放置でゲットするか、後は「アーク」内にあるシミュレーションで毎日ゲットするしか方法がない。

ストーリーの敵を倒すことでもゲットできるけど、ストーリーを進められないからレベル上げたいわけで、これは鶏が先か卵が先か問題。


てことで気長に放置するしかない。


まとめ

ここではニケ(勝利の女神NIKKE)の序盤攻略でこれやっとくといい、的なコツをまとめて紹介した。

とりあえず防御型を育成するかどうかはよーく考えてからの方がいい。特にクロウ。いっぺん使ってみてほしいけど驚くくらい弱い。


ちなみにニケではどのキャラがどれだけ貢献してるか普通に画面見てるだけではよくわからないと思う。

ただ、戦闘中、右上の一時停止ボタンみたいなの押したときや戦闘終了後のリザルト画面でセールスマンの業績みたいな棒グラフアイコン押せばどのキャラがどれだけ与ダメ出してるかとかが分かる。

ここ見ながら与ダメの高いやつを残しつつ試行錯誤してパーティ編成すればいいと思う。

記事一覧

QooQ