ニケ、SSR確率4%って嘘だよな

2022年11月11日金曜日

ニケ

t f B! P L

ここではニケ(勝利の女神NIKKE)の個人的なガチャ運のなさについて思う存分書こうと思う。我こそはニケで引き弱だ!という人もたぶんこれ以上ショボいやつはいないだろうと思うんでリラックスして、そして同時に己のニケのガチャ運のなさに対する溜飲を下げつつ読んでもらいたい。

んじゃいこうか。


あー、先に今持ってるSSRを書いておくと、

  • ディーゼル1凸
  • クロウ1凸
  • シュガー
  • メアリー
  • センチ
  • ノア
  • メイデン
  • ペッパー
  • ドレイク
  • ヘルム


モールドも全部使ってこれだけ。

いやどんだけ防御型やら回復キャラに寄るの。欲しいのは全体攻撃を持ったバーストキャラなんだよなー。んでようやっとメイデンが引けるも、こいつずーっと戦線をひっぱってくれてたドレイクと同じショットガン。


まじで、なんで、なんだよな。

それ以外でも引いたSSRがショットガンに寄りすぎてる。


とりあえず冒頭でどんだけ引きが悪いかわかってもらえたと思う。んじゃ本当に、本題に行こうか。


チュートリアルガチャ10連

個人的にソシャゲでリセマラ一切しない派なんで、後から知ったけどニケのチュートリアルガチャはSSR一枠確定らしい。ただしピルグリム除く、と。

んでそんな大事なSSR一枠確定ガチャで引いたのがクロウ。


当時は、お、なんかかわいいの出たじゃん、って思ってたけど今にして思うと恐ろしく弱いキャラひいたなーと。正直SRより弱い。

なんなん、バーストで単体にしか攻撃できないのに追加効果も何もない。そして防御型。火力もない、バーストも味方に恩恵ない、スキルも味方に恩恵ない、防御型なのにヘイト管理も一切ない。完全にゴ…。


せめて火力型ならまだゴミにならずに済んだのに。お前、悠長にタバコ吸ってる暇ねーんだよ。


ていうかこの見た目でなんで防御型。完全に火力型でしょ。


そしてなんとこのクロウ。その後被ってしまって一凸する羽目になる。完全にこのアカウントは呪われている。


その後ずーっとSSRなし

そしてその後配布ガチャ石や配布ガチャチケットを全部使うもずーっとSSRなし。

もう引いたSSRが弱いとかじゃなくて、そもそもSSRが引けてない。完全にSSR排出確率4%が誇大広告に感じる。


ガチャをひけどもひけども紫の光。

もうSRなんて全員完凸してるからゴミ同然。いやさ、普通のガチャあるじゃん。ソシャゲじゃない、普通にお店とかで回すガチャ。

あそこから急に「阿寒湖の空気」とか書かれたガチャポン出てきたらどうする。なーんも入ってないの。


ていうかガチャポンのケースってお尻に穴開いてるからそもそも空気入れれねーわな。


でもそれがガチャガチャしたら出てきた。


ニケのSSR以下のキャラが出たときの気持ちはまさにそれと同じ。リアルガチャで阿寒湖の空気が出たときと同じ。


そんなんがずーっと続いてついにガチャ石でガチャを回すのをやめた。ひくだけモチベが下がる。


そして続々出てくる防御型

ニケのゲームシステムでそもそも防御型って必要ある?

時間制限ある中で少しでも敵を倒さなければならないんだから全員火力型でいい。ていうか火力型にもヘイト管理できる奴いるし、んじゃもう防御型が本当にいらない。

火力型のヘイト管理と火力型の回復持ちがいればそれでいいゲーム。それがニケ。


にもかかわらずSSRで喜んでたら続々出てくる防御型。ちなみにガチャではほぼSSRひいてなくてモールドでだいたい出てきたやつらとなってる。


センチとかは確かに2スキのシールドが強いと思うけど、そもそも普段の火力がなさ過ぎて使えない。

ノアも時間制限の緩い、そして敵の超火力があるステージなら使えるかもしれないけど、すごい限定的。

クロウは上で書いたけどSRより弱い始末。


ていうかひいてるSSRがロケランとショットガンに寄りすぎ。

ロケランの火力型、ショットガンの火力型ならそりゃ嬉しいけど、それもそうじゃない。


まーすげー運が悪いなー。全体攻撃持ってるのがいまだにメイデンだけしかいないしなー。


まとめ

今回は個人的なニケのガチャ運のなさを書いた。


マジで2重で運がない。

そもそもSSRが4%の表記とは逸脱するレベルで出ないし、そしてようやっと出たSSRが総じて弱い。とにかく火力型の全体攻撃持ちが欲しい。ていうかこのゲームで強いのってそれか、後はバフ型のバーストを持つ1型2型。

そしてそれもひけてない。


ただの弱いSR以下のSSRしかほぼ出てない。


使ってみて思ったのが、

  • ドレイクはまあまあ強い
  • ヘルムは回復が強いけどスナイパーがそもそも弱い
  • ペッパーは今後人権化すると思う
  • ノアは特定ステージで活躍できそう
  • それ以外は雑魚、特にクロウ


の4つ。

ペッパーは1型バーストで攻撃しつつ、回復とスタック式のバフを1段階あげられるのがたぶん今後輝く。

1型っていうのが強いし、んでチャージ20秒で早い。スタック式のバフは今後キャラが増えれば数が増えるだろうし、そうなると1型はペッパーで固定、っていう編成が増えるだろうと思う。さらに回復効果アップがパーティ全キャラにバフれるのがいい。他に回復キャラがいればペッパーのバフがそのまま生きる形になる。

こんだけの効果を1型でそしてリキャスト20秒で使えるのは強いしかない。1型にしてはバーストの火力も高いし言うことない。


あとドレイクは可愛い。んでそこそこ強い。


てことでドレイクとペッパー、んでヘルムはひけて良かったけど、それ以外は本当に…。


そして今うちのパーティではドレイクとSRのベロータがエースとなってる。そしてSRのミカも。

全体攻撃バーストがないからロケランの範囲攻撃で何とかするしかねーんだよな。ていうかロケラン強い。

最終的には5体全員ロケランでいいと思う。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ