FFBE幻影戦争、夢幻強化は星を集める作業

2022年11月13日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

夢幻強化についてなんとなくわかったんですんごいわかりやすく書く。


最初にまとめると、黄色い星を3つ付けては転生して緑の星に変える、ってのを全ステマックスになるまでやる、ってのが夢幻強化だってこと。

レベル20上げる間のランダムステアップなんてどうでもいい。黄色い星を3つ集めて転生し、緑の星にしていく作業。


もうちょい詳しく

lv120にしたユニットは夢幻強化できるようになって夢幻強化開放後、さらにlv20ぶん上げられるようになる。

ただこの20ぶんのレベルアップはステ上昇がランダム。ようはプレイヤーによってどのステがどれだけ伸びるかは運次第ってこと。

幻影戦争内で例えるなら武器のレベル上げと一緒。


んでさらにこの20ぶんのレベル上げではランダムで黄色い星がどれかのステに付く。20のレベルを上げる中で3つ星が付くらしい。

例えば攻撃に黄色い星一個、回避に黄色い星2個みたいな感じで。


んで転生する。

転生するとレベルが120に戻る。そしてランダムで上昇してたステも全部消える。

ただこの黄色い星だけは消えない。

黄色い星が緑の星に変わり、さっきの例だと攻撃と回避がそれぞれ少しだけ盛られた状態でまた夢幻強化していくことになる。

そんで二回目三回目の転生で、黄色い星がそれぞれ3つずつ増えて、それが転生によってまた緑の星に変わる。

つまり転生するごとに緑の星が3→6→9…、と増えていき、ステが伸びるってことになる。


結局めちゃめちや星を集めて、各ステに緑の星がアホみたいに並んでる状態を作ってくのが夢幻強化。

ランダムステアップなんてどうでもいい。転生で全て無に帰すんだから。

とにかく転生しても残り続ける星を集めるだけの作業となる。


別にこれはこれでいいけど全キャラ一斉に導入しろよ。付与効果もランダムでいいから。

付与効果を転生時に固定できるなんかを課金アイテムにすりゃいいじゃん。

どこまでお前らの手のひらコロコロを続けたいん。もうそこまで人残ってねーだろうに。

なら最後くらいユーザーサイドに遊び、というかカオスな環境を与えてもいいと思うけどな。

とにかくこのゲームはレベルデザインをしてるやつがクズすぎる。


ゲームで一番駄目なのは作ったやつの目線で難易度とかを決めること。

個人作のゲームにありがちなやつ。作ったやつの想定してる攻略方法なんてプレイヤーは知らない。

そんなんより自分で考えて導いた答えでクリアしたいって思ってゲームしてる。


ユーザーに、それが仕掛けであっても、自分で考えてクリアできた!って思わせるのがいいゲームだろう。


わかるよ。売上少しでも出したいから環境を掌握しておきたいって。

でもたぶんその考えが売上を下げる。

遊びがないんだから。遊びには色々意味があるから、のりしろと言ってもいい。

自分で考えて、そんで導いた答えに興奮するし人に自慢したくなるんだろ。


その多くのゲームがしてしまった禁忌、というか初心者ゲームクリエイターのやらかしをもろにやってるのが幻影戦争。そんなんおもろいわけない。

お前らサイドの思想なんて知らないんだよ。押し付けるな。オレならこいつを開発から外す。

記事一覧

コメント

QooQ