ウマ娘、SSRエイシンフラッシュとURAアップデート

2022年11月17日木曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のSSRエイシンフラッシュ、まさかのスピードサポカだった。

てっきりスタミナか根性だろうなーと思ってたんでちょっとほしくなってしまう。…ただオグリキャップでガチャ石完全に底をついてるからどうせひけない。


ここではそんな個人的には見送るしかなかったSSRエイシンフラッシュとそれから今回のアップデートの目玉であるURAシナリオのアップデートについて書きたい。


SSRエイシンフラッシュ

SSRエイシンフラッシュのスピボ2、パワボ2でインフレしてるじゃん、って言ってる人は節穴だなーと思う。

確かにスピボとパワボだけ見ればほかのサポカより高いけど、その分友情ボーナスが20と最低値で、そしてやる気ボーナスもなく、トレ効も10。

なんならレスボもフレボもない。


結局トレ性能はキタサンブラックと変わらない。

とにかく友情ボーナス20がデカすぎる。


SSRで配布じゃないなら友情ボーナスは最低でも25はないと弱い。

それを補うためのスピボ2、パワボ2。


だからこのエイシンフラッシュが友情ボーナス関係ないスピード以外のトレにいればすごい強い。根性育成で1枚だけこのSSRエイシンフラッシュ入れとくとかするといい味出るかもしれない。


SSRエイシンフラッシュが弱いんじゃなくて、運営のさじ加減が絶妙すぎる。ちゃんとインフレを抑えてサポカを作ってるのが分かる。


結局、キタサンブラックやマルゼンスキーを完凸してる人からするとエイシンフラッシュはひかなくていいけど、そうじゃない新規の人からするとSSRエイシンフラッシュを完凸するのはいい選択肢だと思う。


こないだの賢さオグリや賢さテイオーもそうだけど結局いうほどインフレしてない。

運営がそういう調整をしてるから、ガチャ石貯めて、こういう一軍級のサポカが実装されたらガッツリガチャまわす、でいいと思う。

ただエイシンフラッシュでいうと、レスボがゼロなんで次のシナリオで死ぬ可能性があるのがちょっと気がかり。

出来るならやっぱりキタサンブラックかマルゼンスキーでいきたいところ。


あと、差し用のスピードサポカって位置づけだけど、金スキルが差し直線○の上位スキルだから正直微妙。

差し直線◎でいいじゃん、と思う。


んでもっと辛口でいうと、3凸時点ではこないだ配布されたメジロアルダンと性能変わらないっていうのは注意。やるなら完凸させないと配布と同性能になっちゃう。


言ってることが右往左往して悪いけど、とりあえずSSRエイシンフラッシュはスピードサポカ内では現状1,2を争う強サポカだし、いいスピードサポカを持ってない人はここで散在してもいいと思う。後悔はしないはず。


URAアップデート

んで今回の目玉であるURAシナリオのアップデート。

なんでもハッピーミークと一緒に練習出来て、時々対戦するのが増えるらしい。


早速やってみた。


……



これ完全に因子周回用の調整だなー。

URAシナリオって言う一番周回時間の短いシナリオで、因子で嬉しい「ほにゃららの真髄+」を付けたの作ってね、っていう運営からの意思表示。

まあこれからは因子周回にURA使えるようになって嬉しいし、こっちとしては時短になるしメリットしかない。


ゆっくりサクラチヨノオーやキングヘイロー用の因子を集めるかー。あとスイープトウショウもな。

記事一覧

コメント

QooQ