ラノベのオレツエーが流行る理由「少女漫画の男版がラノベ」

2022年11月13日日曜日

t f B! P L

雨で暇なんで、なぜラノベってどれもこれも「オレつえー」んでオタクなのに女になびかないオレカッコいいー、にもかかわらず女が勝手に寄ってきてモテちゃうー、が流行るんだろうなーと思って調べてみた。

なんならザ★ラノベだと思われるソードアートオンラインを今参考のために見てる。


爽快感?かな

そもそもラノベラノベ言ってるけどラノベを実際に読んだことがない。アニメでラノベ原作のやつを1話で切るくらいしかしたことない。

図書館とかでも借りれるんかな。マンガとの線引きがわからない。ラノベって。


んで今ソードアートオンラインを5話までかなり苦痛を伴いながら見てるけど、やっぱオレつえー系だと爽快感があるのかな。


ネットでなぜラノベはオレツエー系が多いのか、そしてそれが売れてるのか調べてみた感じだと、


  1. 少年漫画みたいに泥臭い成長を描かないのがラノベ
  2. それは現代人の「フィクションでまで努力したくない」っていう心にフィットしてる
  3. だからオレつえーだしオレモテるがウケてる。オタクに


てことらしい。

いやそんなんだからモテねーんだよ、と思わずにいられないけど、とにかくオタクの中では努力したくないけど無双したいし、女にモテたい、っていう事らしい。

オタクの妄想の権化、だな。


女子みたいな発想だなーと思う。


いつか私にも勝手に白馬の王子様が来て求婚してくれる!みたいな。


いや、まずお前はお前で努力しろよ、っていっつも思う。他力本願ほどダサいことはない。

そう思うと少女漫画の男子版がラノベなんだろう。


一つフォローしておくと男女平等なんて絶対にない。

なぜなら女の子は妊娠っていうどデカいハンデというか事実を抱えないと男と付き合えないから。だから女の子はそういう白馬の王子様理論でもいいと思う。受け身でも許される。

それだけ防衛本能が働いてるってことだから。

男のやつがなにを防衛する必要があるの。しょうもないプライドだけでしょ。だからすげーダサいんだよ。


話脱線するけどだから浮気とかするんだろうなーと思う。

自分で選んだこの女の子がいい!てのと付き合ってないから。手近なやつから消去法で選んでるからさらに好条件のやつがいたらそっちに浮気する的な。

ダサいしかない。いやマジで。女々しすぎる。同じ男と思えない。


んでこれってソシャゲやってるやつの精神構造と同じなんだよな。

人権キャラ使ってできるだけ努力せずにオレツエーしたい、っていう。


結局オタクはオタクだからオタクなんだなーってのがわかるというか。そういう精神構造してるやつがオタクになり、ラノベを読み、ゲームを好む、って事なんだろう。

そうじゃないやつはラノベも興味ないしゲームもしない。


あまつさえ、さらにツイッターでちやほやされたいっていう承認欲求の塊だからなーこいつら。モンスターですか。浦沢直樹ですか。


ただまー、フィクションでまで努力したくないっていうのはわかる。

俺がゆるキャン△の映画版を見て、働いてる姿とかフィクションでまで見たくない、って思ったのと根本的には同じ。


でも女の子にアプローチするとかそういうのはそもそも努力なのかと思う。そもそも現実世界でそんなにアグレッシブにアプローチしてねーだろと思う。


仕事はそうじゃない。

多くの人は毎日仕事してるし、だからフィクションで仕事の描写がイヤになる。自分と重なるから嫌なんだよな。


んじゃラノベを好む理由としてあげられてる努力したくない、ってのはそもそもリアルでもやってない事じゃん。それは努力じゃなくてチャレンジしたくない、だろ。

自分のリアルと重なりようがないんだから、仕事の描写を嫌うのとは少し意味が違う。


努力ではなくチャレンジをしたくないけどちやほやされたい、無双したい、っていう思想がラノベで体現されててそれがオタクにウケてる。


ふーん。


ラノベのオレツエーがウケる理由を調べてみて非常に参考になったなー。

そういうやつが普通に街を歩いてんだなーって。やっぱ人の事は全然わかんないものだよな。自分のことくらいぜんぶ自分で決めたいって思わないものかな。

付き合う相手も、ゲームで育てるキャラも、こいつがいい!って自分が思ったのを選びたくならないのが不思議でしょうがない。それはそのキャラの勝率とか告白の成功率とかそんなの関係なく選ぶべき選択肢な気がするけどな。


ようはオタクってのは女の子みたいな精神構造持ってんだよなー。それが分かっただけでおーけー。

記事一覧

コメント

QooQ