FFBE幻影戦争、マルチと夢幻強化は

2022年11月12日土曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こないだ3周年でマルチを見直してほしいなーって書いて、その後に夢幻強化を知った。

実はマルチの記事の最後に、マルチに特化して各プレイヤーが「相棒」的な位置づけで好きなキャラ1体だけをどこまでも好きなようにカスタマイズできるような仕組みを入れ込んで欲しい、って書くつもりだった。

ただマルチっていっても1体、ナーシアに絞ってる人はオレ以外に知らないんでやめといた。だいたいそれなりにそのステージに適性のあるキャラを手持ちのキャラから選んでマルチしてると思うし。


んじゃ夢幻強化。


ならもうマルチに特化しなよ。なんでこの仕様でまだ対人戦を推すのかわからない。

マルチで4人で手動でいろいろ考えながら一つのステージを攻略するのすごい楽しいし、本当にほかのゲームでは味わえないゲーム性なのに。


昔は、よく見る名前の人が手動でマルチ募集部屋を建てててそれによく参加してた。すごく楽しかった。

アークナイツをやって思うけど、ゲームって手動でやるべきものなんだよな、本来。オートでただ素材欲しいからってやるのはゲームじゃない。


幻影戦争のマルチ手動プレイにはほかのゲームにない可能性があると思ってた。

ギルドレイドとか実装するならマルチで4人、手動しか選べないようなゲーム形式を新たに作ってほしい。


たぶん運営の想定してない新しいニーズがそこにあると思うから。というかオレが幻影戦争にハマったのってマルチが大きい。

好きなキャラでタクティクスを4人でできるって、そんなのソシャゲだけじゃなくてコンシューマーでもない。タクティクスゲーって言ったらソロゲー。そう思ってた。

それを根底から潰してきた。


マルチと夢幻強化はすごい合ってるんだよなー。各自好きなキャラ1体をどこまでも鍛えて使う。最悪夢幻強化の強化分はマルチ以外のコンテンツで反映されなくてもいい、ただただオレの育て上げたコイツを活躍させたい!でゲームできるなんて、タクティクスできるなんて、すごいワクワクする。

ベイロやリアートがまた生き生きと戦場に帰ってきてくれるなんて、嬉しいしかない。


それこそウマ娘に匹敵するくらいに。ウマ娘のチャンミが、オレにとっては幻影戦争のマルチだった。


幻影戦争リリース初期、ナイアLv40でマルチに参加したこと、そしてボムをファイラで倒せたこと、楽しかったんだよなー、それが。

今、新規で始めた人はそれを感じられないなんて。


もったいない。

すごくもったいない。


好きなキャラでタクティクスでマルチできる稀有なゲームなのに。

タクティクスって自分でこのステージはこのキャラが必要だからってパーティ組むじゃん。それがマルチだと一人1キャラしか出せない。

それがすごい面白い。勝てなくてもいい。なんというか一人一キャラでタクティクスすること自体が、本来のタクティクスと思うくらいこのゲームシステムに惹かれてた。それこそテーブルトークRPGの新形態がこれじゃん、というか。


だめだ、もう寝よ。やっぱ幻影戦争は昔ハマってただけあって考えだすと酒が増えるな。

記事一覧

コメント

QooQ