ウマ娘、賢さオグリガチャ天井

2022年11月1日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

賢さオグリキャップサポカ、天井してしまった。

なんかむしろ清々しい。今13ガチャ石しか持ってない。なんでこんな端数なのか不思議だけどとにかく13ガチャ石しかない。


ガチャ石足らなかったからチームレースのランクアップ報酬かき集めて、前回110連と、イベントや月初でちまちま貯まるチケットで10連、天井まで残り80連にギリギリ届くようにしていざガチャへ。


やっぱこの賢さオグリキャップサポカは先行育てるなら今後ずーっと必要になってくる一枚だと思うんだよなー。

なんだかんだであのミスターシービーに完全に性能食われた、そして唯一ガチャ産サポカで完凸している、後悔の塊のような一枚、シリウスシンボリも差しのキングヘイロー育成では今もずーっと使ってるし、結局特定の脚質に特化したサポカってずーっと使うんだなーって。


サクラチヨノオーはもちろん、まだ持ってないけど欲しいと思ってるメジロアルダン、ヤエノムテキも先行。なんならファインもビワも先行。

そしてオレは絶対にオグリを育成しない。

ならこのサポカは絶対に必要になる。


結果

80連でオグリキャップ1枚、んで外れ枠ことヤエノムテキが1枚。他はSSRなし。

うーん、まあこんなもんかー。にしてもこの200連でピックアップしか出てないのはすごいなー。ヤエノムテキが出るならほかの出てほしかったけど、正直ウマ娘のサポカなんて強いやつ1割いや0.5割くらいで残り9割は何出てもハズレだから別に関係ないのか。


とにかく天井までの200連で賢さオグリキャップが合わせて2枚、ヤエノムテキが3枚出た。

これでオグリは天井交換分と合わせて2凸。


後は虹結晶が1個今貯まってるしこれで3凸。あと2,3か月もすれば2個目の虹結晶使えるからちゃんと実践投入できるようになる。


まー、欲を言うならヤエノムテキが3枚出るんじゃなくて、オグリキャップが3枚出てくれたら結晶合わせてすぐに完凸出来たのに、ってのはあるけど、普段からガチャ運悪い中でオグリ2枚出てるなら十分だなー。


編成の幅が広がる…はず

今グランドライブで育成するときって、スピ4、賢さ1、ライトハローでやってる。

じゃないとパワーがカンストしないというか。


んで賢さ枠をレンタルしてるんだけど、キングヘイローの場合はシリウスシンボリが自前で出せるから、キタサンブラックはじめ強いスピードサポカを借りられてて楽。


この賢さオグリが完凸、いや最悪3凸でも用意出来れば、自前で賢さオグリを出して、スピードサポカをレンタルできるようになる。

それかもしくはこの性能なら自前オグリとレンタルテイオーの賢さ2枚、んでスピ3編成でも合間パワトレ踏む余裕が生まれるかもしれない。


うーん、いい感じだなー。

サクラチヨノオーは先行しか走れない癖に、覚醒スキルに先行コーナーも先行直線もないし、なんなら直滑降、真っ向勝負、垂れウマ回避もない。

どれか1個でもこの賢さオグリからヒントもらえるだけで充分だし、これでさらに強いサクラチヨノオーが作れるようになるはず。


もう完全にサクラチヨノオーを育てるためのパーツをそろえるゲームになってるんだよなー。ウマ娘は。

キングヘイローの方はもうあるから今度はサクラチヨノオーの方、ということで。



おまけ・使ってみた感想

まだ3凸だけどさっそく賢さオグリキャップ入れてサクセスしてみた。

え、めっちゃ強いじゃん。3凸でこの強さて完凸したらえげつない。さらに賢さボーナスが1増えるんだから。

もらえるスキルもどれも有用なのにそれがスキルレベル3で手に入るのがすごいいい。クリスマスオグリを育ててる人からするといらないサポカだろうけど、それ以外の先行を育ててる人には本当に必須の1枚だと思う。

今回のチャンミに関しては先行は直滑降が強いから、賢さニシノフラワーの方が優先度高いと思うけど、基本的に直滑降が有効発動するレースなんて1年に1回あるかないかくらいの超レアケース。


それに賢さオグリは3凸でも完凸ニシノフラワーよりスピ盛れるし全然おーけー。


賢さトウカイテイオーの方がトレ効20あるぶん強い気がしてたけど、たぶん強さはおんなじくらいだなー。

オグリの方は全サポカに初期絆5アップ効果があって、これは友情トレに入れるターンが1ターン短くなるのと同義。結局クラシック以降のステ伸び率に重点を置く(トウカイテイオー)のか、早熟タイプなのか(オグリ)の違い。

そして賢さトレに関して言うなら友情ボーナス5の差で、オグリもテイオーもほぼ同じになってる。あくまで出張性能がテイオーよりオグリが劣ってるだけ。


あとやっぱ賢さサポカは得意率高くあってほしい。テイオーは35だけどオグリは50あるのも偉い。


他の4種のトレーニングと違って賢さトレは体力回復しながらお茶を濁すトレ。だから少しでも賢さに張り付いていて欲しい。おでかけやおやすみの亜種というか。


反対にマルゼンスキーのような賢さ以外のサポカは動き回ってくれてもおーけーで、こういうやつらはトレ効の高い方がいい。ふらっと偶然複数人集まったトレで体力消費しながらステ盛れればいいわけだから。


てことで、たぶん言うほどシリウスシンボリも弱くねーなーって今にして思う。賢さサポカで得意率50越えは大事なんだな。

記事一覧

コメント

QooQ