ウマ娘、レースの真髄は速と賢が強いなー

2022年11月19日土曜日

ウマ娘

t f B! P L

よーし!ついにマルゼンスキー今日交換!

マルゼンスキーのシナリオはまだウマ娘がリリースしたての時、どうしても読みたくて別端末にわざわざウマ娘インストールして、交換チケで交換して見た記憶がある。

いやー、最初の交換チケ、シンボリルドルフにするかマルゼンスキーにするか最後まで悩んで結局シンボリルドルフにしたから気になっちゃって。


てことでなんとなーくシナリオは覚えてた。

毒にも薬にもならない無味無臭ストーリーだなーと。


ただ今、サクラチヨノオー経由でマルゼンスキーについての知識が少しはある中でやってみると、けっこういいストーリーに感じる。


登場キャラがスペシャルウィーク、ライスシャワー、ウィニングチケットとマルゼンスキーの孫たちっていうのがいいし、後はこれ、マルゼンスキーはイフの世界なんだなーっていうのもいい。

持ち込み馬?とかなんとかで3冠走れなかったマルゼンスキーがウマ娘のストーリーでは日本ダービーを走ってる、っていうのは競馬ファンは感慨深かったりするんだろうなー。


まーこれでサクラチヨノオーとマルゼンスキーの親子でチャンミ出場も可能になった。夢が広がる。


前置きが長くなった。

ここではウマ娘の新しくなったURAシナリオで手に入れられる因子「レースの真髄」について書きたい。

最初に書いておくと「レースの真髄・速」と「レースの真髄・賢」が強くてそれ以外は弱いと思う。


「レースの真髄・速」のここが強い

レースの真髄・速のどこらへんが強いかっていうと、終盤加速に接続できる可能性があるってのが強い。


接続ってのは、ようはすでに速度スキルで速度が上がった状態で終盤、ラストスパートに入るって事。

こうするとその上がった速度から加速が始まるからほかのキャラより初速が速くなって、ぶっちぎれるって寸法。

クリオグリが速いのはこの接続を自身の固有だけで行えているから。

クリオグリの固有は速度アップ&加速アップ。

だから終盤ちょっと手前でクリオグリの固有を出せれば、速度が上がった状態で加速が始まり、またその加速も自身の固有で加速度アップしてるからアホみたいにぶっちぎる、と。


てことでこの終盤に入るちょっと前に発動する速度スキルって言うのはすごい強い。


このレースの真髄速は効果時間2秒というほど長くないけど、発動タイミングが「終盤が迫った」なので、かなりの期待度で接続を狙える。

しかも順位条件とかないんで逃げから追込まで全脚質で接続を狙える。


うーん強いしかない。


「レースの真髄・賢」のここが強い

レースの真髄・賢も速と同じ理由で強い。

こっちは発動条件がレース後半で2つ以上スキルを使ったときに発動、となってる。レースの真髄・速と同じで効果時間は2秒と短いけど、レース後半で2つスキルを使うってなるとそれなりにタイムラグがあって、それこそ終盤開始ちょっと前に発動してくれて接続できる可能性が高い。


ここであれなんだけどウマ娘用語で後半、最終、終盤、は全部意味が違う。

「後半」ってのはレース画面の上にある進捗バーみたいなので真ん中から後ろのこと。折返し以降、てこと。


んで「最終」ってのは文字通りそのコースでの最終コーナーとか最終直線とかの意味。なのでまだ中盤だけど最終コーナーとかっていうケースもある。


最後に「終盤」ってのは縦に線が入ってるやつのこと。2本入ってるけど、2本目の先が終盤。この終盤からラストスパートが始まる。

なのでレース後半だけどまだ終盤じゃない、とかいう難しい日本語のケースが起こる。


レース後半に入ってから、んで終盤に入るんで、このレースの真髄・賢はかなりいい感じ。

尻尾上がりが強いのと同じような理由。


ちなみにレースの真髄・速もレースの真髄・賢も速度アップ量自体はほかの白スキルと同じ0.15なんでそこは普通に強くも弱くもない。ただ効果時間が2秒とちょっと短いだけ(参考:コーナー巧者2.4秒、中距離コーナー○など3秒)。


それ以外のレースの真髄が弱い理由

レースの真髄・速とレースの真髄・賢が強いってのを書いた。

んじゃほかの、例えばレースの真髄・心とかは強くないの?ってのをサクッと。


まず「レースの真髄・心」は強いって言ってる人が多いらしい。ハッピーミークとの対決で「体力」を選べばもらえるやつ。

レースの真髄・心は個人的には弱い。


まず真髄シリーズの中でこれだけ緑スキルで「調子が好調か絶好調時に賢さ、スタミナ、根性が40上がる」って言う効果。

スタミナについては絶不調でも走り切れるだけのスタミナでチャンミに送り出すんで、好調や絶好調みたいなそもそもスタミナに余剰がある時にスタミナ40上がられても意味がない。

根性が40上がるっていうのも正直いらない。逃げなら欲しいかもしれないけど、んじゃ晴れの日とかの緑スキル普段取ってる?って話。オレはよっぽど余らない限りとらない。それか地固めのためじゃないと。

んじゃいらないじゃん。


賢さ40も上がったら嬉しいけど、んじゃ○○のコツ系をそんな率先して取る?ってまた根性と同じ理論になる。オレは取らない。根性と同じで余るか地固めじゃないと。


たぶんチャンミ決勝は全員やる気絶好調だから100%発動するじゃん、でこのレースの真髄・心が強いってなってるんだろうけど上がるステがどれもいらない。

スピードかパワーが上がるって言うなら強かったと思う。


それ以外の「レースの真髄・体」「レースの真髄・根」「レースの真髄・力」は別にこのスキルじゃなくてもいいなーと。そんな因子周回してまでそろえるようなスキルじゃない。


まとめ

今回はウマ娘で新規に追加されたレースの真髄スキルについて書いた。

まとめるとレースの真髄・速とレースの真髄・賢は強いから因子周回でゲットしたいけど、それ以外は別にいらないと思う。


とりあえず今は毎日1回の育成をテイエムオペラオーでURA、スタミナ9、芝、レースの真髄・速とレースの真髄・賢持ちを作るっていう目標でやってる。

テイエムオペラオーの固有自体も先行の接続に関してはかなり強いと思うんだよな。「最終コーナー以降で4着以内、んで前後1馬身以内に誰かがいれば発動する」んだから、結構な頻度で接続を狙えると思う。

記事一覧

コメント

QooQ