FFBE幻影戦争、囁きソロ&ガチャ禁縛りプレイ「ゴーレムとホムンクルス」

2022年11月25日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

フリマでボコらるという辛酸をなめながら、ようやっと自身の欠片を集めるインフラ整備に成功した囁き。そこには長剣を携えた同じ闇属性の手助けがあった。

さあ、今宵も囁きソロ&ガチャ禁縛りプレイのはじまりはじまりー。


1部5章からキッツい

飛燕という飛び道具だけでグングンまい進してきた囁きだったが、1部5章ストーリーからいきなり難易度跳ね上がる。

オートだと毎回地面舐めてる。

地面から辛酸が湧いてるのかもしれない。


というか地面すら舐めさせてくれない敵も増えてきてキッツい。きついじゃなくてキッツい。現代日本語の活用形である。

きつい、キッツい、きっつ…。


きっつ…、はこれもう終わらない仕事を前にしていうやつ。そういう意味では日常会話ではキッツいが最上位といっても過言ではないだろう。


その「キッツい」が急にやってきた。


モルボル&アーリマンの波状攻撃。さらにそこを抜けるとソルジャーのドレインフォース祭り。


キッツい。


手動だと毎回HPミリ残し、そしてディバインヒール後にクリスタルを貪ることで何とか囁きはここまで駒を進めることができてる。

でもこんなのは付け焼刃。


囁きにはそろそろ飛燕に代わる、いや、飛燕の性能を飛躍的に向上させる新たな力が必要。


ゴーレムとホムンクルス

出し惜しみしても仕方ない。

どこかのタイミングでもらっていた魔石極50個選択券を土に使うことに。


この縛りプレイではガチャ禁もルールに入っているため、序盤のチュートリアルガチャで引いた10体(うちわけはこちらの記事参照)のビジョンor召喚獣しか使用できない。


囁きにゴーレム。

完全にちぐはぐなこの取り合わせ。囁きが防御上げてどうする、という不調和感。

和洋折衷の方がよほど調和がとれている。バターにマーガリンかけて食べる方が健康的に感じる。うどんで白米食べる方が健康に…、もういいな。


…と思ってたけどゴーレムもまた人口生命体。ホムンクルスである囁きと設定上は非常に親和性がある。


というかなんかちょっと熱い。

囁きとゴーレムの出会いをどっかで誰かが短編としてまとめてほしい。同じくつくられた存在の囁きにどうしてゴーレムが力を貸すのか、的なのをいい感じにまとめてほしい。


お父さん的な、そういう感じで囁きについてきてくれてんのかもしんないなー。


んで、さっそく囁きのさらなる開花に向けてゴーレムのレベルをさっきの魔石極で上げていく。50個もあればとりあえず第一段階のレベルカンストはちょろいだろう。


……



いや足りない。Lv49で止まっちゃった。


え、魔石極50個あってこんだけしか経験値はいらなかったっけ。もう!なら100個ちょうだいよね!とよくわからんヒステリーを起こす。


へー、そうかー。前やってた時は魔石とか確か腐るほど持ってたし、そもそもセレクエしたらもらえたりしたんだよなー。

今になって思うけどURの囁きで縛ってしまったんでセレクエが一切できない。


とりあえず、ゴーレムの召喚獣ボードで回避7%、人キラー2%?のマスを解放。


少しは強くなっただろう。

にしてもゴーレムに回避7%あったのは驚きだなー。一番回避しなさそうな図体してるじゃん。ゴーレムが回避するゲームなんてこれまでのゲーム史上あった?

あんな石の塊に回避されるって攻撃する側が八百長してるしかありえないじゃん。


んでまー、ゴーレムにはあと人キラーと刺突耐性もあるし、意外に囁きに合うのかもしれない。


さあ、んじゃゴーレムと仲良くなりつつ、ガンガンストーリー進めてくかー。



今日の囁きLv69

ゴーレムと親睦深め中


きっと、

  • 「これ、食べるか」
  • 「イヤ ヒツヨウ ナイ。 シカシ レイ ヲ イウ」
  • 「そうか」


みたいなぎこちない感じでちょっとずつ仲良くなっていってんだろうなー。…あれ、これすげー気持ちわりーな。



今日の気づき

あれ、そういや初心者はUR欠片600選択チケットもらえるんじゃなかったっけ?と思ったけど今はもらえないらしい。残念、もらえるなら囁きを一気にLv99に持って行けたのに。


その代わり最初にひけるUR確定ガチャが4ステップになって、各ステップで、まあ当たりの部類のキャラがLv99でそれぞれ手に入る、と。

後はたぶん初心者ログボでもらえるガチャ石がめっちゃ増えてるっぽい。


まー確かに、その方が変なキャラに欠片600選択チケット使ったりして後から後悔、みたいなのが減っていいよなー。

ただ解せないのがその、最初にひけるUR確定ガチャにムーアが含まれてること。


どういう人選なんだろう。

確かジザ、オルドア、ヴェルリックとムーアのどれかが出るよ!っていう2ステップ目のガチャだったと思うけど、ムーアってフェイス上げられるだけだよなー。


いわゆるトラマス枠のガチャなんだろうってのはわかるけど、ブレイブは全キャラ97にしたいからヴェルリックのトラマス、AP回復のジザ&オルドア、に対してフェイスっていう上げなくてもいいキャラもいるパラメータを上げられるキャラって見劣りしてるじゃん。


ていうかこの枠はジザ一択の確定ガチャでいいと思うけどなー。

記事一覧

最新の記事

モバレ、エウドラのおすすめビルドと立ち回り

QooQ