アークナイツ、初期キャラ&星3の低レア縛りプレイ

2022年11月3日木曜日

アークナイツ

t f B! P L

いやそもそもアークナイツ一回だけしたことはあるけど、その時ストーリーがあんまりにも中国ナイズされてるタイプのやつだったんで本当に秒で、たぶんデータダウンロードにかけた時間の方が長い感じでアンインストールした。

てことでチュートリアル戦闘を2回くらいしかしてない、ほぼほぼ未プレイと同じ。


中国のソシャゲって、主人公の顔グラがなくて、んで先生やらドクターやらなんかその世界に一人しかいない超救世主的立ち位置でストーリーが展開される。

謎の力で、コイツが指揮をとるだけでイチコロよ!みたいなそういう展開ばっか。


んで中国のソシャゲってなんでこんなエヴァ風味の強い文字の出し方が好きなんだろう。いつ時代で止まってるん、と思う。

やっぱ漢字文化だから漢字がかっこよく表示されるエヴァ的表現がささるんだろうか。中国人には。


あと無駄に文字が小さい。

そのサイズで読める?ってくらい小さい。中国の人は目がいいのか。それとも超巨大スマホでソシャゲをプレイしてるのか。


んでそんなアークナイツだけどストーリーがつまらないのはもう一回経験してるんで全スキップで戦闘だけやってみるコトに。

んじゃ戦闘はけっこうおもしろい。


ただ、これ、この縛りよ。

この縛りで本当にゲーム進められるのか不安になってきた。というのも、


低レアのレベル上限がすんごい低い

てっきりアークナイツは低レアでも高レアと同じレベルまで上げられるものとばかり思ってたけど、そうじゃなかった。

星2のキャラなんてLv30までしか上がらないし、限界突破、というかアークナイツでいうところの「昇進」もできない。

永久にヒラ止まり。そんなの悲しすぎる背中じゃん。


んで星3キャラは1回だけ昇進できるけどそれでレベル上限は55。それ以上は上がらない。最高レアとかはLv90とかまで上がるらしい。


うーん、まじでこれ低レア縛りでクリアできるんかな。すごい雲行き怪しいんだけど。


スキップがない?

調べてないんでもしかしたらそのうち解放されるのかもしれないけど、アークナイツはスキップチケットがない。

一度クリアしたマップは自動操作っていう前に自分がやった操作をそのまま繰り返してくれるんだけど、結局また同じ戦闘、同じ展開を同じ時間かけて見ないといけない。


……



いや、これ意味ある?

誰も得してないやつじゃん。


アークナイツ側からすると全戦闘について、そのプレイヤーが行ったキャラ配置やスキル発動のタイミングをログとして残しておかないといけないし、プレイヤー側からすれば一度クリアしたのにまた同じものを見せられる苦痛がある。

時間も端末内の保存領域もすべてが無駄に消費されてる。もっとエコに行こう。そうロハス的、エスディージーズ的な。持続可能などうの、じゃん。


ま、しばらくやってみてきつそうだったらやめよ。

今はまだ手探りでやってる感が楽しいし、先鋒ユニットの使い方が分かってきたのも楽しい。

記事一覧

最新の記事

中村文則「逃亡者」感想

QooQ