ウマ娘、これ以上のソシャゲがない

2022年11月1日火曜日

ウマ娘

t f B! P L

ウマ娘のグーグルレビュー見てみたけど、けっこう辛辣なんだなー。

個人的にはこんだけ好きなキャラで第一線を狙って遊べるゲームなんてソシャゲではほかにないし、ストーリーも申し分ないし、いうことないんだけどなー。


これ以上のソシャゲってある?

そんでその回答としては個人的にはない。ソシャゲで一番ちゃんとしてる。


勝つために考えて、それを試して、そして本番に挑んで、勝ったり負けたり。そりゃ環境キャラになすすべなく負けたら腹立つけど、それでも勝てる見込みがある。

好きなキャラ、それが例え低レアであっても、初期キャラであっても、関係なく勝ってる姿が見れる可能性がある。そんなソシャゲは他にない。


でもまー、今始めたとして、いきなりチャンミで勝てるかっていうとそうじゃないし、そういう点では辛口レビューが増えるのもわかる。

てことでここでは今から?というかこれからウマ娘を始めようとしてる方に向けて、これやっとくといいよっていうのをまとめて書く。

んじゃいこうか。


リセマラはサポカマルゼンスキー1凸を目安に

まずウマ娘にはウマガチャとサポカガチャってのが分かれてる。

んでリセマラではお気にのキャラ1体ひけたら、あとはサポカガチャをひくのがおすすめ。それくらいウマ娘ではこのサポカっていうのの育成で占める割合が大きい。

いいキャラひいてもサポカがショボけりゃぜんぜん勝てない。


んでそもそも個人的にソシャゲでリセマラしないんで調べたことないけど、たぶん多くのリセマラおすすめサポカとしては、キタサンブラックとファインモーションになってると思う。2枚ともそれくらい汎用的で強いサポカ。

ただこの2枚は凸、限界突破を進めないとロクに使えないサポカになってる。特にキタサンブラック。

だから今から始める人が一から揃えるには負担が大きい。オレ自身もキタサンブラックは一枚も持ってない。んでファインモーションも1凸でまるで使い物になってない。


最初はとにかく少ない凸量ですぐに役立つサポカでリセマラするのが大事だと思う。

そうなると冒頭のタイトルで書いたSSRマルゼンスキーを1凸、つまり2枚重ねるのがリセマラでおすすめだと思う。

個人的にもSSRマルゼンスキーは1凸で今使ってるけどめちゃくちゃ強い。


あともしさらに頑張れるならミスターシービーを1枚ひいておくとすごく楽になる。


ウマ娘ではサポカを6枚編成して育成することになるんだけど、最低マルゼンスキー1凸があれば形になる。後は低レアサポカでオーケー。


例えば低レアであるSRスイープトウショウとかは凸が進んでなくてもすごい強いし、いくらでもなんとでもなる。

個人にもスイープトウショウは今もずっと使ってるし、ウマ娘では別に最高レアにこだわる必要がない。


てことでまとめると、ウマ娘のリセマラでは、


  1. SSRマルゼンスキーの2枚引きを狙う
  2. 余力があればミスターシービーも欲しい


という感じ。

とりあえずマルゼンスキー1凸を持ってるかどうかでだいぶ育成の難易度が変わる。もし今ウマ娘クソゲーじゃんって思ってる人で最近始めた人がいるなら、いっぺんリセマラやり直して、マルゼンスキー1凸を使ってみてほしい。たぶん一気に自由に感じると思う。それくらいアホみたいにステが育つ。

何度も言うけどキタサンブラックやファインモーションは新規プレイヤーが狙うべきサポカじゃない。費用対効果が悪い。

上で書いたミスターシービーもたった1凸で賢さサポカ最高峰の性能、それこそファインモーション完凸に引けを取らない性能を発揮してくれるんで1枚は持っておくと楽になる。

個人的にもミスターシービーは無凸だけど全然使える、というか無凸で普通に使ってる。


勝ちたいならクリスマスオグリを使え

個人的にはただ勝ちたいからってゲームするのは邪道だと思ってるんで、おすすめしづらいけど、もしウマ娘の対人で勝ちたいだけならクリスマスオグリキャップを使えばいい。

サクッと勝てる。


ウマ娘はレース終盤、ラストスパート状態に入る時にどれだけ最速で加速できるかっていうのが勝敗を分ける大きなポイントになってる。

んで加速するためのスキルがいろいろあるんだけど、ウマ娘にはそのウマ固有の固有スキルってのがあって、このクリスオグリはその固有スキルで終盤入ってすぐ加速できるのがめちゃくちゃ強い。

正直ウマ娘の対人であるチャンピオンズミーティング(チャンミって言います)はクリオグリの独壇場となってる。

どれだけ極めたクリオグリを作れるかどうかっていう。キャラはたぶん50体以上いるはずなのにクリオグリばっかり。


ただそれ以外でも勝てる可能性があるのがウマ娘のいい所。

結局インフレがゆるやかで、レース展開にかなり運が絡んでくるからどれだけ極まったクリスマスオグリに対してでも運がよければ好きなキャラで勝てる。


確かに勝ちたいならクリスマスオグリだけど、個人的には好きなキャラをどこまでもとがらせて、その切っ先をクリスマスオグリののど元に突きつけるような育成をしてる人になってほしい。

その方がゲームが楽しいじゃん。オレはそういうこだわりを持ってゲームしてる人と勝っても負けても楽しめる対人をしたいって思ってるんだよなー。


まとめ

ここではウマ娘を最近始めた方に向けてこれやっとけばいいよ、っていうのを書いた。

まとめると、


  1. リセマラではキタサンやファインじゃなくてマルゼンスキー1凸を狙え
  2. 勝ちたいだけならクリスマスオグリを使え


となる。

たぶんリセマラでクリスマスオグリ引いて、んでマルゼンスキー1凸を揃えたなら、オレ相手だとチャンミで快勝出来ると思う。

それくらいこの二つは強い。



おまけ

実際にどれくらいリセマラできるんかなー、と思い別端末にウマ娘入れてみたけど、20連しか回せないみたい。

うーん、キツいな。


キャラガチャは引かないようにしてサポカガチャで一枚マルゼンスキー確保。

んでミッションの「限定」欄にある名トレーナーへの道第四弾でサポカ選択券手に入れてマルゼンスキーもう一枚貰えばなんとかなる…と思う。

それかリセマラでウマガチャ10連とサポカガチャ10連でそれぞれ好きなキャラとマルゼンスキーひくっていうのもあるけど、めっちゃリセマラ粘らないといけないと思う。

記事一覧

コメント

QooQ