ニケとかその他もろもろのやつ

2022年11月11日金曜日

アークナイツ

t f B! P L

MOWってアイスクリームなんだよなー、あれ、おかしい、ラクトアイスとかいうよくわからないジャンルのスーパーカップの方がうまく感じる。舌がバカになったのかもしれない。


舌バカに思いを馳せながら、最近やってるソシャゲのゲーム自体の動向やら、個人的なプレイ具合なんかをまとめて書く。


んでその前に、記事のインデックス、っていうグーグルさんがそのページを認識してるかどうか、検索結果に表示するかどうかという指標がある。

普通のブログだと1週間に1回はグーグルさんが暖簾くぐってやってきて「よ、新記事の情報もらってくね」て自動でやってくれるんだけど、新規サイト&ブログだとそうじゃない…らしい。

ちよのーとなんて、インデックスも増えてきた頃合いだろうしそろそろ力入れて名言増やしていくかー!、と今日見てみたら2か月前から一度もグーグルさんが来てくれてなかった。

いや確かに新規サイトだけど1か月に1回は来てくれないと困るじゃん。ちゃんとサーチコンソールとか登録してるんだからもうちょいちゃんと足運んで欲しい。

たぶん最近はツイッターやらのSNS経由で流入増やさないと新規サイトは満足にインデックスすらしてくれないんだろう、流入が増えて初めてグーグルさんが「お、なんか流行ってる臭いな、んじゃ足運んどくか」となる的な。そういうフィルターが必要なくらいネットの中の記事量が増えすぎてるというか。

てことでこれからブログなりサイトなり始める人がいるならまずツイッターとかで自分のサイトを宣伝することから始める方がいいっぽい。


とりあえずちよのーとは自力で頑張るかー。


ニケ

  • 動向:めっちゃメンテするし、マルチ機能延期になる。


ニケはガワだけきれいに作られてるけどけっこう中身ガタガタなイメージだなー。長くプレイしてるとロード中の音楽がディスクジョッキーみたいにリピートするし、親密度イベは毎回最初から見ないといけなかったり。

そしてメンテ。に次ぐメンテ。


個人的には今第8章に入ったとこ。

ニケは本当全然期待してなかったけどストーリーがすごいいい。

ソシャゲのクオリティじゃないしなんなら今の所ゼノブレイドみたいな感覚で読めてる。ストーリーが面白い間は続けられそう。


ただプレイからずーっとここまでガチャ運がめちゃくちゃ悪く、ひけどもひけどもSR。紫の光もういらない、ってくらいSR。んでだいたいエーテル。

配布でも貰ってるからもういらない。ガチャチケがゴミクズに変わっていく。

そして無駄にクロウ1凸してる。


このように完全に地の底まで張り付いてたニケのガチャ運だったけれど、新キャラが引けたんでほんの少しだけガチャ運曲線が上向きにビクンと盛り上がった感じ。まあまた下に張り付くんだろう。わかってる。


メメントモリ

  • 動向:ナギ節


超無風。

こんなんじゃ帆船ピクリとも動かないよ、ってくらいの凪。メメントモリはリリースしたてのゲームとは思えないくらいの貫録を見せつけてくる。


個人的にはやることもないんでデイリーだけポチポチして文字通り放置中。クエストは確か10-24でずーっと足踏み中。

パーティはアイビー、ニーナ、フレイシア、ディアン、メルティーユ。


ガチャの累計報酬でもらった選択チケはアイビー選んでSSR+に。

ただレベル上げに必要な赤玉があと3000個近く足らない。フレイシアもコイン使ってSSR+にしたんで計10,000個の赤玉が足りない。


アークナイツ

  • 動向:よくわからない


そろそろ3周年?を迎えるらしいんでコンテンツも多く正直まだなにがなにやらよくわかってない。ソシャゲ初期にありがちな、しょっぱなから情報多すぎていったんアプリ閉じるやつ症候群にいまだ感染中。

てことで動向も何もそもそも最前線が分からない。


個人的にはアークナイツを初期キャラ&星3キャラ縛りでプレイしてて、今4章まで来たところ。んで殲滅作戦のチェルノボーグが399/400とあと1体が倒せない。うーん、むずいけどけっこう楽しい。


高レアを使ってないんでよくわからないけど、たぶんアークナイツは低レアとか高レアよりもどこにどのタイプのユニットをどの順番で配置するかの方が大事っぽい。


先鋒→遠距離、ヒーラー→タンク、の順番で置く的な。

最後に置いたキャラにヘイトが向くっていうのがアークナイツを奥深くしてる気がする。あとショウが早口すぎてコワい。

ニケ、メメントモリ、アークナイツ、(あとドルフィンウェーブ)ていう最近始めたソシャゲではアークナイツが最後まで残りそう。


やってて思うけどステージの情報をもっと詳細に見れる機能が欲しい。あとスキップ機能も。

マップと敵情報だけじゃなくて、どのタイミングでどこからどの敵が出てくるのかをあらかじめ見れたらそれをもとに作戦たてられるのになー。ようは「演習」でタワーのHPマイナスになっても続けさせてほしい。

本番、最後の最後で、めちゃつよなやつが颯爽と登場してきてちゃぶ台返しされるとキツイ。


ガデテル

  • 動向:ストーリー、急に平常運転に戻る


ガデテルはもうストーリー読むのと時々ギルドレイドしかやってない。デイリーすらやってないからスタミナがすごい。

キャラ育ててもやることがないというか。


スドリカ

  • 動向:平常運転


あれ?連合の地で魔物が大量発生しててそれが他の大陸まで押し寄せてるんじゃなかったっけ。中心地にいるムシ族と連合は戦ってる余裕あるん。

んでベアータってあれなんだったん。


スドリカもデイリーすらやってない。ガデテルと同じくストーリーが好きでハマってるゲームだからなー。


ウマ娘

  • 動向:アニメ3期が制作決定らしい


ウマ娘はゲームがどうのというよりアニメの話題が一番大きいんだろうなーと思う。ゲームでいうと初期シナリオのURAシナリオにテコ入れがされるらしいんで、それはちょっと楽しみ。


個人的にはウマ娘は変わらず一日1回育成継続中。

こないだひいた賢さオグリキャップがすごい使いやすくて初のUG9が作れた。まだ3凸でこれだから4凸したらUF作れそうだし、サクラチヨノオー強化にだいぶ貢献してくれてるなー。

オグリに使えないから弱いっていう意見があるけど、そもそもオレはオグリを育てないからどうでもいい。サクラチヨノオー、ビワハヤヒデ、ファインモーション、んで持ってないけど、ヤエノムテキ、メジロアルダンを勝たしてやりたい。だからこのサポカが必要。


チャンミはサクラチヨノオー、キングヘイローは固定としてあと1枠、ビワかアマゾンかスイープかファインか迷うなー。

一応ビワ以外はなんかそれっぽいのが育ってたはず。


幻影戦争

  • 動向:アニバ間近、FF7コラボでセフィロス&ユフィ、夢幻強化


幻影戦争のすごい所はアニバーサリーでちゃんとアニバーサリーっぽいコンテンツをそろえてくるところなんだよなー。夢幻強化は個人的にはよくないと思ってるけど、こういうお祭り感をちゃんと演出できてるのはすごい。

ガデテルのアニバとかよくわからないうちに終わってたんで、それ考えるとホントにちゃんとしてるなーと思う。


個人的にはログインできてない。

ストーリー読むときだけログインしてるんでガデテル、スドリカ枠に入りそう。ただストーリーが好きでハマったゲームじゃないからその位置にとどまってくれるかが微妙だなー。

夢幻強化が来たらナーシアくらい育ててみるかー。


まとめ

結局、ウマ娘のデイリーにニケのデイリーが増えて、ガッツリゲームしたい時だけアークナイツになっただけだなー。

んでガッツリゲームしたい時が意外にないんで結局全体で見るとニケのデイリーが増えただけ。


アークナイツ、ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いし、今やってるゲームの中では一番奥深いけど、キャラ先行のゲームじゃなくキャラが詰将棋の駒としての役割しかないからいまいちハマりきれないんだよなー。

あとアメーバピグみたいなキャラグラがさらにキャラ感を薄れさせてる。幻影戦争の3Dとイラストでアークナイツのシステムならめっちゃハマってただろうな。

記事一覧

コメント

QooQ