FFBE幻影戦争、囁きソロ縛りプレイ日記「初めてのクラフト」

2022年11月28日月曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

前回までの24:疾駆部隊に負け、敗走した囁き。待っていたのは鍛錬の日々だった。そしてLv74に上がり防具を身につけられるようになった彼女は防具選びに奔走するのであった。


はい、んじゃいくかー。


最高の防具

結局ゴールドアーマーゴールドヘルムというテッカテカの店売り防具は買わなかった。


そう、囁きで伸ばすべきは防御ではない。

そもそも囁きはその耐性の優秀さ、というかそれこそが囁きシリーズの唯一の強みとなっていて、防御よりHPを本来盛るべき。


そしてさらに囁きに関して、またソロプレイという敵の波状攻撃にさらされるゲームスタイルなら、もうあれを盛るしかない。


……



そう、回避。


鎧装備キャラで回避といえばミスリルアーマー。


こうして囁きはミスリルアーマーレシピ探しへとメインストーリー周回へ足を踏み出すのであった。


にこちゃんマーク足らないじゃん

ミスリルアーマーのレシピをスキチケで10枚ほど集めクラフト。


  1. ヴァイタル
  2. シールド
  3. ヴァイタル
  4. ヴァイタル


ドッジでない。

いやミスリルアーマーって言えばドッジじゃん。もうドッジしかいらないじゃん。ヴァイタルとかシールドとかそんなんならゴールドアーマー使う。


んで何回か作ってるとようやっとドッジ。

クラフトしてて思ったけど、レシピもそうだけど素材も壊滅的に足りてない。にこちゃんマークやら悲しい顔のやつやらが全然ない。

え、こんなん1,000個単位で持ってるもんじゃねーの。っていう感じ。40個て。そんなん持ってないのと同じ。


そうか、これが初心者の洗礼。きついな…。


んで、てことで素材不足のためプラス上げられないんで、無印ミスリルアーマーのまま強化に移る。


HP1…

そういや最近武具強化も全然やってなかったけど、こんなきつかったんだな…。初心者の先例というより幻影戦争のきつさを再度味わった。

HP1のハズレ値ばっか。


そしてもちろん初心者なんで刻印もなければハンマーもない。一つも。

いやエグい。


んで覚醒、というのかLv20、Lv30…と上げられるようにしようと思ったら、


……



にこちゃんマーク足りない。


え、ここでもにこちゃんマーク使うの?そんなほほえましい装備なん、このミスリルアーマーって。

どこにこのステッカーはってんの。そんな何十枚も。


しょうがないんでにこちゃんマークの手に入るステージをスキチケで周回。


んでLv50まで育てきるも、


  • HP220
  • 回避10/18
  • 防御2/5


…いや、正直HPはもうどうでもいい。回避と防御さえ盛れてたら。


んじゃ回避と防御見てみる。

仮に今ハンマー打ち放題だったとしても回避と防御あわせて11ハンマーいる。


1足りないじゃん。

まじかよ、めっちゃハズレじゃん。


でももうレシピもないしそもそも強化するためのアダマンがない。どれをどうするにしても完全素材不足。何も自由にできない。これが幻影戦争初期の洗礼、か…。えげつなさ過ぎる。


ま、てことでこの超中途半端なミスリルアーマーをさも最高の防具のように囁きに差し出す。

回避10盛れてるし装備しないよりはましでしょ。


次回、「橋の上の決戦リベンジ」



今日の囁きLv74

たぶん初防具でテンション上がってるだろう。知らんけど



思う事

にこちゃんマークが足りないとか書いてるけど本当に足りなかったのは秘伝書。

知らなかったけど秘伝書と信銘石のマップが統合されてたんだなー。


んで信銘石はけっこうなエンドコンテンツだからいいとして、秘伝書は初期コンテンツじゃん。敵強すぎて回れないんだけど。

確かに囁きソロでやってるから難易度跳ね上がってるとは思うけど、それでも召喚獣もちゃんと育てて、共鳴度も上げてて、それでも勝てないんだから、本当に幻影戦争初心者のユーザーだとキャラ5体揃えてもこのマップクリアできないと思う。


無理だったんで、結局おまけでついてくる秘伝書目当てでゴールドヘルム買うことになった。


んでずーっと、にこちゃんマークって言ってるけど、にこちゃんマークじゃないな。怒ってるやつだな。赤色の。

記事一覧

最新の記事

星野智幸「虹とクロエの物語」感想

QooQ