FFBE幻影戦争、尻ゲーにお熱になってる間に

2022年11月6日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

女の子がこっちに尻向けながら銃撃つ放置ゲーにお熱になってる間に、幻影戦争は3周年の情報出てきてた。国営放送、あったんだなー。


ちなみに尻ゲーはストーリーがけっこうしっかりしてて意外に面白いんで良かったらやってみてほしい。まあ完全にニーアリスペクトでしょ、っていうのを随所から感じるけど、主人公が他の中国産ソシャゲに比べて男らしいんでまだプレイできるストーリーになってる。


んで幻影戦争。

FF7コラボで、キャラはセフィロスとユフィかー。本気で集金に来たなー。マジで最後の花火なんじゃないかな。

恒常ユニットもコスト100のアムネシス。


めっちゃ最後に搾り取ろうとしてくるやん。

このガチャラッシュに付いてこられるか?みたいな。


FF7で一番好きだったキャラがユフィなんで一瞬付いていきそうになる。

けど、幻影戦争はコラボキャラ育てたところで「で、なんなん」が待ってるんで、個人的にはガチャ回さないなー。たぶん。


新規の方はセフィロスとユフィにつられてけっこう増えるだろうなー。

ただ新規の方が頑張ってコラボキャラ育成しても同じように「で、なんなん」が待ってて、結局離脱してしまうんで、まじで対人以外のコンテンツを作るべきだと思うけどな。

レイドもソロ、マルチもミッションのため、んじゃ何もやることないというか。


他のソシャゲってんじゃどんなコンテンツがあるの、ってなると新密度上げたりして見れるキャラごとのストーリーとか、後はメインストーリー見るための戦闘がムズい、とかかー。

幻影戦争って今新規の人ってどこらへんまでメインストーリーの戦闘サクサク進められるんだろう。

最初から1体Lv99かなんかもらえるらしいんで第1部は余裕でクリアできそう。


……



ていうかフレンドのキャラ1体借りれるわけだからLv120のなんか強いやつ借りたら最新ストーリーまでノンストップで進められそうだなー。


んじゃやっぱり残るコンテンツは対人のギルバトくらい。


ギルバトって初心者がいきなり楽しめるもの…じゃねーよな。たぶん。


昔は幻影戦争もマルチっていうキャラのお披露目会場があったんだけど、ユウナ、黒薔薇の台頭でマイナーキャラが駆逐されて、今はもうマルチをやってる人すら少ないのが現状。


前も書いたと思うけど同じようなレベル帯の人と一緒にマルチできるような、そういうのできないのかな。

そうすりゃ始めたばっかの人が4人集まって、そこにはLv120黒薔薇もいなくて、んで手動で、自分のターン何をすればいいのか真剣に考えて、そして味方と連携して…。


っていう、タクティクスゲーでマルチを楽しめるっていう唯一無二の楽しさがあると思うんだけどなー。

想像しただけでものすごい楽しいじゃん。タクティクスゲーでマルチなんて。次、この人はどう動くだろう、とかいろいろ考えて一期一会のそのステージを楽しむ。

タクティクスゲーって基本はソロゲーなのにそれを4人でやれるってトコロに、なんか新しい感じすらあるんだよなー。


ミッションの報酬やレシピなどのアイテムが欲しくてマルチをするんじゃなくて、4人で協力して一つのステージを攻略するっていうのがすごい楽しい。んで楽しいからゲームする。っていうすごいいい循環だと思うけどなー。


だからもう一度マルチの仕様を検討してほしい。この3周年の区切りで。

なんならマルチを手動でプレイするのをメインコンテンツとして据えてくれてもいいくらい。

記事一覧

コメント

QooQ