尻ゲーこと、ニケ(勝利の女神NIKKE)をプレイした感想

2022年11月8日火曜日

ニケ

t f B! P L

メメントモリに引き続き、放置ゲーだったニケ。

どうでもいいけどなんで勝利の女神ニケ、で尻ゲーになったんだろう。ニケってそんなお尻に関する逸話を残してる神様なのか。

押し寄せる数万の軍勢をヒップドロップで壊滅させた、とかなんかそういう。


確かに神様なんだからニケにも翼生えてるだろうし、はるか上空からヒップドロップを炸裂させられる利点がニケにはあったのかもしれない。


ん?

んじゃはるか上空からスーパーマンやアンパンマンよろしくパンチを放てばいいじゃんって?

いや、だって、拳とお尻、どっちが地面に触れてる時間長いと思う?いくら神様だからってそこは人間と変わらないでしょ。

おしりこそ地面に接している時間が最も長いパーツナンバーワンの部位じゃん。


んじゃ地面に激突するときもまずは試しにお尻からいくでしょ。


え、見たことない異国の食べ物食べるとき、口じゃなくて指で味感じる派の人?

最も食べ物に触れてる時間が長い部位ナンバーワンの口にその役割を担わせるのが、優れた上官というもの。

ならニケが地面に激突する荒業を最初に試す際にお尻からまず試したのは非常に合理的であるし、その後ニケが「なぁんだ、お尻大丈夫じゃん!」って思ったのなら続く第2波、第3波でも安心と実績のあるお尻からツッコませるのがやはり合理的。


なるほど。

こうして神話の世界、勝利の女神であるニケはヒップドロップをその秘儀としたわけか。


……



まー、オレなら足からいくわ。


はい。だいぶ長くなった。

とりあえずここでは勝利の女神NIKKE(ニケ)をプレイしてみた感想を書く。いつも通り、超適当に、そしてリセマラなしでプレイしてるんで適当に読んでもらいたい。んじゃいこうか。


ニケのダメな所

章立てとしてはニケのダメな所、面白くない所を書いた後に、ニケのいい所、面白い所を書いていく。


ダメなところ一覧

  1. 最高レア以外が完全にハズレ枠になってる
  2. リセマラができない…らしい
  3. シューティングゲーと思いきや放置ゲー
  4. いうほど尻ゲーじゃない
  5. 縦画面でシューティングは視認性が悪すぎる
  6. 3タイプあるうちの「防御型」が弱すぎる気がする
  7. モールドの仕様がケチ臭い
  8. デイリーがしんどい


最高レア以外が完全にハズレ枠になってる

ニケは最高レアがSSR、んで低レアとしてSR、とRの計3つのレアリティがある。

んでRは完全にガチャのハズレ枠でよくある顔グラすらないモブ、んでSRからが実際にゲームで使うキャラになってる。


…んだけれどもSRの限界突破が最大3体被らせるだけでサクッと完凸出来ちゃう。

さらにニケはリリース直後にもかかわらずSRよりSSRの方が圧倒的にキャラが多い。てことで普通にプレイしてガチャ引いてたら1,2日でSR全員完凸した状態になる。

ていうか俺がそうなってる。

んじゃそうなるとガチャでSRが出ても完全にハズレ。もう完凸も済んじゃってるから今さら被っても何の足しにもならない。

ガチャ石がモノの数秒でゴミに生まれ変わっただけ。


ここらへんもったいない。

メメントモリみたいな感じで低レアを高レアの凸の材料にできたり、何かしかの救済が欲しかった。現状だとアタリがSSRの4%しか出てこないから、ガチャまわそうって気がみるみるしぼんでく。

そりゃだってニケでガチャまわしたところで大体ハズレ、ならそうなるよなー。


ちなみにこれは俺が運ないだけだと思うけど、体感、というか結果としてもSSR排出確率4%ない。

そして引けたキャラが総じて弱い…気がする。

クロウ、シュガー、ノア、ペッパー、ドレイクの5体しかSSR持ってない。ガチャ石もガチャチケもモールドも全部使ってんのに。


まー、運ないのはいつも通りか。


リセマラができない…らしい

ちょっと前半のヒップドロップのくだりも含めてすでに長くなりすぎてるんで、サクサクいきたい。指が疲れてきた。

なんかニケはリセマラができないらしい。厳密には出来るけどリセマラするたびにgmail等の捨てアドを取得しないといけないらしい。

ふーん、だるそうだなー。


シューティングゲーと思いきや放置ゲー

ニケのゲーム画面は女の子がお尻こっちに向けて敵を銃で撃ってるやつ。

んでまー最初のうちはゲーセンのゾンビかなんかを打つゲームに似てるんで手動でやってたけど、オートの方が強い。

んで推奨戦力で相手を上回ってたらなんかダメージ計算式に推奨戦力による閾値があるのかってくらい余裕で勝てるようになる。

…どっかでこれとおんなじことを書いたゲームがあったな、そういや。ヘブなんちゃらっていう。


いうほど尻ゲーじゃない

んでてっきり全キャラもっと尻を露出してるのかと思ったら、そうじゃない。

尻フェチの人からしたら、こんなん聞いてない!騙された!と地団駄踏んで顔を真っ赤にしてる人もいるかもしれない。

たぶん水着やらコスチューム?スキン?とかでこれでもかと尻を露出させてくるんだろうなー。最初隠しといて、んで後からさらに尻で課金させる、と。

勝利の女神ニケもまさか自分の名が冠されるゲームがこんなにも尻にフィーチャーしたものになるなんて思わなかったろうに。


縦画面でシューティングは視認性が悪すぎる

うん、まじで見ずらい。

たぶん手動でやって弱っちいのは縦画面でシューティングさせられてるからだと思う。

画面の端っこの方とかの敵見えないし、銃撃つのと視界変更が同じ親指担当だからめちゃくちゃトロトロやる感じになる。

正直尻見なくていいから横画面シューティングに設定変更できないかなー。


3タイプあるうちの「防御型」が弱すぎる気がする

これはどうなんだろうなー、個人的にニケをプレイしてて感じただけで実はそうじゃないのかもしれない。

ニケに出てくるキャラは「火力型」「防御型」「支援型」の3タイプのうちどれかの役割が設定されてる。

んで火力型は文字通り攻撃のステが高いキャラ達、防御型はHPが高い、支援型はまあバランス型のステをしてる。

そしてニケの戦闘は時間制限がある。


そうなると現状、防御型でゆっくりちまちま耐えながら敵を倒してるとタイムオーバーでクリアできない。

さらにいうと防御型って言っても自分のHPが高いだけだから、戦闘中パーティのほかのやつが被弾したらその高いHPに何の意味もない。

せめて防御型のキャラはナチュラルにヘイトコントロールしてくれるならいいんだけど、そういうのもない。

ただ自分だけ生存能力が高く、でも攻撃力の低いユニット、それが防御型!…だと思う。正直、支援型も別に強くなく、防御型に比べればまだましなだけ。キャラが揃えられるならパーティ5人全員攻撃型が強いと思う。


モールドの仕様がケチ臭い

ニケにはモールドっていうガチャによらないキャラランダムゲットアイテムがある。

メメントモリでいうなんか銀色や金色で60個集まったら使える、あれ。


ニケにも銀、金みたいに2種類あって、それぞれミドルクオリティモールドとハイクオリティモールドって言う。

んでミドルクオリティモールドは、SRが出てくる確率もあるのはまあわかるじゃん。運がよければSSRも出ますよー!で、こちらとしても「うんうん、そうだよな、ミドルだもんな。」で納得できる。


問題はハイクオリティモールド。

いやこんだけ手に入りづらいアイテムを50個もせっせとチリツモして、んでSSR確率60%て。んじゃ40%で上で書いた、ひいてもただのゴミになるSRが出るって事じゃん。

こんだけひいひい言ってためたハイクオリティモールドが40%の確率でゴミになる、ものすごい徒労。そして疲労感。

LUSHで入浴時買わないといけないくらいの疲労感がどっと貯まるじゃん。


ていうかぜっんぜんハイクオリティじゃないじゃん。

ハイクオリティモールドにはいっぺん「ハイクオリティ」を国語辞典で調べてみてほしい。んじゃ恥ずかしくなってその名前で呼ばれたくなくなるはずだから。


デイリーがしんどい

放置ゲーにしてはデイリーが長い。


よし次行こう。長くなり過ぎてる。指がしんどい、指だけLUSHの入浴剤に入れてあげたい。


ニケのいい所

信じられる?こっからまだこの記事が続くなんて。

いやまあ呼んでる側からすれば右端のスクロールバーの位置でなんとなく記事の長さはあらかじめ織り込み済みだろうけど。にしても長い。


できるだけサクッと行こう。サクッと。

こっからはニケのいい所、面白い所を書いていく。


ニケのいい所一覧

  1. ストーリーがしっかりしてる
  2. 主人公がちゃんとしてる
  3. メインストーリーはフルボイス
  4. ドレイクがかわいい


ストーリーがしっかりしてる

ニケの一番いい所はやっぱストーリー。

普通に面白い。


たぶんこれはメメントモリにストーリーがなかったからその反動でよりよく見えてるんだと思うけど、やっぱ放置ゲーてなると、昨日戦力が足らずに放置してた敵を今日のドロップ品で強化して倒したときになにかしらのストーリーというか変動がほしくなる。


メメントモリは勝ってもなんか土地があらわになるだけ。

いや、オレは土地をあらわにしたいんだ!っていう人がいるならそれも一つの変動なんだけど、ぶっちゃけそんな土地フェチの人いる?

土地をちゃん付けして、土地ちゃんとか呼んで、ほほ~!土地ちゃん、今日も一皮むけましたねぇ~!偉いですねぇ~!とかいう人いる?完全に変態じゃん。


そこに来てちゃんとステージを進めたらそれなりに面白いストーリーが見れるのはおもしろい。というかストーリー見たいから戦力整えてる気すらある。


主人公がちゃんとしてる

中国産ソシャゲの主人公って、まず顔グラがなくて、で、いきなり可愛い女の子に呼ばれて眠りから覚めて、記憶喪失だったりなんだので、そんで息つく暇もないなか、その女の子を戦闘の最前線に立たせて戦わせるやつばっか。

んで勝って、「さすがは救世主!」みたいなクソライトノベルみたいなノリが始まる。


それはニケでもまったく同じなんだけど、主人公の性格がなよなよしてない。それだけで好印象。

中国産ソシャゲの主人公ってすんごいうじうじ、なよなよしてて「自信がない…」「やれるだけ、やってみる」みたいな選択肢ばっか出てくる。

片やニケの主人公はだいたい「大丈夫だ」で終わらせる。


これだけでだいぶ読みやすいストーリーになってる。


メインストーリーはフルボイス

フルボイス、すごいねー。

ハイ次。


ドレイクがかわいい

完全にハズレやん、と思ってた顔グラがSRよりSRなドレイクってキャラ、数少ないSSRでこんなハズレグラのキャラが出てくるなんて、と思ってたけど、めっちゃいいキャラしてる。

あとたぶん引いたキャラの中では一番強い。


SSRを5体しか知らないんで完全に井の中の蛙だけれども”手持ち”の中では一応強い。


まとめ

今回は勝利の女神NIKKE(ニケ)をプレイしてみた感想を書いた。

すんごい長々と書いたけれど、まとめると、


  • いうほど尻ゲーでもシューティングゲーでもなく、ストーリーがフルボイスでしっかりしてて進めるのがそれなりに楽しい放置ゲー


て感じ。

翻訳はものすごいちゃんとしてあって、完全に国産ゲーと同クオリティ。

デイリーさえもう少し一括実行とかで時短できるようになるなら続けていけるかもしれない、そんなゲーム。

記事一覧

コメント

QooQ