エウドラはミドルレーンでいっつも使ってるキャラ。
ほんとお手軽にスタンを広範囲に出せて反則級に強いと思う。なんでエウドラ使ってる人少ないんだろ。安く買えるしカッコいいし、クリオネみたくふわふわ動くの可愛いし、まじで不思議。
ここではモバレのエウドラのおすすめビルドや立ち回りを書く。
エウドラおすすめビルド
- マジックブーツ
- フリーティングタイム
- ソウルバインド
- フロスト
- ガーディアンレリック
- 魔法の聖剣
けっこう変なビルドだと思う。
ただ使ってるとこのビルドがしっくりくるからエウドラ使うときは毎回このビルドでやってる。
全体的にCD短縮に重点を置いていて、エウドラの最大の魅力であるお手軽スタンを打てる回数を増やしてる。
フリーティングタイムはたぶん初手で積む武器じゃないと思うけど、エウドラのアルティメット強いんで、初手でフリーティングタイムを積むことでアルティメットを連発できる。
フリーティングタイムはCD短縮15%もあるし、続くソウルバインドと合わせて20%、CD短縮できる。
で次にフロスト。
このエウドラのビルドは相手の動きを止めて一方的に倒す、っていう動きをするエウドラになってる。めっちゃ集団戦だけ見てるビルドだなー。その分火力はひかえめ。
敵を複数スタンさせ、そしてフロストで移動速度を下げ、味方のキル支援を行う。で敵が逃げたらアルティメットでとどめを刺し、フリーティングタイムの効果でアルティメットのCDを大幅削減する、っていう動き方。
ソウルバインドを割と初期の段階で積んでるから敵のタンクに対して強く出られるのも魅力。
使ってみてほしいけど、マジで強い。
火力不足はフリーティングタイムで補えてるし、後半は普通に火力上げる武器ばっかり積んでるんでレベル15になれば普通にアタッカーもこなせる。
エウドラの立ち回り
これだけお手軽に敵を複数スタンさせられるエウドラがいまいち使われていないのって、たぶんオブジェクト処理が遅すぎるからだと思う。
メイジ全般がミニオンだったりジャングルモンスターだったりの処理は遅いけどエウドラは本当にものすごい遅い。
ミドルレーンって、ミドルレーンのミニオンを狩ってからゴールドかEXPレーンに加勢に行く動きを強いられてるロールだけど、エウドラの場合、レーンのミニオン処理がものすごい遅いから基本的に対面不利になる。
だから特に序盤、EXPレーンやゴールドレーンに加勢に行くのが遅くなる。
これはまー…しょうがない。
エウドラ、まじでオブジェクトを削る能力が低い。何かのミスかと思うくらいミニオンにダメが通らない。
なので序盤はミニオンを倒すというより、ミドルレーンの対面を殴る意識で対面に挑む。結局HPが減ってたら対面のミドルレーンも加勢に行きづらくなりリコールすることになるし、ミニオン処理はタワーにある程度頼って、ラストヒットだけ気にすればいい。
で、敵がリコールしたタイミングでEXPレーンかゴールドレーンに加勢に行けばいい。亀戦はちゃんと顔出して。
そのあとはマップ見つつミドルレーンを守ればOK。
ただこのエウドラはとにかく後方支援に優れてるから、ジャングルとかの動向もきちんと見ておいて、やばそうなら後方や敵の横からスキル1⇒スキル2でスタンを与え、それでもやばそうならアルティメットで倒すような動きができればめっちゃいい。
まとめ
モバレのエウドラのおすすめビルドや立ち回りを紹介した。
エウドラはとにかくお手軽スタンが魅力的なキャラ。今回紹介したビルドもそんなエウドラのスタン性能をフルに使うためのビルドとなっている。
モバレに限らずMOBAはチームで戦うゲーム。エウドラの火力が少しばかり低くても、それよりも集団戦で敵の行動を1秒間完全に止められるスタンを連発できるほうがはるかにいい。
その火力不足もフリーティングタイムで補っているのでとにかく集団戦で強いエウドラとなっている。一度使ってみてね。
あー、あと最後にエウドラの弱点を。
まず上でも書いたようにミニオン処理が非常に遅い。ミドルレーンの攻防はほぼ劣勢になる。
次にブッシュチェックができない。スキルがすべて対象を固定したスキルなのでブッシュに対して発動できない。なので一人で行動する場合にものすごい危険。
後は移動技がないんで敵に狙われたらすぐ死ぬ。逃げようがない。
んじゃどうするかっていうと序盤から味方の心象を上げておく必要がある。結局MOBAって心象のゲーム。
「あいつ、あの時助けてくれたから今度はオレが助けたい」ってみんなが全キャラに対して思ってるならたぶん負けないだろう。
だからエウドラに限らず、どのキャラを使う時でも味方に恩を売る動きをするのが大事。…すげークズみたいな事言ってるけどMOBAってマジで心象のゲームだから、特に攻められたら脆いメイジやハンターを使うなら味方の心象考えた方がいい。
0 件のコメント:
コメントを投稿