モバレ、エスメラルダのおすすめビルドと立ち回り

2024年4月23日火曜日

モバレ

t f B! P L

エスメラルダ、強いですよねー。

適当に使って強いからぼくみたいな初心者にうってつけのキャラというか。移動速度アップ、シールド、攻撃、ブリンク、バインドと必要な要素がだいたい揃ってるのも魅力的。

ファイターに必要な要素全部あるからファイター全般の練習台としてもいい…気がする。


あと低ランク帯だと試合始まったあとに「ジャングルいないやん」「ロームいないやん」ってなりがちだけど、エスメラルダなら最悪その穴を埋められるのもデカい。だいたいなんでもできる、どのロールでも代用できるってのがエスメラルダの魅力。

試合が壊滅的に壊れる前になんとか盤面を整えられるってそれだけで強いと思う。


ここではそんな初心者でも強く使えるエスメラルダのおすすめビルドや立ち回りを初心者に毛が生えた程度の僕が書いていきます。

ホンマに大丈夫かいな、って思ってしまうかもですが、グランドマスター帯で50%くらいの確率でMVP取れてるんでたぶんきっとそれなりに強いビルドだと思います。…グランドマスター程度で語られても、てのはご愛敬で。

さあいこう。


エスメラルダおすすめビルド

エスメラルダのおすすめビルド、ゲーム内の有名プレイヤーのビルドを見るとかなり攻撃寄りのビルドが多い。

一時期僕もこの攻撃寄りビルドを試してたんだけど、やっぱハンターに弱すぎて近づく前に死んじゃうってのが頻発する。

どっちかっていうとエスメラルダはタンク兼ファイターみたいな立ち位置で使う方が強い気がするんで、普通に防具ばっかり積むビルドがおすすめ。


  1. タフブーツ
  2. タリスマン
  3. ドミナントシールド
  4. オラクル
  5. ブレイドアーマー
  6. カースヘルム


ずーっと使ってるエスメラルダのビルドがコレ。

「プロのプラン」の一番上に書かれてるビルドのラストのフロストをカースヘルムに変更した形。

…正直フロストで全然いいと思うけど、なんか謎にオリジナリティ出したくてカースヘルムにしてからずーっとカースヘルム。まーどっちでもいいと思う。


エンブレムも「プロのプラン」と全く同じで、「サポート」「俊敏」「強靭」「不純な怒り」。…うんなんのオリジナリティもない。

バトルスキルは「疾走」がおすすめ。エスメラルダはスキル1で速度アップできるから疾走いらないんじゃ?って感じだけどさらに早く駆け付けたい時とかに「疾走」があると便利。

ていうかエスメラルダは上で書いたようにだいたいの事がすでにスキルだけでできるから、別にバトルスキルで補うべき能力がないってのも大きい。

正直何でもいいと思う。

序盤が強いエスメラルダだけど、さらに序盤オラオラさせたければ「奮起」付けておくと対面レーンの敵がたじろぐ姿見れる。ただ後半失速するんであんまりおすすめじゃない。


エスメラルダの立ち回り

エスメラルダはとにかく序盤強い。

普通にやってたら1対1で負けることないんじゃないかってくらいEXPレーンで無双できる。あんまり攻めすぎずにレベル2、もしくはレベル4になったタイミングで対面ボコればOK。

レベル2やレベル4時のエスメラルダを超えるEXPキャラってほぼいないと思う。

ときどきディアスに返り討ちにされるけどそれくらい。ディアスってなんか急に火力出してこない?アルティメット避けてるのによくわからないタイミングですげーHP削られ、なんか敵すげー回復して…みたいな。ディアス対面だけはちょっと気を使うなー。


個人的には最初覚えるのは速度アップのスキル1にしてる。

これはジャングルが荒らされてる時、ミドルに開幕敵3人来てる時とかにすぐ加勢できるようにだけど、別にスキル2スタートでもいいと思う。


で、序盤の序盤、レーン対面でお互いレベル1の時はあえて「手も足も出ないよぉ…」感を出して自軍タワー付近でミニオンを処理してレベル2になる。

敵が油断してミニオン狩るためにかなりこっちに寄ってくるんで、スキル1で一気に近づきつつスキル2でボコボコにする。

序盤はとりあえずあんまり自分から前に出ないのがエスメラルダのコツだと思う。攻撃範囲が狭いから攻めたところで逃げられて終わるだけだから、それなら自軍タワーに惹きつけられるだけ惹きつけて返り討ちにする方が楽。

特にシーシーとかが対面だと中央で戦っても逃げられるからできるだけ引きつけてから殴る。


で、亀にはとりあえず顔を出す。

後はマップ全体を見つつ動けばOK。


タンク寄りビルドなので、味方のハンターやメイジの位置にはそれなりに気を配って、やばそうなら体を敵と味方の間に入れる感じでタンクする。


終盤は敵ジャングルとかはあんまり荒らさない感じで、とにかく味方と味方を結ぶ中継点にいるようにして、敵の不意の攻撃にすぐに支援に行けるような位置取りをする。レベル上げや金稼ぎはあんまり気にしない。終盤は本当にタンク的な動き方になる。

基本的にぼーっとマップ見とくだけでいいから楽なんだよなー。エスメラルダ。


でそんな風に中継点でよくわからないバリヤードみたいなパントマイムさせといて、やばそうだなーってなったらスキル1と疾走で駆けつけて、アルティメットでバインドさせてたらだいたい勝てる。


まとめ

初心者でもお手軽に強く使えるエスメラルダのビルドと立ち回りを紹介した。

…なんだけど正直個人的にEXPレーンのキャラ、エスメラルダしか使ってないからほかのキャラの使用感あんまりわかんないんだよなー。

とりあえずエスメラルダが楽ってのは分かるけど、強さでいうともしかするとほかのEXPレーンキャラの方が強いのかもしんない。


で言い忘れてたけどグィネヴィア?が対面の時はレベル4で殴り合うと確殺されるから、味方が来るのを待ってから攻撃仕掛けるのがおすすめ。

そうそう、エスメラルダの弱点として敵のCCに抗うすべが何もないってのがあった。だからグィネヴィアのアルティメットみたいな拘束時間の長い攻撃受けるとその間何もできなくなる。逃げる手段がない。

エスメラルダはそういう攻撃食らう前にスキル1で加速して逃げるっていうテクニックが一応必要になるなー。


そう考えるとレベル4時で一番強いのってグィネヴィアだよなー。飛んできてアルティメット食らったらほぼ死ぬもんな。でその後サクッと逃げられるっていう。


エスメラルダよりグィネヴィアの方が強いんかもしれない。あいつも移動とCC両方あるし、さらに移動がエスメラルダより瞬時発動だから使いやすいよなー。


……



で、でも、エスメラルダは褐色美女だし!

後は後半の役割でいうとエスメラルダの方がタンクできる分いいと思う。グィネヴィアはヒットアンドアウェイだから後半の集団戦でなかなか役割持てないんだよなー。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、長距離LOH振り返り

QooQ