ウマ娘、2024年4月現在必要なサポカについて

2024年4月19日金曜日

ウマ娘

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2024年4月、未来に読む人に向けて書いておくと、今ウマ娘はマイルチャンミがちょうど終わったところ。日経平均株価が37,000円まで下がって連日ニュースになっている、そんな頃だ。

さて、そんな2024年4月、ウマ娘で必要なサポカを考えてみた。特に初心者の方にお読みいただければと思う。


じゃあいこうか。あ、靴は脱いでね。こう見えて潔癖症なもので。


必要なサポカについて

シナリオ更新が4か月に変わった。しかし2024年4月現在はまだそれは効力を発揮していなくて、UAFシナリオが最新シナリオとして皆が回しているシナリオとなる。

このシナリオの特徴としてスピードトレと根性トレでパワーが伸びづらくなっていて、結局パワサポを1枚デッキに加える必要が出てきた。

またウマ娘の対人戦で勝つために最も大事なのは終盤加速。正直それ以外は運次第なところがある…と思う。


距離によってサポカ構成は変わってくると思うので、終盤加速に着目しつつ、そういったUAFの特徴も踏まえて距離別に必要なサポカを考えてみたい。


短距離

  • スピード2枚(エル、ドゥラ、マルゼン、ジェンティル)
  • パワー1枚(差し、追込ならダイイチルビー必須)
  • 根性1枚(先行ならケイエスミラクル必須)
  • 賢さ1枚
  • 友人1枚

短距離はこの構成になる。

で、スピードとしてエルコンドルパサーかドゥラメンテのどっちかは必ず持っておきたい。その他は正直どうでもいい。

配布サポカのジェンティルドンナが思いのほか強力なので、エルかドゥラのどっちかを持ってたらもう片方はジェンティルで全然いけてしまう。

パワーは最悪SRのヒシアマゾンでいい(後ろ脚質なら終盤加速目当てでダイイチルビー必須)し、根性は先行なら終盤加速目当てでケイエスミラクルが欲しいくらい。


結局まとめると、短距離で必須のサポカは、


  • ドゥラ完凸 or エル完凸
  • ダイイチルビー1凸
  • ケイエスミラクル1凸


の3枚となる。

言い忘れたが逃げは育成したことがないので今回無視している。というかわからない。先行、差し、追込しか見ていない。


マイル

  • スピード2枚(エル、ドゥラ、マルゼン、ジェンティル)
  • パワー1枚(差し、追込ならダイイチルビー必須)
  • 根性1枚(先行ならケイエスミラクル必須)
  • 賢さ1枚
  • 友人1枚

マイルはこの構成になる。

…そう、短距離と全く同じである。

一つだけ違うのが少しだけ逃げに関してもこの僕が言及できるという事。逃げの場合、根性サポカのゴールドシチーが必須になる。マイルの逃げはゴールドシチーが持つ終盤加速のハイボルテージが必要。


それ以外の脚質では短距離とマイルに違いがないので、結局マイルで必要なサポカは、


  • ドゥラ完凸 or エル完凸
  • ダイイチルビー1凸
  • ケイエスミラクル1凸
  • (ゴールドシチー完凸)


の4枚となる。


中距離

  • スピード2枚(エル、ドゥラ、マルゼン、ジェンティル)
  • パワー1枚
  • 根性1枚(先行ならケイエスミラクル必須)
  • 賢さ1枚
  • 友人1枚

中距離はこの構成になる。

あとさっきからずっとケイエスミラクル必須と書いてるけれど、これは個人的に先行ばっかり育成(サクラチヨノオー、メジロアルダン)しているのでその重要性がわかるため。

UAFではパワーが上がりづらいと書いたけれど、ケイエスミラクルは、終盤加速スキルの鍔迫り合いのほかに、パワーボーナス2を持っているのでそういう意味でも先行育成で採用しない手がないくらい適したサポカとなっている。1凸で完凸とそん色ないトレ性能があるのも魅力。


中距離はスタミナサポカを入れる(主にサウンズオブアース)構築もあるけれど、中距離くらい(一応長距離2500mの有馬記念も含む)までであればスタミナ因子をレンタルすればスタミナ不足は解消するので、別にスタミナサポカを入れる必要もない。

またスタミナ不足がそれでも気になるのであればパワサポとして、ウォッカ1凸かライスシャワー完凸を使えば金回復スキルが得られるのでそれで十分となる。

なぜかは分からないがスタミナサポカ(サウンズオブアースをレンタル)を加えた編成にすると、ステが盛りきれないことが多く、個人的にはできる限りスピード2枚、パワー1枚、根性1枚、賢さ1枚がいいと感じている。


最終的に中距離で必要になるサポカは、


  • ドゥラ完凸 or エル完凸
  • ケイエスミラクル1凸


の2枚となる。


長距離

  • スピード2枚(エル、ドゥラ、マルゼン、ジェンティル)
  • スタミナ1枚(サウンズオブアースがほぼ必須)
  • 賢さ1枚(差しならマンハッタンカフェ必須)
  • 友人1枚
  • 自由枠1枚

長距離はこの構成になる。

長距離に関しては脚質として「差し」しかまともに機能していないと思っているので、先行しか育てていない僕としてはあまりやる気がない。

逃げはは知らないが、先行や追込は長距離の場合終盤加速がしょぼく、ものすごい運ゲーを強いられるのがしんどい。

それだけ差しの長距離終盤加速「無我夢中」が強すぎるのがいけないのかもしれないけど、長距離は差しが一番安定して勝てる。

距離が長いので「終盤始め」と書かれてる加速スキルすべてが運ゲーになってしまう。そのため、先行の鍔迫り合いや追込の抜群の切れ味などが心もとなくなるのがその原因。

先行にも長距離用終盤加速の「怪物」があるけれど、これはそのレースに作戦「大逃げ」のウマがいるだけで封じられてしまい安定感がなさすぎる。


話を戻そう。

長距離の場合、自由枠がある。

この自由枠を使ってスタミナ2枚にしたり、パワー1枚入れたり、根性1枚入れたりする。

個人的に一番育てやすいのが自由枠として根性1枚入れて因子でパワーを補うという育て方。こうすることでスピード1,600、その他が1,100くらいという安定したステに育てられる。


結局まとめると長距離で必要なサポカは、


  • ドゥラ完凸 or エル完凸
  • サウンズオブアース完凸
  • マンハッタンカフェ完凸


の3枚となる。


全部まとめる

という事でここまでで逃げを除く脚質において、全距離分の必須サポカが出そろった。すべてをまとめてみるとこうなる。


  • ドゥラ完凸 or エル完凸
  • サウンズオブアース完凸
  • 追込:ダイイチルビー1凸
  • 差し:ダイイチルビー1凸、マンハッタンカフェ完凸
  • 先行:ケイエスミラクル1凸
  • 逃げ:ゴールドシチー完凸


それ以外のサポカは正直「あればいいな」程度の重要度であり、そこまで気にしなくてもいいように思う。


参考までに「あればいいな」のサポカもリストアップしてみるとこんな感じ。


  • パワー:マヤノトップガン1凸(終盤加速「ノンストップガール」)
  • パワー:ヒシアマゾン?凸(追込終盤加速「迫る影」)
  • パワー:ウォッカ1凸(金回復スキル)
  • パワー:ナイスネイチャ1凸(汎用金スキル)
  • 根性:ウィニングチケット完凸(差し終盤加速「乗り換え上手」)
  • 賢さ:ネオユニヴァース完凸(差し追込終盤加速「起死回生」)
  • 賢さ:スイープトウショウ?凸(追込終盤加速「抜群の切れ味」)
  • 賢さ:ナイスネイチャ完凸(差し終盤加速「乗り換え上手」)
  • 賢さ:テイエムオペラオー完凸(先行終盤加速「怪物」)
  • 賢さ:メジロマックイーン1凸(練習性能目当て)


まとめ

2024年4月現在、ウマ娘の対人で特に初心者が揃えるべき必須サポカを書いた。

長々と書いたが全部をマルっとまとめると、


  • スピードエルコンドルパサーかスピードドゥラメンテを死ぬ気で完凸させろ


それだけ。

全脚質で使うしデッキのコアになるのがこの2枚。それ以外は距離や脚質によって必須サポカが変わってくるし最悪フレンドからレンタルすればいい。

なんならエルとドゥラ両方とも完凸を持っていればものすごいやりやすいだろう。


ただ最悪片方は配布ジェンティルドンナでまかなえるんで、とりあえずエルかドゥラのどちらかを完凸させればほぼすべての対人イベントを遊べるくらいのウマは育てられるようになる。

初心者の人だと賢さサポカも持ってないと思うので、そこにメジロマックイーン1凸を加えればもう鬼に金棒。


初心者向けひな形サポカ構成

  • スピ:エル or ドゥラ完凸
  • スピ:配布ジェンティルドンナ
  • パワ:SRヒシアマゾン
  • 根性:配布ハルウララ
  • 賢さ:メジロマックイーン1凸
  • 友人


これを基本形にして、距離や脚質に合わせて足りないサポカをフレンドから借りれば、俺みたいな適当にウマ娘をやってるやつならお茶の子さいさいでけちょんけちょんに倒せることだろう。

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