FFBE幻影戦争、ドレスアップグラセラ強さ評価

2021年5月20日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

ドレスアップグラセラ用のビジョン、イラストレインかー。ならいらんなー。

よし、んじゃFFBE幻影戦争の1.5周年キャラ、そして人気投票1位キャラ、ドレスアップグラセラの強さ評価を。


ドレスアップグラセラ強さ評価

黒薔薇ヘレナやクラウドと比べると弱い。

それ以外の魔法職と比べると強い。そんな感じだなー、ドレスグラセラ。引いといてなんだけどエアリスに続きあんまいい評価にならない。


とりあえず今から幻影戦争始めて対人戦でオレ最強したいならドレスグラセラじゃなくてクラウドが断然おすすめ。まだクラウドガチャあるし。

クラウドとフェデリカが見切ってワンパンかますか、こっちがワンパンするかのゲームだからなー。今。勝ちたいならクラウド、フェデリカ、シャルロット育てとけばいい。

次のセレクエでも雷のキャラ手に入るらしい。雷の斬撃射撃がメタられても、セレクエの配布キャラで刺突と打撃も入れられるようになるし、雷に染めとくのがイイと思う。


ドレスグラセラは防御盛れたり詠唱を無詠唱にできたりカスタマイズ楽しいけど、防御貫通60がデフォルトのクラウドの前に防御盛っても意味無いからワンパンされるだけ。

そこは今度のレインビジョンMAXまで育てて斬耐性盛れ、てことだろうけど、射撃と無属性範囲のどっちかで終わる気がする。


ドレスグラセラてLBでAP回復したり、状態異常キャラにダメ上がったりとなんか長期戦を見据えてるアビ構成。ワンパンを考えていないというか。

なのでドレスグラセラの運用イメージとしては防御と魔法耐性盛れるだけ盛って、サブ学者で回復付き範囲アビを連発するようなのが強い、と思うけど、ワンパンされるんじゃ回復アビの意味もない。反対にクラウドは範囲耐性最低35%あるし見切りあるからこっちのワンパンは通らない。

そんでクラウド見るなら同じ学者でもリューエルの方が強い。

クラウドさえいなかったら活躍したと思う。


シャルロットは育てるべき

ドレスグラセラの評価、て言ってんのにクラウドの次はシャルロットの話になってあれだけれども。

クラウド育てるにしてもドレスグラセラ育てるにしてもシャルロットは育てておくといい…と思う。

ドレスグラセラの属性が火、弱点が水、その水に有利取れるのが雷なんで、シャルロットはドレスグラセラと組ませても強い。

水パがこのクラウドばっかの環境で生きてるのかしらないし、たぶん実装したてのエアリス含めもう死滅してるんだろうけど、もしそのうち雑草がごとくひょこっと芽が出てきたなら、ティーダやクリスマスヴィクトラの攻撃をシャルロットで軽ーく受け流し、その間にドレスグラセラともう一人なんかで殴ればいい感じ。

クラウド環境っていうよりシャルロット必須環境なんかもしれないなー、今。


ドレスグラセラ評価まとめ

幻影戦争の1.5周年キャラ、ドレスアップグラセラの強さ評価をしました。

うーん、ドレスグラセラも強いけど黒薔薇とクラウドの方が強い、っていう評価になるなー。でもまー黒薔薇とクラウドに勝てるってなるとそれこそバケモンみたいなキャラになるししょうがない気もする。


そもそも新たに実装されるキャラが過去最強のキャラじゃないといけない、てのもおかしい。なんか運営のまわしもんみたいになったけれども。

好きなキャラなら強さ関係なくコイツで天下取ったろうじゃん!ていう気概でやる方が楽しいように思う。

勝てるかどうかじゃなくて勝てるように頑張るのに意味があるんじゃないかなと思う。ドレスグラセラはそれでいうとちょうどいい、がんばりがちゃんと報われる強さをしてると思う。

箸にも棒にも掛からぬ、じゃないというか。我こそはドレスグラセラの一番の使い手、みたいな人だけが使いこなせるいいキャラだと思うけどな。

いや、このキャラで勝てるように頑張る、て言ってんのに結局キャラ選ぶの?と言われかねないけどソシャゲはそこらへんけっこう札束ビジネスでシビアだからしゃーない。今ナイアでテッペン取ろうと思っても取れないのがそれである。


なんでもそうだけどちょい弱めのキャラ、不遇のキャラの方がモチベ上がらない?最強が最強を倒すてのも味気ないじゃん。舞の海がカッコいいのも、ジャイアントキリングがカッコいいのも、ドレスグラセラがカッコいいのも、おんなじだと思うけどなー。



おまけ

レイドリバイバルてこれ今更だけどネバネバ液とか手に入らないのか。んじゃレシピだけじゃなくてネバネバ分もマルチ回らなきゃいけないわけかー。

なかなかFF7コラボで始めたユーザーに酷なことをする。マルチって言ってんのにターン制限あるし、キャリーできないのはあんまりよくない。せめて高難度の方はフリーにしてほしかったところ。


というかオレ自身がキャリーしてほしいなー、ていう完全なる私利私欲である。我がが我がが精神。

ターン制限あっちゃうんじゃホストでミーアやナイア使おうにも使えないし、イフリートリバイバルだけはミランダで周れるけど、それ以外適性ゼロ。チョコプリンは風弱点、ほなミーアで…、いや無理だな。やっぱ。

とりあえず初クリアのガチャ石50個は回収しておきたかったんで、なんとかラマダで時間盗んだりしつつ、なんか仕事した風な感じ出しつつ、ガチャ石だけ回収。

いやー、ラマダがいてよかった。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、メインストーリー第2部前編

QooQ