FFBE幻影戦争「ゴールドアックスで金策を」

2019年12月6日金曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

こんばんはー。FFBE幻影戦争やっぱ楽しいね!

動画見ながらとかパソコンいじりながらできるからあんまやってる感じないけど、気づけばキャラが育ってる感じ。

今日はちょっとずつギルが底をついてきたので金策を頑張ってました。ギルも素材もいろいろ必要になるゲームだな、FFBE幻影戦争は。

FFBE幻影戦争の金策でいま一番アツいのがゴールドアックスのレシピを売るという錬金術。確かゴールドアックスのレシピ一枚あたり125,000ギルで売れたはず。

他のレシピは100ギルとかそんなもんなのでこれはバグか何かかな。

ゴールドアックスのレシピは今やってるイベント「憧れの王子様」のex1でドロップする。ソロでやってももちろんOKだけどおすすめはなんといってもマルチ。

マルチでゲストで入ればスタミナ含め何の消費もなくゴールドアックスのレシピがドロップする可能性が。つまり時間さえあれば無限に金策が可能ってコト。こりゃやらなきゃ損でしょ。

あとはこのマップは武器を鍛えるアイテムもドロップするので無駄がない。いまは金策と同時にノーマル武器を鍛えている最中だったので金策しながらノーマル武器を鍛えられるという一石二鳥。ありがたや~…。

2019/12/6追記:

ゴールドアックスの売値やっぱバグだったみたいで修正されちゃいましたね。ザンネン。これくらいほおっておけばいいのになー。

ナイアでマルチを放浪

あらためてマルチをしてFFBE幻影戦争をみるとみんなUR大好きなんだなーと再確認。

マルチではシュテルとかフェデリカをよくみたなー。日本の国民性なんかね。強いキャラばっか使うのって。長いものに巻かれろてきな。

ゲームするにも逐一攻略情報やらリセマラランキング見て強いキャラ使って満足して飽きてやめる…、そりゃこだわりもなくただ言われたとおりにゲームしてりゃあきるだろーよ。じぶんで考える余地がないならそれってもはや遊びじゃないし、ただの作業。

最悪そういった強キャラを右にならえで使うの個人の好みだからはいいとしてさ、「憧れの王子様」のex1は範囲攻撃ないとめんどいマップなんよな。マルチみたいな協力するコンテンツでなんでシュテルとかフェデリカみたいな単体火力の高いキャラで挑もうと思うんだろう。

あきらかにギルガメッシュかメディエナ向きのステージ。

ギルガメッシュかメディエナが育ってないならせめてヤシュトラやフィーナの方がいいと思うわ。なんでシュテルやらフェデリカをつらぬくんだろう…。

範囲攻撃が大事ということで、ナイアに赤魔導士をセットしファイラを使えるようにして「憧れの王子様」のex1を放浪。部屋主ににナイアだからはじかれると思ったが、意外にナイアだからといって部屋を閉じられることはなかった。

一応ビジョンカードやら装備やらで今のナイアの魔力は370くらいに育ってるので「憧れの王子様」のex1の左上と右上のボムの塊は確定ワンパンできる。

灰色のボムについては2回ファイラ唱える必要があるけど、灰色ボムが動く前に2回ナイアが動けるのでこちらも一応対応可能。

メディエナとの差を痛感

…ただメディエナのブリザガで1,800とか出てるの見るとやっぱりすげーなとほれぼれとしてしまう。

たぶんメディエナとナイアのレベルはそんなにかわらないはずだけど、ナイアは出せて800くらいだからなー。かなりダメージ量に差があるのを見せつけられた。

見た目的には完全にナイアの方がかわいいんだけどな。なんかメディエナとか黒魔導士ジョブってなんであんな足ひらいてんだろーね。

白魔導士ジョブのすっと立ってるキャラの方がワビサビを感じて大好き。

PVPで勝てるようになってきた

PVPで最近の特訓もあってか徐々に勝ち星が拾えるようになってきた。

今の総攻撃は600前半、総魔力は500前半。

当たる相手は依然として1,000越えが多いけどなんとなくだけどこの数値ってレア度加味されてる…?こんなん絶対勝てんやろってくらい数値がかけ離れた相手にもときどき勝てたりする。

…か、もしくはFFBE幻影戦争って攻撃の値に比べて防御力が紙装甲すぎてある程度攻撃力があればあとはそんなに変わらないのかもしれない。

結局いかにうまくワンパンを入れられるかどうかっていう一撃必殺のゲームバランスっぽいし。

そうなってくると単純な攻撃や魔力っていう数値よりもキャラの組み合わせとかの方が大事になってくる気がする。

単純にタンク系や近接系でパーティを組めば数値は高くなるけど、実はステータス控えめの遠距離系の方がゲームを左右するとかゼンゼンあり得ると思う。

もっといろんなSRとRキャラを育成して戦略に幅を持たせられるようにしたいなー。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ