FFBE幻影戦争、ナイア完凸完覚フィニッシュ!

2020年1月12日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

確実にそれが起こると思っていてもワクワクするという事もある。

ぼくにとってはFFBE幻影戦争、ナイアの完凸完覚もその一つ。

実は昨日ソシアの完凸完覚の記事を書いた段階で、あと3つ欠片を集めればソシアが完凸するのがわかっていた。そしてハードクエストの1日の欠片が3つ。


つまり完全に今日完凸するのがわかりきっていたのである。昨日の段階で、もっというとおとといの段階で。ソシアとナイアの完凸完覚記事を一緒に書くという考えもあったが、今回あえてソシアとナイアで記事を分けた。

なぜか。それはめちゃめちゃうれしいから。

ナイア完凸完覚

ナイアのLv82、Jobレベル全12のステータスはこんな感じ。ちなみに例によってマスターアビリティや能力上昇系アビリティ(攻撃アップLv1みたいな)の上昇分コミコミの値です。(召喚獣、武具、ビジョンカードは除く)


  • HP:945
  • 魔力:278
  • すばやさ:50
  • 器用さ:118
  • 運:87


ナイアのステータスを見ると、なんと魔力とすばやさについてはSSRヤシュトラとそん色ないレベル。

こんなふうにナイアはSRの中では最高値の魔力を持ち、SSRに並ぶ数値まで育つ。しかもすばやさも及第点

SRなのに強すぎるナイア。…というよりも「SRなのに」みたいな変な枕詞がなくてもナイアは十分強い。

HPが低いが魔法職のHPはだいたいこんなもんなので問題なし。

ナイアのウィークポイント

さっきのステータスを見てみてもわかるようにナイアは極端に運と器用さが低い

運と器用さが低いという事はつまり魔法がめちゃくちゃミスる。見飽きるぐらいにMiss。

ストーリー攻略でも狼相手によく魔法を外すので目論見が外れてしまい大変な思いをしたことも。

…ただナイアがいなければストーリー攻略はできていなかったと思うので、あまり気にはならなかった。

スター選手が少々ミスったところで叩かれないのと同じ。それまでに活躍してきた貯金が潤沢にあるのだ。

ボロボロ耐性

さらにナイアは耐性が死んでいる。お前の耐性はもう死んでいる状態。

物理攻撃全般が35%増しのダメージとなる。

ただでさえ紙装甲の魔法職なので、対人戦でまともに物理技を受ければほぼほぼワンパンで死ぬ。シュテルの手裏剣がもう刺さる場所がないくらいにナイアを埋め尽くしている。

しかし、魔法職のキャラはどのキャラも防御面は死んでいるので、別にナイアに限った話ではない。

それこそURのメディエナが少々打たれ強いだけで、ヤシュトラ、マルグリットなんかもナイアと同じくまともに物理技を食らえばワンパンなのは変わりない。

オート戦闘はバカ性能

ナイアはメインジョブが白魔導士なためか、オートにしていると基本的に攻撃ではなく補助魔法を使ってしまいます。

あきもせずずーっとライトヴェールとダークヴェール使ってる

それくらいバカ性能。
(ちなみに赤魔導士運用にすると自分からファイラの射程に入って死ぬ。もしくはずっとスリプル使ってる)

正直周回させてると1キャラ分いないのと同じレベルになるのでこれからナイアを育ててみようと考えている人は補助魔法を覚えさせないようにするのが吉。

ライトヴェールは進行上仕方ないので、ダークヴェール、スリプル、リジェネという終端にある補助アビは開けないほうがいいです。
(ぼくもリジェネだけは危険な匂いがプンプンしたので開けてません。メインアビリティだからいったん覚えてしまったら逃げ道なくなる…)

同名アビリティ覚えすぎ

ナイアはジョブ構成が白魔導士、クレリック、赤魔導士と回復アビリティを覚えるジョブ3つをごちゃまぜにした構成となっています。

つまりめちゃめちゃケアル、エスナを覚えるってコト。

どのケアルがどのジョブのケアル?とアビリティレベル上げるときけっこうメンドイ。

同名アビリティをダブって覚えてなんかメリットあるんかいな、て話ですが例えばケアルの使用回数は通常8ですが、ナイアだと16回唱えられます。
(そんだけ長期戦になったら使用制限よりも先にAPとTPがなくなるので意味ないけど)

ナイアの強いトコロ

続いてナイアの強いトコロに話を移そう。

さっきも見たようにナイアはとにかく魔力が高い。さらにすばやさもある方。

さらにナイアのすごいトコロとしてマスターアビリティで詠唱速度が3/4になる

これによりかなり高速で魔法詠唱ができる。

さらにさらにナイアは魔法職でありながらムーブ4になる貴重なキャラでもある。動けるデブならぬ動ける魔法職。

ムーブ4ある魔法職てナイア、フィービー、メディエナの3体だけ。


「いや、いくら魔力が高くて素早く、詠唱が早くても魔法が外れたら意味ないよね?」と思っているそこの君。ちゃんと対応策があります。

必中技「ホーリー」

そう。ナイアはメインジョブが白魔導士なのでホーリーを習得します。

皆さんご存じの通りホーリーは必中技。つまりどれだけ運が低かろうが器用さが低かろうがそんなの関係ない。とにかく必中で当たる。それがホーリー。

ナイアはホーリーを使うことでその魔力とすばやさをフルに生かすことができます。また、必中という事でキトンやシャドウリンクスといった回避特化キャラを絶対につぶせるのもナイアのメリット。

全回復できるアレイズ

これまた白魔導士のアビリティ、アレイズを覚えるのでフリーマッチでも高難度クエストでも重宝する。

アレイズは蘇生&HP全回復というぶっ壊れ技。1回の戦闘につき1回しか使えないけれど、フェイス値依存で成功率が変わり、ナイアと死んだキャラ両方がフェイス値90越えなら90%以上の確率で蘇生が成功する。

フリーマッチでは死んでしまったミーアを生き返らせ、ミーアで相手のキャラを魅了し、その間に戦況を立て直すなんてことをよくしています。

まとめ

FFBE幻影戦争のナイアの完凸完覚後の使用感を紹介しました。

ナイアは魔法職の中ではレアリティ関係なく全キャラを見たとしても、とても使いやすいキャラだと思います。

魔力もおおよそ300まで伸びるし、すばやさも50を超える。致命的な命中率の悪さはホーリーで補えるし本業の回復も申し分ないという強いキャラ。

どうしてもヤシュトラと比較してしまいますが、アレイズを覚える点、ムーブ4ある点、詠唱時間が常時3/4な点などヤシュトラにできないことをできるし、ぶっちゃけガチンコでやりあってもヤシュトラに勝っていると思います。

さらにヒーラーにもかかわらずSR勢の魔法職で一番の魔力をもらっているのでアタッカーっとしても最高峰。シュゼルトとの悲しいエピソードもあるし育てるしかない!そんなキャラです。

おまけ:

今日フリーマッチで開幕ナイアがワンパンされた。これはいつものことなんだけど、ここから格上相手に勝てたのがうれしかった。

ミーアのハートを盗むでモントとサンクを両方とも魅了するというお相手からするとクソゲーでしかない勝ち方だったけど、それでもどのタイミングで魅了を解いて攻撃するかとか、かなり運が絡むけどイメージ通りに相手のHPをけずれたのがまずうれしい。

最後にミーアのアトラクトスペルでモントとサンク2体攻撃できたのも個人的にはアツかった。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、SSRリリシュ育成始めました

新しいコメント

QooQ