FFBE幻影戦争縛りプレイ「ナイアの魔力が300超えた」

2019年12月4日水曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

FFBE幻影戦争楽しいね~。ちょっとずつキャラが強くなっていく感覚がわくわくするよな。

さてさて、RキャラSRキャラ縛りでPVPでもちゃんと戦えるパーティを作るやりこみに手を付けてるんですが、いまのとこの成長度合いをここらで紹介。

パーティステータス


  • リアート Lv60 覚醒4 Job9,9,8 限突3
  • ナイア  Lv55 覚醒4 Job9,9,8 限突2
  • ソシア  Lv55 覚醒4 Job9,9,8 限突2
  • (ミーア)Lv60 覚醒4 Job9,9,8 限突3
  • (ベイロ)Lv50 覚醒3 Job9,8,- 限突2

総攻撃560くらい
総魔力460くらい

けっこう成長してきた。

かっこ付きのミーアとベイロはPVPでは使っていないキャラ。リアートとナイア、ソシアでPVPまわしてます。

ただ、PVPで当たる相手は軒並み総攻撃1000越えとかなのでどうやったらそんなにあがるのか。まだまだがんばりがたりんのだろーな。

ナイアの魔力が300超えた

召喚獣とか装備品とかビジョンカードとかもろもろ込みですがナイアの魔力が300超えました。

めちゃ強い。PVPで格上とあたってもジザとかならワンパンできる。

やっぱりナイアだけストーリー攻略の初期からずっとシヴァを召喚獣として使っていて親密度がマックスになってるのも大きいな。親密度マックスなら召喚獣のステータスが100%そのままキャラにのかってくれる。

そんなナイア、ここで伸びどまりかと思いきや、ナイアはアビリティボードの一番外側に魔力上昇マスが多いので、まだまだ伸びしろがある。覚醒6までいければ高威力のホーリーも覚えられるし。

あとなぜか速度も高い。素のステータスでも40超えてるし、シヴァ含めると60近く。

相手よりも先に動けることが多いので補助魔法があればさらにつよくなるんだけど。

ソシアは速度がネック

ソシアもPVPで運用してるんだけど、速度のなさがどんどんネックになってきてる…。

やっぱURって速度がハンパないんすよね。ソシアが1回動く間に向こう2回動いたりされるともうどうしようもない。向こうからすればヒットアンドアウェイできちゃうわけだし。

ソシアの竜血とジャンプをからめた一撃の威力は依然頼もしいので、召喚獣との親密度を上げてHPステさえ上乗せされればずっと待機しておいてジャンプで返り討ちみたいな運用ができるハズ。

あとソシアは狩人運用がけっこういい感じ。

竜騎士のアビリティって初期ジョブの竜血とジャンプの他に咆哮しかないし、それならアビリティの豊富な戦士や狩人をサブにすえるのがいいよね。

特に狩人にすれば待望の遠距離攻撃ができるようになるので相手が安全圏内だと思ってるところにポイズンアローなんかをたたきこめるようになった。

リアートは一撃必殺を目指す

リアートも速度が遅い。できればサブジョブは白魔導士じゃなくてシーフがよかった。

基本的に相手の忍者職の手裏剣で一発で沈むのでまずはそれをなんとかしないといけないなー。

あと見切りが発生しているのにダメージ受けることもあってちょっとわからん。見切りって完全回避じゃないっけ…?

とにかくハイチャージの威力を最大にするために狩人のアビリティである「集中」をレベル20に。威力があがったのかわからんけどやらないよりはましだろう。

にしてもアビリティレベル上げはガシガシギル溶けてくな。こんなギル使わんとアビリティレベルあがらんのか。

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、リボンについて

新しいコメント

QooQ