スドリカ、「三系の結界石」のギミッククリア方法

2022年12月18日日曜日

スドリカ

t f B! P L

スドリカの最新章「審判」、実はギミックわからなくてクリアできてなかったていうのもあるし、他ゲーで忙しくて全然出来てなかった。

もういつの話やねん、って感じだけれどもたぶん詰まる人が多いであろう「三系の結界石」のギミックの解き方を。


三系の結界石クリア方法

三系の結界石では、3回「ルーンのようでルーンでない」石と戦うことになる。

2戦目3戦目は石と同時に不死の魔物とも戦う(というか毒ダメ?)んでゆっくりやってると全滅する。


この結界石のギミックは、こうなってる。

…毎度思うけどスドリカのギミックってこっちに解かせる気がないよなーと思う。そんなん気づく?みたいなのばっかり。


※下記に書いてあるマナの個数はもしかすると戦闘ごと、ユーザーごとにランダムかもしれないので適時置きかえて読んで欲しい


1戦目

  • 黒色のマナを13個消せばクリア


黒のマナ消すたびに南京錠の右下のカウントが増えてくんでこれを13にすればいい。

結界石を長押しすると南京錠アイコンの右側に意味不明な英字の羅列が出てくる。この英字は完全無視していい。大事なのは南京錠の色と英字の中で大きく書かれてる数字だけ。

第1戦目の場合だと、黒の南京錠で数字が13なんで、黒マナを13個消せばいいって事。また白や金はいくら消してもカウントに影響しない。


ちなみにオーバーして14とかになってしまったら、画面右側の「角度を変えて結界石を解読」を押すと結界石の下の魔方陣?の色が緑から赤に変わって、今度は消したマナの数だけ南京錠右下のカウントが減るようになるんでそれで微調整すればOK。


2戦目

  • 黒色のマナを16個、金色のマナを12個消せばクリア


黒は1戦目の結界石と全く同じでOK。意味不明な英字に16って書いてるんで16個消せばいいだけ。

んで金が分かりづらいんだけど、金の南京錠のとこには大きく「CD」って書いてある。

これは敵として出現してる魔物の中で金の鍵マークの付いてるやつのCDの値と同じだけ金色マナ消せ!って意味。

んで2戦目で出てくる魔物で金の鍵マークの付いてるやつはCDが12なんで、金マナを12個消せってことになる。


…すんごいわかりづらい。魔物の左下にそんな鍵マークがあるなんて気づかない…。

ちなみに攻撃対象は結界石であっても魔物であってもよくて、とにかく対応してるマナを消費すればいいだけ。なんなら死んでる状態から蘇生のためにマナを消してもカウントは増減する。


3戦目

  • 黒マナ16個、金マナ16個、白マナ10個消せばクリア


黒と金は2戦目と全く同じ。数字は一番上でも書いたようにユーザーごと、というか戦闘に入るたびにランダムかもしれないんで適時自分の戦ってる結界石の情報で置き換えてほしい。なんとなく1回目クリアしたときと2回目この記事を書くために戦ってるときとで数字が違う気がする。


んで3戦目で追加された白マナについて。

白マナの意味不明な英字の羅列を見ると「HP」と「%」が大きく書かれてる。

これも金マナと同じで、今度は白鍵アイコンの付いてる魔物のHP割合(%)になるまで白マナを消せっていう意味になる。

魔物を倒してると白鍵アイコンを持ったやつで最初からHPがめっちゃ削られてるやつが出てくる。そいつを長押しするとHPのとこの一番右に灰色で%表記があるんでその数値になるまで白マナを消す。


あと、1~3戦目どれでもそうなんだけど、一度条件を達成するとその南京錠のカウントは変動しなくなるみたい。

例えば3戦目で黒だけ16マナ消して、残りの条件達成がまだの場合、それ以降黒は消してもカウントが増減しなくなる。つまりどれだけ消しても黒に関しては条件達成したままになってくれるって事。


まとめとストーリーネタバレ

今回はスドリカの最新話「審判」で出てくる難所「三系の結界石」のギミックのクリア方法を書いた。

いや、ムズい。

敵からの攻撃ありの状態でやらされるから余計にメンド…しんどい。わかってしまえば簡単なんだけど、もうちょいヒントがあってもいいよなーと思う。

んでこっから下ははストーリーのネタバレになるんで、まだクリアしてない人は読まずにさっさと結界石を倒してから読んで欲しい。

それなりに改行しておく。





はい。



んでシオンとヨンヒョン…。


あとついでにアンダーティアって誰やねん。っていうのも。いや、もしかするとログインしてなかった間の短編シナリオとかで出てきたとか、それからスドリカ公式サイトに載ってる小説で出てきたキャラ名なのかもしれない。

スドリカ好きを公言しておきながらすごいエセなのかもしれない。真のスドリカ好きからすれば「え、アンダーティアしらないの?」っていう感じなのかもしれない。

でも知らない。


話戻ってシオンとヨンヒョン。

シオンはあの展開だと生きてるパターンのやつだと思うし、シオンほどの人気キャラ、というか人気でいうと絶対的1位だろうなはずのシオンを殺すとは思えないけど、とにかくヨンヒョンが心配すぎる。たぶんいうほど人気なかったろうし…。でもヨンヒョンは第3部の清涼剤だったから死んでほしくないんだよなー。

スヒョンとヨンヒョンだけがほほえましかったのに。あの二人が次の東方を治めてくれたら、って思ってた部分もあったし。


……



ちょっと急展開過ぎてついていけない。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ