ぼっちざろっくとアコギとエレキ

2022年12月28日水曜日

t f B! P L

ぼっちざろっく、よかったなー。

ラストの文化祭ライブ、もう少しぼっちの超絶テクがでたら面白かったけど、まあいいや。

にしてもアコギしか弾いたことない身からするとエレキギターの値段による音質の違いがよくわからないんだよなー。

エフェクターで音作るんだからもはやエレキギターの材質なんて関係なくね?と思っちゃう。

後は弦高とかチューニングの狂わなささとか。その程度な気がする。


弾きこめば音が変わる、なんてアコギはよく言われてるけどエレキはそんなのあるのかな。

そもそもアコギでも弾きこめば音が変わるはよくわからないけれど。

ただ中古楽器屋で買ったヤイリのギターは確かに弾けばすごい腹に振動来るんだよな。すごいボディが鳴ってるというか。

とりあえずその中古楽器屋で試奏してみて、何だこれは、と即買いする程度には今まで感じたことない音というか、振動だった。


このギターが個体値として鳴ってるのかそれとも誰かが弾きこんだからいい音なのか、わからない。

ただ言えるのはアコギを始めるなら楽器屋ちゃんとたくさん巡ってから買うべきだってこと。ネットで買うとか絶対にダメ。そもそも同じ型番のギターでも個体差がすごいのがギター、とか、それからバイオリンみたいな弦楽器の特徴。なんでかわからないけど、個体によって全然違う。んじゃもう型番いらなくね?と思うくらいには個体によって全然音が違う。


だから引けなくてもいいからジャーン!っていろんなギターでやってみるべき。

中古楽器屋で買った6万ぽっちのこのヤイリのギターか持ってる中で一番音がきれい。というか弾いててすごい気持ちいい。

弦から出る音じゃなくて、ギターのサウンドフォールから音が響いてるのがわかるというか。


それはジャーン!としてたら腹に来る振動で初心者でもわかると思う。

記事一覧

最新の記事

サンマの食べ方で育ちが出るっていうよね

QooQ