FFBE幻影戦争、ハガレンコラボ!

2022年12月22日木曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L


FFBE幻影戦争、ハガレンコラボ!


……



しかしながら、僕の心は今そんなビックリマークを出すように晴れてはいない。どちらかというと「ハガレンコラボ。」と無機質に、そして「おいしかったです まる」くらいの幼稚性を伴う方がお似合いかもしれない。


ハガレンコラボ。


ハガレン自体はけっこう好きだったと思う。もう昔過ぎてあんまり覚えてないけど。ただ、それなら住めば都のコスモス荘コラボの方が個人的には何倍も嬉しい。

ドッコイダーがまさかの氷属性かよ、とかいって盛り上がれた。


それかサムライチャンプルーコラボ、ファンタジックチルドレンコラボでも何倍も嬉しい。

まじかよムゲン火属性じゃないのかよ、んでムゲンの夢幻強化って、とかしょうもない事いっていっそう盛り上がれた。

え、ベフォールの子供からはキャラ選出なしなの?トーマ、ヘルガは分かるとして、まさかチットなんて。どう考えてもアギだろ、とか言ってさらにもういっそう盛り上がれた。


……



でも、そう。ハガレンもコラボ自体は嬉しい方…だと思う。


ハガレンコラボ、か。


そういやハガレンもスクエニ、だもんな。

ふーん、自社コラボなんだよな、これも。


……



そう、ハガレンがイヤなんじゃなくて自社コラボならFFナンバリング先にやってくんない?っていう気持ちが前面に出過ぎる。

お前の気持ちなんだから前面に出過ぎないようにひっそりと奥に潜ませておけよ、という事だけれども、それでも新米の兵士のように前に前に出ようとする。


あとハガレンコラボするならアル、エド、マスタングは人気的に確定として4枠目入れるならあのガンナーの女の子じゃないの。マスタングの部下的な。なぜブラットレイ。人気あるん。ブラットレイて。

敵側出すなら、グラトニーとか魔女みたいなやつの方が人気あるんじゃないの。よくしらんけど。


いや、あくまで個人的な感想だけど、男キャラ4体コラボってかなり攻めてない?

ガチャ回らなくていいみたいな感じすらあるというか。


とりあえず第1弾でエド配布でアルがガチャ、んで第2弾がマスタングとブラットレイ。


主人公のエド配布て。大盤振る舞いとかそういう事がいいたいんじゃなくて韻踏んでる。


……



ごめん、ふざけた。

アルがガチャ。こっちは韻踏んでない。でも、アルに、鎧に、そんな求心力ない。水着アルなら話は違うけど通常アルでしょ。ガチャ回んないよ、たぶん。


第2段もマスタングとブラットレイ。

マスタングは女性人気が高いだろうから、幻影戦争に女性ユーザーが多いならガチャ回るとは思うけど、そんなやついるのかな。いたとしてハガレン世代なのかな。

でもたぶん運営がいろいろアンケートとか取っての結果がこのハガレンコラボキャラ選出なんだろうし、30代女性がけっこう幻影戦争をプレイしてるんだろうなー。


まとめ

FFBE幻影戦争のハガレンコラボについて書いた。

ハガレン自体はけっこう好きな方なんでいいんだけど、自社コラボするならFFナンバリングを先に全部出しきってほしいってのは個人的に思う。


FF8とFF9っていうFFタクティクス世代でプレイしてた人が多そうな2作品がまだなんて。

自社っていうなら、なんならベイグラントストーリーコラボとかの方でもいい。ヴァルキリープロファイルコラボとかでもいい。武蔵伝コラボでもいい。半熟ヒーローコラボでもいい。サガフロコラボでもいい。トバルNo1コラボでもいい。

たぶんハガレンより「おっ!」と楽しみになるコラボ作品ってスクエニならもっとたくさんもってるはずなんだよな。


ハガレンなんていうたぶんほかの別会社のソシャゲともコラボしてる特別感のないコラボより、自社ならではのニッチなコラボをしてみてほしいな。


ライブアライブ、せがれいじり、バハムートラグーン、パラサイトイヴ、グランディア、スターオーシャンとかいくらでもある。

特にせがれいじりとかけっこう話題になるんじゃないかな。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ