ウエストランド、おめでとう!

2022年12月27日火曜日

t f B! P L

過去記事再利用の回、である。


---------------


M1、ウエストランド優勝おめでとう!ウエストランド好きなんだよなー。

M1のネタじゃないけど、


  • 違うよ?
  • 不幸過ぎ、まじ生きたい!


を最初見た時、本当に空気吸えなくなるくらい笑った。特に「不幸過ぎ、まじ生きたい!」はヤバかった。確かツイッターで「まじ死にたい」で検索すると面白い、みたいなネタのやつだった。

「違うよ?」の方は外見も中身も野獣過ぎて彼女出来ないんですよ、のネタのやつ。


あと2022年のM1、ウエストランド以外も全部面白かった。ヨネダ2000っていう女性芸人すごい面白かった。野生爆弾みたいだったなー。

オズワルドとキュウはなんか期待してたよりあんまりだった。どっちももう少し低いテンションから始まるのが面白いなーと昔思った記憶がある。あんなに声張り上げるタイプだったっけ?的な。

というかたぶんこれまでキュウとカベポスター同じだと思ってた。改名?的な


ただ2022年のM1は二つよくない点があって、一つは山田邦子の採点が露骨にローテンションの芸人に厳しかった所。ていうかテンション高けりゃそれでいい、みたいな採点だったなー。真空ジェシカ95点でカベポスター84点は納得いかない。11点もの差がどこにあるのかわからない。

そして二つ目が山田邦子の採点がトップバッターのカベポスターを基準に採点できてないところ。カベポスター84点でダイヤモンド86点は納得できない。


好みが点数に出るのは当たり前だけど差をつけすぎだったなー。程度問題というか。トップバッターのカベポスターの点であれだけ低い点にしたなら、それ以降もそれ基準で一人だけ80点台で入れ続ければよかったのに。

たぶん毎回フレッシュな形で採点してたんじゃないかなー。基準とか「あのコンビであの点付けたからんじゃこのコンビはこの点数だなー」っていう比較して点付ける思考がなかったというか。

途中から修正したっぽいけど。

これを続けると、ナッシュ均衡じゃないけど、ほかの審査員の評価よりもこいつの評価が順位に与える影響が大きくなりすぎて、この審査システムが破綻するんだよな。

審査員全員がそういう「好き」だけで点付けるコンテストならそれで構わないし、なんならその方が面白いと思うけど、M1ってそうじゃないじゃん。「好き」での点の誤差は2,3点くらいに各自おさめてて、大きく中央値から外れない審査をしてる。ウケたかどうか好きかどうかよりも漫才の技術的な側面にウエイトを置いて採点してる。だから完全に空気が読めてない。

そういう意味では途中からはよかったと思うけど、カベポスターはキレてるだろうな。たぶんもうやってるんだろうけど、カベポスターは劇場やらテレビやらでガンガンこの採点をギャグに昇華すればいいと思う。


幸い?にもたぶん山田邦子の採点で最終3組の選定に影響がなかったっぽいのはしこり残さなくてよかったなーと思うけど、これで最後3位と4位が僅差、例えば男性ブランコの得点があと5点くらいトータル高かったら、後からモメてただろうなー。


んでウエストランドおめでとう!って書いたけど個人的にはさや香の方が面白かった。

記事一覧

最新の記事

「桐島、部活やめるってよ」面白くないなぁ…

QooQ