アナザーエデン、配布キャラ縛りプレイ~外伝キャラ集め~

2021年12月12日日曜日

アナザーエデン

t f B! P L


アナザーエデンはもう音楽聞くためのやってる感じがするなー。この8bitアレンジがめちゃくちゃいい。

んじゃ本題に。

アナザーエデン、クロノクロスコラボはとりあえず一周遊んだんで、ここらで仲間集め。

配布キャラ縛りで進めてるんで、今魔獣王倒したところだと、アルド、パリサ、リィカ、サイラス、ポム、エイミの6体しかいない。

協奏キャラも使う感じなら、アナデンの無駄に豪華なコラボ、テイルズ、ペルソナ、クロノクロスのキャラも使えるんだけど、強すぎてたぶん縛りプレイの縛り感がきれいさっぱり消えてしまう。

てことでとりあえず第一部クリアするところまでは協奏キャラは封印していく。

(※ちなみにアナデンではコラボがなんと期間限定じゃない。そしてキャラ全部配布、星5にするのも無料となっている。なのでテイルズ好き、ペルソナ好きの人も今から全然アナデンでテイルズコラボ、ペルソナコラボを楽しめる。)


……



んだけれどもジェイドの星4解放するところでテイルズキャラ4体とペルソナキャラ2体、もうフルメンバーで使っちゃったんですでに縛りプレイが破綻してるような気もするけれど、まーしゃーない。

協奏キャラがこんなに強いってわかってなかった。法律施行前の犯罪と同じ。ノーカウントとしよう。


はい、てことで外伝を周ってキャラを集める。

キャラがどんどん増えていくのが楽しい。

スコアとか真珠とか集めなくても外伝ストーリー進むようになっていてサクサク。めちゃくちゃ快適になってる。


ディアドラ

ディアドラ。やっぱ一番好きなんだよなー、アナデンのキャラだと。

普段あんまりテキストの右側に出てるキャラの顔イラストって見ないと思う。いっぺんみてっ見てほしい。ディアドラの表情けっこうおもろい。

余裕ある風のセリフなのに顔に余裕が一切ない。


とりあえず星3まで。

星4のとこはアルドとディアドラで雑魚3体を倒せなかった。


ジェイド

冒頭で書いた問題のジェイド。

星4にするための外伝ボスを完全にテイルズ&ペルソナキャラでゴリ押してしまった。なんのゲームしてるのかわからなくなってくる。

ユーリとクレスが戦ってて、後ろに引っ込んだかと思えばペルソナのやつらが代わりに出てくる。あとよく知らない女主人公のも2名いる。

テイルズのソシャゲやってたのかな、と思う。んでテイルズって女主人公の作品2つもあったんだな。このパンストズタズタ系女子しかしらなかった。


さて。

ジェイド自体はめちゃくちゃ強い。

ヴァリアブルチャントも強いし、全体攻撃も持ってるしで一気にパーティの戦力アップになった。


シーラ

シーラはとりあえず星2で。

いやまあぶっちゃけるとジェイドで力尽きた。もうそろそろメインストーリー進めていきたいな、と。あとシーラ編の外伝ストーリーって今自分がどっちの時代の竜宮城にいるのかわからなくなるんだよなー。

そんなこんなでどっと疲れがやってきたんで休止。


ソフィア

昔やってた時にはなかった外伝で仲間になるソフィア。

強いのかどうかよくわからない。単純なアタッカーじゃないのは分かった。

シーカーポイント貯めがとにかくしんどい。ものすごいお使いゲー。とりあえず星3で放置。


……



うーん、こうやってキャラを集めて、なんかこう大所帯になったのはいいんだけれど、結局使えるのってジェイドくらいな気がする。

とりあえずエイミ外してジェイドを一軍に。


後残ってる配布キャラって知ってるのだと、


  1. ヘレナ
  2. フィーネ
  3. ギルドナ
  4. イザミ
  5. ガリユ
  6. FF8のキスティスみたいなやつ
  7. サキ
  8. ノポウ族


くらいか。

ここに協奏キャラ加えたらかなりいろんなパーティ組めそう。



おまけ

アナデンのキャラ一覧画面。

ガチャ一切まわしてなくてもすでにけっこう目当てのキャラを探しにくい感じ。もしガチャ回してたらもう無限スクロールなくらい横に連なる。

お気に入り機能とかもないみたいだし、長年やってる人がどうやってこのアナデン無限スクロール問題に対処しているのか気になるところ。

知らないうちにキャラが迷子になってたり、それこそ知らないうちに知らないキャラを持ってたりしそう。

記事一覧

最新の記事

ウマ娘、トランセンドは東日本大震災か…

QooQ