FFBE幻影戦争、ペルソナ5コラボか

2021年12月19日日曜日

FFBE幻影戦争

t f B! P L

まさかのペルソナ5コラボ、かー。


……



いや節操なさすぎないか。幻影戦争のコラボ連発もそうだけど、それよりもペルソナ5サイド。てっきり幻影戦争の12月は復刻コラボだとばかり思っていた。FFTかニーア、最悪FF10みたいな。ていうかそっちの方がよかった。ぶっちゃけペルソナ5コラボはまったく心動かされない。


ペルソナ、キティちゃん並みにコラボするやん。異常にコラボ要望通りやすいんかアトラスって。使用権が安いとか。金さえ積めば全部コラボOKとか。

もうペルソナ5とコラボしてないものなんてあるのか。

ローソンがペルソナ5コラボしても驚かないし、リンガーハットがペルソナ5コラボしても驚かない。手越祐也がペルソナ5コラボしても驚かない。それくらい自然。もはやコラボというよりフリー素材感すらかもし出している。


んでどれもこれもペルソナ5。

FFT世代の多い幻影戦争ならむしろペルソナ2罪罰とかだと思う。それかメガテン1とか。個人的にはアトラス作品なら九龍妖魔學園紀かBUSINコラボが嬉しかった。

売上でないから絶対にないけれども。


ペルソナ5をやったことがないんで、それこそなんとなくのイメージだけどなんかチャラい学生が怪盗ごっこして「我ら心の怪盗団」とかいってるイメージしかない。

アナデンのペルソナ5コラボやったときは各自がコードネーム呼びしてて恥ずかしい感じすらあった。ヴァイオレットて。無駄に舌巻く「ヴァ」なのがさらにキツい。


ペルソナ5もたぶんプレイすればくるっと手のひら返して「めちゃくちゃ面白い!」って言いそうだけど、プレイしてない身からするとこいつらが自分らのコードネームをどうやって定義したのかとか考えるとなんか黒歴史観がすごいなー、という感想しか出てこない。

ペルソナ4はプレイしてたんでコラボするならペルソナ4でコラボしてもらって、天城さんとかチエとか操作したかった。


なんでどのゲームもペルソナ5とコラボするんだろう。謎である。


とりあえずFFT世代だけのゲームっていうのを脱却したいんだろうなーというのはこのコラボでわかる。新しいターゲット層の発掘というか。

でも無理だろう。ペルソナ5コラボなんてどこでもやってるし、幻影戦争はストーリーがないんだから。キャラ追加して「○○の剣のレシピ」を追加するだけ。超手抜き。

誰も新規でやりたいとは思わない。コラボってファンディスク要素が必要なのに幻影戦争にはそれがない。

それならストーリーのあるアナデンのペルソナ5コラボをプレイするだろう。


んでいつも思ってるけどこの「プレイする」っていう言葉は「淀川リバー」なみに二重だよな。「プレイ」の意味が「する」なんだから。「するする」じゃん。韓国のお酒みたいな。

おかしな日本語としてどっかのお偉い学者に取り締まられても文句言えない。

ああ、それから完全に宣伝なんだけれどもTwitter始めたんでよろしく。めちゃめちゃ増えないもんなんだなー。消費税かってくらいのフォロワーじゃん。なにの消費税か知らないけれども

記事一覧

最新の記事

FFBE幻影戦争、週刊「ナーシアを作る」Vol.2

最近のコメント

QooQ